

リニューアル【りゅうとぴあ】

かれこれ2年も更新していなかったリュウとクリームの写真館【りゅうとぴあ】を、このたびブログ形式でリニューアルしてみました。( ̄∇ ̄*)ゞ
以前載せていた写真もスキャンし直して掲載するつもりですが、マリンの写真も含め、新たな写真も載せていこうと思いますので、よかったら見てみてくださいねん。
1日1枚UPが目標です!

新しい【りゅうとぴあ】
ryu030721a.jpg


theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

そのとおり!

先日、このブログに一言だけ「馬鹿?」というコメントを頂きまして、
思わず吹き出してしまいました。(-m-)ぷっ
お名前もなかったのでコメントは削除しましたけど、
こんな親バカサイトにきて、それは愚問というものでしょう!(笑)

さて、今日も宮城は小雪が舞ってます。
関東以西はお花見真っ盛りだというのに、この違いはなに?
明日はお天気が回復して暖かくなり、明後日の日曜は気温は高いもののお天気下り坂。
これは福島も同じ。
日曜は今年初の競馬場参戦なのに、雨は嫌だなぁ・・・(TεT)

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

マナーにも煩いリュウ

リュウは人のファッションに煩い
自分は着たきりスズメで、足の飾り毛や尻尾にいっぱい枯葉なんかくっつけて歩いているくせに(それがリュウのファッションのこだわり?←取ってやれよ!^^;)人の服装がちょっと変わっているとそれを騒ぎ立てる。

しかし服装だけではなかった。
リュウはマナーに煩いのかもしれない。

数日前、散歩をしていたら、ふいに横道から現れて私たちの前を歩いていたおじさんがおもむろにタバコに火をつけ始めた。
と、その途端、リュウが「ヴ~~ウ~ワン!ワン!」と吠え立てた!
「おい!歩きタバコはやめろ!!」と。(^^;
慌ててリュウを押さえつけたが、リュウはそれでも小さな声で「ヴ~ヴ~」唸っている。

タバコ抜きにしても「他に誰も歩いていない夜道に突然ふらりと横の暗がりから現れた」というシチュエーションだけでも、リュウはおじさんを警戒したのだろうと思う。事実、私も「いやだなぁ」と思ったもん。
そこに、普段あまり嗅ぎなれないタバコの臭い(リュウの周囲で喫煙者はいない)がしたので吠えただけなんだろうけど。

リュウが吠える人は、私も「いやだなぁ」とか「怪しい・・」と感じる人がほとんど。
そういう私の緊張感みたいなものが伝わるものなのかな?
TVで時々「飼い主の発作を感知する犬」なんてのが紹介されるけど、リュウも訓練すれば・・・ならないだろうな。(=_=)

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

お気に入りグッズ

マリンのとこでオススメ迷子札のことを書いたら、もっと他にもオススメしたくなったのでこちらに書きます。(笑)

ちょっと前まで私の趣味といえば、ネットで犬モノを買い漁ることでした。
こづかいを全てつぎ込んでいたといっても過言ではありません。
リュウの物は、あまり買うと実家から「置く場所に困る」とクレームがくるので、主にクリームのための買い物でした。
クリームが亡くなった今、それらの物はリュウにマリンに受け継がれ、もう買うべきものもなくなり、最近はショップのチェックも怠りがちです。

その中で使って特によかったものを羅列してみようかと思います。

1.迷子札 Bee+BeeのName Tag
060324_1243~0001.jpg
革+ビニール性で、とにかく軽い!雨に濡れても印字が滲むこともありません。ゴハンの器等に当たってもうるさい音がしないのも嬉しい。そして何より安価ヽ(=´▽`=)ノ
一度、この迷子札のおかげで徘徊中のクリームが無事帰ってきたことがあります(^^;;;

2.ウンチ処理に ワンダフン(名古屋モールド)
wandafun33.jpg

言うなれば“うんチリトリ”。本体の受け皿部分にビニールを被せてウンチをキャッチ。取っ手の紐を引けば受け皿が閉じてウンチをホールドしてくれます。ビニールの上に水溶性のちり紙をセットすれば、ちり紙毎トイレに流せ、汚れていなければビニールは再利用可!
私は膝が痛いときに、しゃがまずにウンチを取れたのが有り難かったです。
道路を汚すこともないし、ウンチがゆるいときでもしっかり取れるし、いい事尽くめです。
よくを言えば、もうちっとオシャレだといいんだけど・・・(^^;

