スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月命日

今日はブッチーの月命日です。そして、リュウの月命日でもあります。
ちなみに、ぷっちーの月命日とクリームの月命日は15日。まるで申し合わせたかのよう。

昨日、
「ブッチーがなくなって、もう1ヶ月か・・・」と
思った自分に、すかさず「2ヶ月だよ!」とツッコミを入れました。
時間の流れが速くてついていけない!

しかも、
新年をバタバタしながら迎えたせいか、未だに自分の中で平成25年が定着していません。
毎日仕事で何度となく日付を書くのですが、もう3月にもなるのに「26年」と書いてみたり、たまに27年だったり、あてずっぽうで書いている・・・(--;




120719_1627~02

~おすましブッチー~
スポンサーサイト

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ぷちこのアルバム~妖怪シリーズ~

関東以西は昨日、春一番が吹いたと聞きました。
こちらでも夕べから強風が吹き荒れているので、「もしやこっちも春一番・・・?」と淡い期待を抱いていたのでしたが・・・。
春一番は南風なんですってね。そして、風と一緒に気温が上がるって。
こっちは昨日から一気に5℃くらい気温が下がって、西風が山から雪を飛ばしてきてますよ。
東北の春は遠いです。

さて、膨大な数のぷちブチの写真を見直していたら、前から集めようと思っていた「妖怪ぷち子シリーズ」がいとも簡単にできてしまいました。さっそく公開!


まずは「心霊写真」風

CA3B0062_20130302172216.jpg

DSCN6139.jpg

CIMG4910.jpg

まぁ、ぷっちーが落ち着きがなかったり、動きが速いばかりにブレちゃうわけなんですけど(^^;
わたし的には3枚目が結構リアルっぽくて怖い・・・

次は「妖怪べろん」
CIMG5562.jpg

べろんは、隙を狙ってブッチーのおやつを自慢の舌で横取りしようと企んでいる妖怪のこと。
DSCN6059.jpg


変身中
DSCN6265.jpg

変身後
CIMG5854.jpg

弟子↓
DSCN6148.jpg


こんな写真ばかり載せたら二人に怒られそうなので、最後は可愛らしいスナップを
CIMG5224.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

お守り

昨日の休みでブッチーの家の片付けも終了。
ただ、元々ブッチーの家にあったリードを1本、シャンプーをするときのために私の実家に置きっぱなしにしてあるので、それを返しにいかなければなりません。
なんだか名残惜しいんですよねぇ。。。
すっかり、ぷちブチの家やその地域が好きになってしまいました。
昨日もふと周囲を見渡せば、おなじみになったワンコが2匹、それぞれにあぜ道を散歩していて、それを眺めるだけでも気持ちが癒されます。

こののどかな風景の中をぷちブチと歩くとき、なんとも言えない幸福感を感じたものです。
zao.jpg
車を気にしながらアスファルトの上を歩く散歩とは全く違った充足感があるんですね。
草花や虫やカエルや、普段の生活の中では見過ごしてしまうものをいっぱい見つけられて楽しかったなぁ。子供の頃に戻った気分でした。
そして、夕方ともなると一つの景色の中に、あっちにもワンコ、こっちにもワンコ、向こうにもワンコ・・・ そんなワンコ天国のこの地域で、犬も人もなんだかのんびりと過ごしている風景がとても好きでした。

先週の片付け時に、Toshiがいつも使っていたブラシにブッチーの抜け毛が残っていました。
いつもなら、なんでその都度捨てないのー?と文句のひとつも言うところですが、思わず家にお持ち帰り。(^^ゞ
頭の毛なので、ほんのり茶色。ブッチーはとりわけ頭を撫でられたりブラッシングされたりするのが好きだったのでした。
お日さまの光をいっぱい吸ったブッチーのにおい。
私の精神安定剤です。
ブッチー毛



2008.12.23 散歩に連れ出して以来、すっかり心を許してくれました。
20081223_1.jpg

20081223_2.jpg

2008.12.27
20081227_1.jpg

20081227_2.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

お墓参り

昨日、ブッチーとぷっちーのお墓参りをしてきました。

例によって、先客が2組。
お線香やお供え物、お花もあがっていましたが、1週間前の雪がまだ溶けず(というか、凍りつき)せっかくの供花も萎れています。
バケツの水も凍ってしまうので仕方がありませんね。
数日前、ぷちブチの町は-15℃を記録しました。
本当に厳しい冬です。

DSC_0241.jpg

お墓参りの後、ぷちブチ邸の片付けへ。

まだ物置に半分くらい荷物が残っていますが、小屋の回りは概ね片付けました。

DSC_0242.jpg

主のいない家はなんて寂しいのでしょうか。
私たちもあと数回足を運べば、もうここに来ることはなくなります。

片づけをしていたところ、ブッチーの実家のおばさんとクリン&ジャガーが声をかけてくれました。
ブッチーが入院している旨の貼り紙をしたきり2週間が経っていたので、心配してくださっていました。8日に亡くなったことを告げると、沈痛な表情に。
クリンもジャガーも、最近は交替で病院にかかっているとのこと。
年齢的にムリもないのですが、ジャガーが腎臓の療法食を食べていることと、先日膵炎をおこして3日入院したことを聞かされ、後でブッチーのガンが出来ていた臓器と一緒であることに気付きました。ブッチーとジャガーは一緒に生まれた兄弟。弱いところも一緒のようです。
ブッチーの症状が現れたのは亡くなる1週間前のこと。ステロイドが切れると具合が悪くなっていたことからも、ステロイドの効果がいろいろな症状を隠していたのかもしれません。

クリンとジャガーは長生きしてね、と声をかけて別れました。




2008.12.7
通い始めて1ヵ月後。
ブッチーがこの数日前から身体を触らせてくれるようになりました。
まだおっかなびっくり。
CIMG3683.jpg

2008.12.11
おやつはまだ手から食べられません。それどころか、少し近づくと逃げていく。


2008.12.11
ぷっちーも警戒を解いてくれません。


2008.12.21
でも、だんだんと穏やかな表情になってきました。
CIMG3902.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ぷちブチアルバム

14日の大雪で、仙台でも久々に20cmの積雪を記録しました。
本当はこの日、ブッチーとぷっちーのお墓参りをして、ブッチーの家の片付けに行く予定だったのですが、
朝目覚めたときにはすでに辺りは白くなっていて、どんどん雪は深くなるばかり・・・。よってどちらも断念しました。
次の日曜日はよいお天気になりますように!

ぷちブチの写真を整理していました。
2008年の11月から今月までに撮った写真は、なんと1万5千枚以上になっていました。
限られた場所で撮影したものなので、どれもみな同じような写真なのですが、同じ写真は1枚もない・・・と思うと、どうにも消せません。
ただ保存しておくだけというのもつまらないので、ちょっとずつ貼り付けていこうと思います。
記事の内容とは関係ないこともありますので、スルーしていただければ幸いでございます。


一番最初に撮った動画。2008年11月22日。
ぷちブチ訪問14日目です。
荒れ果ててますね・・・

2匹とも怯えて隠れていますが、ブッチーの尻尾が・・・ おやつの魅力には勝てないようで。(笑)
“こいつらを信用していいのかどうか”葛藤中のブッチー。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。