スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬なしの生活

3年ぶりにこの(入力)画面を開いた!

ブッチー亡き後はたまに姉の家のマリンと遊びに行くか、
店にやってくるワンコと遊ぶくらい。
絶対的犬不足の生活を送っている。

犬たちがいた頃は、犬なしで果たして生きていけるんだろうか?と思っていたけれど
とりあえず生きてはいる。
野球にハマって、毎週のように球場に足を運んで勝敗に一喜一憂する毎日だけど
でも、決定的な何かが足りない。
心からの満足感がない
というのかな。

犬のいない生活は楽だ。
何でも自分たちのペースで運ぶ。
元々だらしない性格が、もっとだらしなくなった。
体を動かさない。
この3年間で5㎏も太ってしまった。(中年太りもあるけれど;)
限られたことにしか興味を持てない。
時間があれば、仕事で疲れたと言い訳してすぐに横になってしまう毎日。

つまんないんだよな。

犬たちがいた頃は、毎日悩みも尽きなくて大変だったけど、
犬たちの顔を見たらそれだけで幸せな気持ちで満たされた。
犬たちのために頑張ろう!と思えた。

今は犬を飼える環境にはない。
でもいつかまた犬と暮らしたいな。


毎月、プッチ―とブッチーのお墓参りに行っている。
途中、PBの住んでいた地区に寄り道。
PBの家はすでに知らない人が住んでいて、PBの小屋も取り壊された。
しょっちゅう近所を散歩をしていたブッチーの親・兄弟の姿を見ることもなくなった。
それでも立ち寄らずにはいられない。
スポンサーサイト

ブッチー退院


今日の午後、退院しました。
容態は下降線。貧血は悪化するばかりです。
自宅で看取ることにしました。
現在は点滴のみで、経口での飲食はなしです。
たまに嘔吐があります。
排便はありませんが、オシッコが30分おき。
オシッコのときは立ち上がろうとして、支えてやると歩きたがります。
フラフラで歩けないのに自力で立ち上がるのでヒヤヒヤです。(^^;
リュウのときと一緒ですが、リュウが2~3時間おきのオシッコに徘徊が30分以上だったのに対し、ブッチーは少し歩けばすぐ疲れて横になります。
少し痴呆が入ってきているかも。
点滴を持って移動するのが大変、という理由で職場で看ています。布団を持って泊まり込みです。

正直、昨日の夕方の面会時にはかなり衰弱しているように見えて、今夜がヤマかな?と思いました。いつ病院から連絡が来るかと携帯を肌身離さず持っていたのですが、今朝は目の表情がしっかりしていました。
いまだに先生に対して威嚇するらしく、「この気の強さが頑張りのもとなんだろうね」とお褒めの?言葉をいただきました(^^;

ブッチーが頑張るかぎり、私たちも頑張りますよー!

少しずつ上向き



今日のぷっちー、気分が良さそうです。
表情がはっきりしていて、伏せて頭を上げる姿勢がしっかりしています。声をかけると反応してこちらを見ます。
一昨日から眼振もなくなりました。
さっき、温めたほぐし鶏肉に食いつきました。少しは食べたようですが、食べにくそうなので、流動食かペースト食を試してみようと思います。
少し食欲が戻ってきたかな?

昨日夕方の福島の大きな地震以降、余震が立て続けに起こっています。
さすがのブッチーも昨日の夕方は起きていたとか。
こんなとき、そばに誰かがいてくれるのは安心です。ご親戚のMさんのお嫁さんはToshiが訪問した気配に、ぷっちーの様態を聞きにわざわざ外に出てきてくれたとのこと。

ブッチーは毎日、ぷっちーが残した缶詰や鶏肉をもらって超ご機嫌です。

今朝のぷっちー


ぷっちー相変わらず水は自分で飲むんだけれど、食欲がありません。薬も飲めてない(>_<)。口に入れても出してよこします。
h/dの缶詰もいつも食べてるカリカリも、いつも薬をつめてるわんこパンも見向きもせず。大好きな紗だけはくわえはするものの、食べずにポロリ。まだ時々眼振があるところを見ると、気持ちが悪いのだと思います。

薬は
エースワーカー(心臓保護作用のある降圧剤)
ラシックス(利尿剤)
プレドニゾロン(ステロイド…脳の炎症止めるため)
ネオフィリン(強心剤)

Toshiはいま、ブッチーの散歩へ行ってます。昨日午後に行ったときは小屋の中で熟睡していて、いくら声をかけても一向に目覚めず、繋留ワイヤーを引っ張って起こしたそうな(-.-;)。ぷっちー不在で少しは心細い思いをしているかと思えば…。こんなに警戒心のない犬ってのも珍しいんじゃないかしら。
それでもブッチーのストレスが溜まらないように十分に手をかけてやらなきゃいけませんね。

ぷっちー今


店の倉庫で寝ています。ひんやりしているのがいいのか、床の上に移動しました。
自力で立つことはできますが、ヨロヨロしていて歩けません。
病院で打って貰った注射が効いたようで、眼振は治まりました。
水は飲みたがりますが、食欲はなし。処方食h/dの缶詰を開けると鼻で土をかける仕草をしていて、今は食べたくない様子。
いずれにしても自力での飲食は難しいようです。
オシッコは立ち上がり、しゃがんでできました。

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。