3.ナスカンリード&ショルダーハーネス(だぁびぃ工房&Derby&Co.
cream_douwa.jpg

ショルダーハーネスは着脱が簡単な上、安定性があって抜けにくいので昔から愛用していますが、だぁびぃ工房のハーネスは生地が選べます!
お揃いの生地で作れるナスカンリードは、ちょっとした繋留に便利だし、持ち手のところにウンチ袋を引っ掛けたりもできて何かと重宝です。もちろん、カラーもお揃いで作れます♪丈夫なテープと柄物の生地とで出来ているので、丈夫だけど手に優しい感触で使い心地はとてもGood!

4.ピロコーム(ディアトリベー)&ケッシー・ラバーブラシ
img10212139401.jpg

ピロコームはペピィで知りました。少々高いな・・と思いましたが、買って正解!面白いようにアンダーコートが抜ける!!リュウも気持ち良さそ~に梳かされています。

img1062826910.jpg

ケッシーのラバーブラシはゴールデンRを飼っているお客さんから奨められて買いました。確かに抜ける!抜ける!抜けまくる!!でも、抜けた毛が飛びまくる~~q(T▽Tq)
屋外限定で使っています。

では
今回はこんなところで。
いろいろ思い返してみると、使えなかったモノ、使ってもらえなかったモノの方が圧倒的に多かったなぁ・・・(_ _。)

theme : 犬との生活
genre : ペット

今日の教訓

歯の治療の後、必ず鏡で治療のあとを確認する人がいますね。
私はしません。
確認するとショックを受けそうだから。(毎回流血の惨事が繰り広げられるので)
でも今日は、やっぱりチェックしなきゃいけないな、と思い直しました。

会計を済ませ、駐車場の車に戻ったとき、何気なくバックミラーに映った自分を見てビックリ仰天!
口の脇に血痕が・・・お前は吸血鬼か?って感じで生々しく付いてるじゃないのよ!!
この顔で病院内を堂々と歩き回っていたのかと思うと寒気がするわ。
誰も教えてくれないしさ。ρ(-ε- )イヂイヂ

治療中についたのなら、いくらなんでも衛生士さんが拭いてくれるだろうから、最後にうがいしたときに麻酔で感覚のない口から漏れたんだと思う。
うがいすればするほど出血してくるみたいなので、適当に切り上げたのも悪かったのかも。orz

たぶん抜歯はこれで最後だろうから、もう血生臭い治療はないと思うんだけど、まだまだ憂鬱な歯の治療は続く。。。

theme : 今日の独り言
genre : 日記

お参りしてきました

昨日はリュウを連れて計画実行した。
まずはToshiがリュウを迎えに行き、久々にリュウを我が家に招いた。
お墓参りにも付き合ってもらい、いざ出発!

白石から113号線に入り、途中、材木岩公園で休憩。
10年近く前に来たときにはなかった建物がたくさんできていて、川辺の公園なんかも整備されていた。
リュウはもっと歩きたかったようだけど、強風が吹きつけてきてのんびり散歩、という雰囲気ではない!
10分くらいウロウロしたところで出発。



七ヶ宿町から県境を挟んで、山形県側も雪が舞い飛ぶ寒い天気で、午後12時半の気温が1度。(TT)
でも不思議や不思議・・・リュウが目的地の高畠町・犬の宮に降り立つと、青空が広がる!

そう、リュウっていつもそうなんだ。
「夕方から雨」という予報で“今夜の散歩は中止だな。( ̄皿 ̄)うしししし♪”なんて思っていると、夜の7時を過ぎてもなかなか降り出さず、リュウの散歩を終えたところでポツポツ降ってくる、なんてことはザラ。
夕方降っていた雨もリュウの散歩の時間には上がることが多く、よってリュウは「ラッキーボーイ」と私たちの間で陰口(笑)を叩かれている。

お宮の下の駐車場に車を停め、早速お参り。
IMG_2761a.jpg


IMG_2764a.jpg


クリームの写真も納める。
本当は最後に着けていたカラーを持って行こうかと思ったのだけど、手放すのが惜しくて写真だけにした。
IMG_2765a.jpg


前回来た時と納められている物が違っているのは、定期的に供養してくれているってことかな?
もっとゆっくりみんなの写真を見てきたかったのだけど、後からお参りの人が来てしまい、お宮周りは雪に埋もれて待避所もなかったので帰ることに。
近辺を少し歩いてみたが、その間にも入れ替わり立ち代わり誰かが犬の宮・猫の宮どちらかにお参りしているのが見えた。

