美しい・・・

先週の日本ダービー。
久しぶりに馬券を買った。300円だけ。
地元の馬主さんが2頭レースに出走させていて、もしワン・ツーなんかした日には賞金の一部をドカン!と地元に義援金として寄付してくれるんじゃなかんべか? ・・・なんてことまで考えて、応援馬券を買った。(笑)
もちろん、自分も馬券が当ったら配当は寄付するつもり・・・ が、結果は残念。


久しぶりに馬券を買おうと思ったきっかけは、トウカイテイオーと父シンボリルドルフをモチーフにしたJRAのダービーのCMだ。

ただひたすら懐かしく(・・・って、私はテイオーのダービーをリアルタイムで見てないんだけども)、なんともいえなく胸が騒いだ。
出演していた馬はテイオーではないだろうけど、あの美しい横顔が見れるのではないか?と思わず期待してしまったもんね。
(個人的趣味で言わせてもらうと、トウカイテイオーはかなりの美形です)

うまいな、JRA。
競馬ファンはこういうのにどうしたって弱いんだよ。

今週の安田記念のCMはタイキシャトル。
タイキシャトルは私からすれば敵役だったから、あまり胸躍るCMでもないけれど、それでも“あの頃”の数々の感動を呼び起こさせるには十分だ。

そして、昔放映されていたイメージCMも流されている。
これは秀逸だった・・・



馬は美しい。
改めてそう思う。
そして、騎乗する武豊の見事なフォーム。

豊もどちらかというと個人的にはあまり好きなJKではなかったけれど、やっぱり賛辞を送らずにはいられない。


CMといえば、昔の岩手競馬のCMも良かったな。
ネットで探してみよう。

再発

最近はこのブログで全く馬について触れていませんが・・・かつてはかなりディープに競馬にハマっていました。
競馬にハマっていたというか、一頭の馬にハマっていたというか。
その馬、ジェニュインが現役を退き種牡馬になると、彼の子供たちを応援することに全力を上げました。日曜は横断幕を持って福島・水沢・盛岡と飛び回り、連休ともなれば日高や青森の馬の生産牧場へ通っていたものでした。

ところが5年前から仕事の量が増え、休日の研修会への出席も増え・・・で、時間的・精神的な余裕がなくなり、競馬に割く時間が大幅に減ることに・・・。
(とはいっても、今でも出張先や旅行先では現地の競馬場に立ち寄ってますけどね。^^;)


先日、1/100口だけ共同出資していた愛馬・エースデヨバンが中央競馬を引退しました。それと同時に、我が家の一口馬主生活も終了。
彼もまた、ジェニュインの息子です。
デビューして5年半もの間、度重なる骨折に泣かされながらも35戦2勝、2着3回、3着2回と十分な成績を残してくれました。本当にありがとう。
中央競馬引退後は地方の名古屋競馬で現役続行です。すでに名古屋のレースに出ていますが、環境に慣れないためか、成績が振るいません。年齢的にも厳しいのかもしれません。
大レースを勝った一握りの馬を除いて、ほとんどの馬は走り続けることができなければ命の保障はありません。
どうか、一日でも長く現役で走り続けられますように。

SA380262.jpg


愛馬の引退を機に、競馬場や馬産地への足はますます遠のくのだろうと思っていましたが、思いがけずまた「日高に行きたい病」が発症しかかっています。
実家の本棚から昔読んだ文庫本を引っ張り出したところ、たまたま舞台が日高の浦河町の話だったのです。
久しぶりに海と牧場が広がる風景が見たくなってきました。
以前は、数多くの牧場をめぐるために分刻みで移動していたけど、今度行くときはのんびりと過ごしたい。名前も血統も知らない仔馬たちが、一面の緑の中で無邪気に遊ぶ姿をただただボーッと眺めていられたらいいなぁ。・・・と夢を描いている次第です。
(とかなんとか言っといて、実際はまたしてもジェニュインの娘だ孫だ、と訪ねまわるのでしょう・・・。ビョーキですから。)

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

エースデヨバン

20081116120247
20081116120245
出資しているA4が福島で走りました。
結果は惜しくもハナ差4着(≧ε≦)

よく頑張ってます。
六歳ともなるとレースのたびに「引退」の文字が頭をかすめるけれど、まだまだやれるかな?、と思わせるレースでした。

ポンペイルーラー

豪州のことではあるけれど、
ジェニュインの息子が初G1制覇!!
おめでとう~~!!\_(^◇^)_/\(*^▽^*)/
いつの間にかG2を3勝もしていたなんて!
G1での成績もこれまで2着、3着と立派なものです。
次走はドバイも視野にしているのだそうで。
ここである程度の成績を残せば、日本のパパの人気も上がってはくれまいか・・・(願)

theme : (●´∀`)ノ~
genre : 日記

どうぞ安らかに

最近ろくに新聞も開かなくなっていたが、今朝は割とこまめに見ていると、競馬ページに大きく吉永正人調教師の訃報。
まだ64歳、胃がん。

私は「気がつけば騎手の女房」という本が大好きだ。
著者の吉永みち子氏はTVでコメンテーターとして大活躍だが、吉永正人調教師の元夫人としても有名だ。
すでに古本屋でしか手に入らないこの本を探し出して読んだのは、吉永正人元騎手が三冠馬ミスターシービーとは切っても切れない人物であり、シービーを管理していたのが私の敬愛する松山康久調教師だからだ。
シービーの現役時代を知らない私は、本の中でもいいから、ちょっとでも当時の空気を吸ってみたかった。

この本を夢中で読み終えた頃には、私は吉永一家の大ファンになっていた。(笑)
この元夫妻とシービークイン・ミスターシービー母子との運命的なめぐり合わせにはなんともいえない感銘を受けた。
以来、吉永みち子著の本は何冊も読んでいるし、長男の護騎手を競馬場で見かけるたびに、本の中に登場するまだ幼い“護”の面影を重ねようとしてしまう。
本の中に詳細に記されているのだが、太りやすい体質の正人氏の現役時代の減量の過酷さは想像を絶するものだった。
結婚に大反対するみち子氏の母親を、言葉ではなく体を張って説得した正人氏のエピソードににもまた、薩摩男の気骨を感じた。

後にこの夫妻が離婚したと知ったときはショックを受けたが、離婚後も家族間の温かい交流は続いていると知り、心底安堵したものだった。


喪主は長男の護氏。
ある新聞の記事には、昨日になって容態が急変した正人氏が長女・次女・長男の3人に看取られて亡くなったとあった。
こんな風にまたこの家族の名前を見ようとは思わなかった。
ファンの一人として、できることなら美浦までご焼香に駆けつけたいところだが、それも叶わない。
遠くから
心より吉永正人調教師のご冥福をお祈りしたいと思う。

今頃は空の上でミスターシービーと再会できただろうか。

 どうか安らかにお眠りください。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード