スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年の運勢

私は信心深いほうじゃないし、占いの類もあんまり信じないんだけど、ひとつだけ信じている占いがある!
愛車のメーカーのHPに乗っている「今月のドライブ運」なる占いなんだけど、別にドライブに関することだけが書かれているわけではない。
これがホント、よく当たるの~
信じているといっても毎月月初めにしっかりチェックしているわけじゃなく、月も半ばくらいになって「そういや、今月の運勢は?」なんて感じでアクセスしてみるのだけど、すでに書かれているようなことがしっかり起こっていたりするのだ!

今の時期は、来年一年間の展望。
私は「足元を固める一年」なんだそうな。うん、今の状況から言っても、まさしくそんな年になりそうだ。
「精神的にも肉体的にも疲れやすくイライラしやすいから、積極的に気分転換をはかれ」
はいはい。私はひとつ気がかりがあると、それに没頭してしまい、他のことまで全てがブルーになったりグレーになったりするタイプだ。
最近、もっと「緊張」と「リラックス」のバランスを上手にとらなきゃいけないんじゃないか?という気になった。
自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが上手く取れないでいることが様々な病の元になるんだ、という説を研修会で科学的に説明され、自分に当てはめてみたというのもある。←この学説は本当に興味深い
そして、「未来に目を向けるよりも過去をじっくり振り返り、そこから未来へのヒントを探し出しなさい」という。
う~ん、なかなか意味深長だ。
さらに「2月を過ぎたら西の方角にある神社にお参りを」だって。
そこですぐに思い浮かんだのが、一度リュウとクリームを連れて行ったことのある「犬の宮」。(笑)
暖かくなったら行かなくっちゃ!(笑)

ちなみにこの占いはこちらにあります。
スポンサーサイト

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

老いのスピード

実家に泊まった夕べ、いつもよりリュウをよく観察してみた。
というのも、私が実家へ着いたときのリュウの反応があまりにも鈍かったからだ。
帰ってきた私がリュウの真後ろに立っているのに全然気づかない。これにはドキっとした。
母に促されてやっと後ろを振り返り、私に気づいてはしゃぐ、といった感じ。
ちゃんと耳聞こえてる?匂いは嗅げてる??
耳の聞こえが悪くとも、空気の動きとか気配で気づきそうなものだけど。

散歩では相変わらず元気だ。
辺りの匂い嗅ぎがしつこくなったような気がするけど、それは夕べは普段あまり行かない方面へ行ったからかな?
クリームの老いを感じるようになったのも、匂い嗅ぎが激しくなってきた頃だったことを思い出した。

そして、食にムラがでてきたのもクリームと一緒。
好きなトッピングのときやとてもお腹が空いているときは完食するけど、残す日が多くなってきている。
そもそも用意するフードの量自体、去年より減らしてるんだから、確実に食べなくなってきてるってことだ。
身体もほっそりしてくるはずだよね。
顔の白髪も増えて、顔も細く見える。

さらに昼だけじゃなく夜もよく寝る!
昔はちょっと寝ては起きて、の繰り返しだったけど、最近は一回寝ついてからの睡眠時間が長くなったみたい。

クリームの後を確実にたどっているのがわかる。
クリームがいなくなってから急激にリュウの老いが目立ち始めたのは、ただ単に、それまでクリームに手がいっぱいでリュウに目が届いていなかったから?
心なしか、老いのスピードはクリームよりリュウのほうが速いような気がする。
喜怒哀楽の表現が乏しくなってきているし。
もっといっぱい話しかけて、触ってやって、刺激を与えなきゃと思う。
それに、この冬は寒さが早く来たから、リュウの身体も堪えているのかもしれないなぁ。

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

リュウのコート

夕べは泣きたくなるほど寒く(((=_=)))
いつもより一枚多く着こんで、リュウにも防寒コートを着せて散歩へでかけた。
このコートはもともとリュウに買ったものだったけど、当時ちょっとおデブだったリュウには窮屈で、去年はクリームに着せていたもの。
昨日リュウに着せてみれば、ちょうどよいサイズになっていた。
このコート、腰の部分がバフバフいわないよう、下腹部に両脇を留めるためのマジックテープのバンドが付いている。
これを留めるとリュウのオシッコがかかっちゃうかな~?と不安だったけど、かかっても大したことはないだろう!と考えるところが私の楽天的・・というか考えの足りないなところでして。

このコートのおかげでリュウも元気いっぱい。
私も「ん~、なかなかキマってるよ、リュウ。さぁ写真を撮ろう」なんて携帯を構えながら歩いてたりして。
さらに、すれ違う人に「わっ可愛い!」なんて言われやしないか耳をそばだてたりなんかして。←バカ
しかし散歩の後半、どうも辺りに漂うアンモニア臭に気づく。
「(?▽?)まさかリュウから臭うんじゃないよね?ちょっとコートにかかったくらいでこんなに臭うわけないもの~♪」
とどこまでも楽天的な私。

しかし、家に帰り着き、コートを脱がせようとしてビックリ!!
リュウのお腹や後ろ脚はオシッコでびしょ濡れじゃぁありませんか・・・orz
お腹のバンドがバッチリ☆リュウのオシッコを辺りに拡散させていたもようです。エーンq(T▽Tq)(pT▽T)p

たった一度着ただけで封印されてしまうコートが不憫。
お腹のバンドを外して着れば大丈夫かな?
リュウの一張羅

theme : 犬との生活
genre : ペット

年賀状

昨日今日で年賀状を作った。
例年なら出す相手に合わせて何パターンも作るのだけど、今年は大人しくToshiと連名のものを2パターン、私の仕事関係用の1パターンだけ。
戌年だから、もちろんリュウが主役だ。
リュウの写真を際立たせるためにデザインは大人しめにした。(笑)
でもそれだけじゃないんだな。
年賀状は出すけど、クリームが亡くなって実質喪中みたいなもんだから、自ずとシンプルなデザインになっちゃったんだと思う。

宛名も打ち出したし、あとは一言コメントを書き入れるだけなんだけど、もうなんか出来上がってしまったみたいに安心しちゃってて全然筆を持つ気になりません。(笑)
この調子じゃ元旦に間に合わないかも~

theme : ■今日の独り言■
genre : 日記

というわけで

引っ越してきました。
(前のブログはこちら
前のブログのデザイン、好きだったんだけどなぁ。

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。