帰り道は山形市を経由し、286号線を利用。
途中、川崎の湖畔公園向かいのドライブインでオシッコ休憩するが、リュウはなかなかオシッコできない。
最近、慣れない場所ではいつもそう。
脚は上げるんだけど、でないんだよなぁ。
水を差し出しても飲もうとしない。
それでいて、家に帰ると水をガブ飲み。
以前は車中でも夢中になって外を見ていたが、最近は目を半閉じにしていかにも眠そうだ。
ならば、横になって寝てくれるといいんだけど、どうやらそれもイヤらしい。(^^;
家に着いたときの嬉しそうなことといったら、その姿を見ているとそろそろ遠出が苦痛になってきてるのかな?と思ってしまう。
近場で、何度か行ったことのある場所ならばいいんだけど・・・。
リュウの年齢を改めて感じてしまった高畠行きだった。
IMG_2801a.jpg

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

犬の宮

Toshiの提案で、明日はリュウと一緒にお隣山形県高畠町の『犬の宮』に行こうということになった。
クリームの遺品を何か持って行って、あの世でも神様に守ってもらえるようお願いすることと、リュウとマリンの健康祈願が目的。
・・・なのに、明日は雨なんだって。

暖かくなってきたし、リュウもきれいになったし、福島開催が始まる前でちょうどいいタイミングなのに!
小雨程度ならいいんだけど、風も強いらしい。それじゃ嵐じゃん!

【犬の宮・猫の宮】は青森のきょうこさんに教えていただいて、以前一度リュウとクリームを連れて行ったことがある。
過去の日記を紐解いてみれば、2003年のお盆のことだった。
(過去ログの中に入っていて上手くリンクが貼れません・・・興味のある方はserchで過去ログ1から『健康祈願』で引っかかってきますので、ご覧くださいまし)

このとき、長い石段をクリームが足を踏み外して転げ落ち、Toshiと二人で顔面蒼白になった。
当のクリームはケロリとしていた・・っていうか、ぬぼーっとしたまま無表情で、体の痛みを訴えるでもなかった。(^△^;
リュウは先頭をきって軽々と石段を駆け下りていたけれど、今度行くときはリュウの足元の心配をしなくてはならないね。

ここに行くと、飼い主さんと亡くなった犬たちのつよ~い絆を感じて、ちょっとばかり感動してしまう。
明日、天気が悪くても、Toshiと私だけでも行って来ようかと思う。

2003.08.16犬の宮にて

theme : ワンコのいる生活
genre : ペット

ありがとう

6年来の犬友・みか~るさんから
リュウとクリームとマリンにすてきなプレゼントを頂いた♪
おいしそ~~(*^¬^*)なおやつと音の出るボール!
ボールはマリンにあげると、
ボールの音に反応したのか、自ら姉の手元までボールを取りにきたらしい!

おやつは早速クリームの仏前にお供えした。
PA0_0009.jpg


クリームに堪能してもらった後は、リュウにちょびっとずつあげようと思ってます。
リュウ、待ってろよ!

一周忌

20060315022037
クリームが逝って一年がたった。
去年の3月15日は春の到来を思わせる暖かな日だった。

この一年で私の周囲は大きく変わって、クリームと一緒に過ごした環境とはもうかけ離れた状況にいる。
何もかも変わってしまったけど、クリームが11年間過ごした元の家の小屋とサークルだけはそのままだ。
通りすがりにそれを見てはホッとしている。

クリームが使っていたものはバリケン、室内サークル、カドラー、食器に至るまで、今は姉の家でマリンが使っている。
そのことでなぜかとっても救われている。

クリームが逝ってからの新しい生活には慣れたけれど、私の中に生じたアンバランスはいまだにそのままだ。
何にも没頭する事ができない。
何か新しい柱を立てていかなくちゃね。

信じられない!!(○`ε´○)

リュウを病院に連れて行くために、実家へ行きました。

あれ?リュウ、背中の毛が虎刈り?
その瞬間、昨日の母との会話がフラッシュバック・・・

「リュウの毛さ~、よくブラッシングしないで洗ったら、柔らかい毛が毛玉になっちゃったんだよねぇ。今晩よく梳かしておいてね」
「ふ~ん、毛玉が取れない(解けない)ときは切ればいいさ」
「やめて!!背中の毛なんか切ったら絶対変になるから、切んないでよ!!顔周りとかお尻とかとは違うんだから!」
「・・・」

・・・いや、目の錯覚だろう。昨日洗ったばかりで寝癖がついただけだろ。

そして、病院について改めてリュウを見ると、やっぱり背中の毛が3ヶ所ばかり切られている!

やられた・・・orz

オマケにリュウの体からは、ブラッシングで取り切れなかった抜け毛の束があちこち飛び出している。
先生からは
「ブラッシングが完全じゃないときは、むしろ洗わないほうがいいよ。毛玉になるから」
さらに
「マメに櫛を通してあげなきゃね」

とトドメを差された。(((ρT-T)ρ

あぁ、やぶへび。

ちなみに、リュウの頑固な毛玉は、昨日買ってきた犬用のコーム(両目櫛)で丁寧に梳かせば難なく取れた。

PA0_0006.jpg

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

リュウを洗う

さっき、仕事を抜け出してリュウを洗ってきた。

だって、今日は気温が4月上旬並みの13度まで上がるっていうじゃない?
そして、明日から天気は下り坂。
それになにより、明日はリュウの病院だ。
病院に行く度、先生から「リュウ、かゆくないか?ココ(首んとこ)かゆくない?」と言外に「洗ってやってください!!」と言われるんだもん。(^ロ^;;;
何がなんでも今日中に洗わねばならないのだ!!

というわけで、リュウは○ヶ月ぶりに洗われた。
制限時間1時間チョイで仕事に戻らねばならないので、いつもより洗う前のブラッシングがおざなりになってしまった。
アンダーコートがかなり抜けてきているので、できる限りブラッシングで抜け毛を取り除きたかったのだけど。

今回からシャンプーは
termedic.jpg

にした。
有害物質を含まないという点もさることながら、リンス不要、よって生渇きでもOK!という点に惹かれてのこと。
ただ、界面活性剤が入っていないだか少ないだかなので、泡立ちイマイチのため、使用量は多くなってしまう。
前回は、姉妹品の
pet.jpg

のお試しサイズを使ってみたのだが、香りはテルメディックの方があっさりしている感じ。
私は姉妹品の香りも好きだけど、父のウケはイマイチだった。
(姉妹品は今日マリンが使うことになっている。初シャンプーはどうなることやら・・・(ー) フフ)

いつものように、シャンプーから解放されるや否や濡れた体を芝生にこすりつけるリュウに悲鳴を上げながら、ブラシを持って追いかける。
このシャンプー、乾けばサラサラになるのだが、濡れている間は毛がボソボソいってとても梳かしにくい。
しかも、抜け毛がゴソゴソ浮き出てきてるから、ブラシが引っかかってタイヘン!!
ご覧の通りのボソボソ具合だ。
PA0_0003.jpg


首輪の周りと、後ろ脚の付け根の部分がちょっと深刻。
アンダーコートが絡み合ってループを作ってたりする・・・
放っておいたらフェルト化しちゃわない?
乾いてからでも絡まりが解けるかしら??
すごく気になりつつもタイムアップで実家を後にした。

ブラシじゃ毛の絡まりは取りにくいから、やっぱコームが必要かな?
普段からマメにブラッシングしてやっていればこんなことにはならないのにね。すまん、リュウ。(T人T)

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

今更ながらマリンを意識?

一昨日、マリンが二度目の来訪をした後で、心なしかリュウの元気がなかった。
私が昼に実家へ行ったときはさほどではなかったのだけど、夜、散歩のために行ってみると、リュウが散歩をせがまない。
体調が悪いような風ではないので、「リュウ、散歩に行こうよ!」と誘って“やっと”という感じで出かけた。
散歩に出てみればまぁ、通常通りの距離をこなして帰ってきたのだけれど、どうもいつものような覇気がない。

思い当たるのは、やっぱりマリン。
昼のうちに、父と母が配達の途中にマリンを見に行ったときに、母がマリンを「可愛い、可愛い」と抱っこしたのを目撃してショックを受けたのではないだろうか???
それまで寝ていたリュウが、両親の気配に飛び起きて大喜びで迎えた(Toshi談)のに対し、両親の興味はマリンに向いてしまった。
そのことでリュウのハートは深く傷ついてしまったのではないだろうか?と私は推理する。

マリンと初めて対面したときは、興味津々で匂いを嗅ぎまくっていたリュウだったが、二度目の来訪ではほとんど無関心。
それが、今になってマリンの居た場所の匂いをしつこく嗅いでいるらしい。
一見さんだと思っていた仔犬が、自分の存在を脅かす存在になるのではないかと勘付いたとたん、気になってしかたなくなったとか?(考えすぎ?^^;)

いずれにしても、リュウ第一主義でいかなきゃね。
とってもナイーブな犬だから、これが原因で体調が悪くならないとも限らない。(^^;
大げさなくらいにチヤホヤしてやらねば。

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

リュウがんばる

姉がマリンを実家に連れていったときのこと。
まだ新しい環境に慣れきれないマリンを案じながら、リュウの仔犬時代のことを姪っこに語っていた。

姉「リュウはマリンくらいのときには“お座り”ができたね」
すると、横でそれを聞いていたリュウが姉の前に回りこみ、ストンとお座りをしてみせた。得意げに。

姪「他にはどんなことができた?」
姉「あとは、何か食べ物をもらうとき、“ありがとう”って頭を下げたよ」
するとリュウ、何ももらえないのに頭を下げてお辞儀をする。

さらにリュウは、何も言っていないのに姉の前で「ゴロン」をしてみせ、自分の芸をアピール。

でも、そこで早くもネタは尽きた・・・不憫なリュウ。(ノ_・、)

「ツケ」はもちろん「マテ」も「フセ」もできないリュウだけど、ほら、あんたは空中キャッチが上手じゃない!
若い頃はもっともっと上手だったけど、夕べも頑張ってみました。
(不鮮明な映像だけど)
 
       リュウの芸を見る

Quick Time player が必要です)

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

マリンです

marine

姉の家に茨城から仔犬がやってきました!
ふわふわでまん丸な目。とっても可愛らしいです。
海の近くで生まれたので、名前は“マリン”と付けました。

マリンの成長記録を
【superマリンworld】につづっていきたいと思います。
(↑タイトルは某TVゲーム名のパクリ)
12年前のリュウの赤ん坊時代を思い出しながらの子育てに悪戦苦闘中の姉一家です。

theme : 犬との生活
genre : ペット

一年以上前の訃報

前に居た店の近くに、リュウによく似たわんこがいた。
うちのお客さんの家のわんこで、クリームの晩年、散歩の途中によく娘さんと散歩をしているその子に出くわした。
とても元気なのにクリームよりも年上だと聞いて驚いたものだ。

そのわんこの家に薬を配達した。
私が本店に移動してから、このお宅には毎月配達をしているのだけど、昔のように庭のほうから例のわんこが顔を覗かせて吠えてこないことがちょっと気がかりだった。
今日は珍しく娘さんが出てきて、開口一番「○○さん(うちの屋号)、あのわんちゃん、どうしてます?」
「去年の3月に亡くなったんですよ。もうすぐ一年です」と答えると
「そうなの・・実はうちのも、一昨年の冬に・・」

思いもよらなかった。
だって、一昨年の冬のはじめには元気に散歩をしていたはず?
まさかクリームより先に逝ってしまっていたとは。

一昨年の冬、ちょっと具合が悪くなったのでしばらく家の中で過ごさせていたのだそうだ。
(その頃はクリームの散歩ももはや散歩とは言えず、店の裏をぐるぐると回り続けるだけだったので、散歩で会うこともなくなっていた)
そのうち回復の兆しが見えて、少しずつ元気になってきた。
亡くなった日は、娘さんが家に帰るととても喜んで散歩にでかけたのだそうだ。
しかし、家から500mくらい行ったところで突然バタリと倒れ、慌てて抱きかかえて近所の病院へ走ったが、病院へ着いたところで息絶えたとのことだった。

私が「最後にお散歩に行けて、わんちゃんは嬉しかったでしょうね」と言うと
娘さんは「私は散歩になんか行かなければよかった、と悔やんだけど、みんなにもそう言われたの。」
「いつまでたっても(居ないことに)慣れないよねぇ」


去年の冬からクリームと同世代のわんこたちがたくさんこの世を旅立ってしまった。
仕方のないこととはいえ、なんともいえなく寂しい。

theme : 犬との生活
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

