

不可解なリュウ

夕べ、父と散歩にでかけたリュウは例によってすぐに引き返してきた。
ところが。
試しに母も一緒に出掛けたらとても喜んで、最近では珍しく長い散歩になったそうな。

なんなんだろ~(--;
普通の散歩じゃもう物足りないのか?
どこかピクニック気分じゃないと行く気にならないんだろうか?
なら、毎日おやつと水筒を持って散歩に行けば納得するの?

ともかく、あんまり心配する必要はなさそうだ。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウの週末2

昨日の日曜は実家に掃除業者が入るというので、私はリュウを連れて放浪の旅に出ることを余儀なくされた。

まずは、お昼前に病院で定期診察。
ここしばらく食欲も落ちていたし、散歩にも行きたがらなかったし、ストレスも溜め込んでいたようだし、、、という割には、先生から「元気そうだね」といわれた。(笑)
「最近は(暑くて)散歩にも行きたくなかったんじゃない?」と先生から言われて、そうか、リュウに限ったことじゃないのか、と思ったら妙に気が楽になった。
心臓の調子もいいよ、とのこと。またまた安心。
リュウはずっとヒルズのh/dを食べてきたけど、病院ではウォルサムの心臓サポートも扱っているとのことでサンプルを頂いてきた。
食べるようだったら、たまには変えてみるのもいいかな?

昨日はToshiが夜勤で私は実家に泊まることになっていたが、家に忘れ物をしてしまったので、病院から自宅へ。
車を停めると家族がわらわらとリュウを迎えに出てくれ、大好物のムラサキシキブを折って食べさせてくれての大歓迎。なのにリュウは愛想がないんだよなぁ。(;´д`)

それから車で朝日山公園へ。
子供たちがいっぱい遊びにきていたが、それをあからさまに避けるリュウ。やっぱり子供恐怖症?
公園では草むらでウンチしたり
CIMG2120.jpg


花を愛でたり
CIMG2124.jpg


池の水鳥たちを見たりして1時間くらい遊んだ。
CIMG2134.jpg


その後はナスパで休憩。
海まで見渡せる高台の大駐車場の端っこに車を停めて、リュウはお昼寝、私は読書。
窓を全開にしていたら、寒いくらいだった。
1時間近くそうしていたら、目覚めたリュウに肩を叩かれた。→「さぁ、散歩だよ」の合図(-▽-;
軽く辺りを一周したら、そろそろ家に帰ってもよい頃合になっていた。
が、車から海を眺めているうちに、ちょっと行ってみようかな?という気分に・・・。それくらい近くに見えたのヨ。
リュウは早く家に帰って休みたいかな?とも思ったけど、この前マリンと一緒に海へ行ったときのリュウがとても嬉しそうだったので、思い切って行ってみることにした。

海で遊び疲れた人たちと入れ替わるように到着。
夏休み最終日の日曜、海の家もいよいよ店仕舞いという風情でなんとなくうら寂しかった。
波はだいぶ高くなっていて、張り切って波打ち際まで駆けて行ったリュウも大きな波にびっくり。慌てて戻ってきた。

CIMG2151.jpg

浜辺の奧の方にしばらく二人で座って、写真を撮ったり海を眺めたり、の~んびりして帰った。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウの週末1

夏バテと精神的ストレスが心配されたリュウを気遣い、この週末はToshiと私とで交互にリュウをドライブに誘ってみた。
最近(というか昔からかもしれないが)Toshiはリュウの歓迎度No.1の座に輝いているので、Toshiが実家を訪れるだけで目を輝かせる。地団太を踏んで喜ぶ。クークーきぃーきぃー喜びの声を発する。
フン、普段散歩に連れて行ってやってるのは誰なのさ。(`ヘ´)

で、土曜日はToshiとお出かけ。
名取川河口付近、それもいつも閖上側から眺めている対岸へ!(私も行ってみたかったよー)
そこでお決まり、水に浸かる

そしてその後、市内の三神峯公園へ。
前に行ったのは去年の春だったか。
クリームが亡くなったすぐ後だったような気がする。
公園には元気いっぱいのワンコたちが集ってそこらじゅうを駆け回っていたけど、なんか我々みんな、しょぼくれてたっけな。

昔クリームを連れていったとき、年老いてぬぼーっとしているその様が妙に他の飼い主さんから受けていたが、今度はリュウがそんな扱いだったそうだ。
リュウも年をとったんだなぁ・・・といろんな場面で感じさせられる。

そして、この公園でなつかしの再会が待っていた!
帰り際、駐車場でクルエラさんファミリーとバッタリ出くわしたそうだ。
クルエラさんが新しく迎えたフラニーちゃんとはろくろく挨拶もできなかったようだけど、夕方の公園に行けばまたいつでも会えるのかと思うと、気持ちがポッと明るくなった。
私の中で、クルエラさん&今は亡きグレースちゃんと三神峯公園は本当に密接に繋がっていたのだと思う。やっと主が帰ってきたような、そんな安堵感を覚えた。
リュウを連れて行けるのは休みの日に限られるけど、今度私だけでも歯医者の帰りに立ち寄ってみよう。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

引き続き

リュウが散歩に行きたがらない。
今週は月曜と木曜に私と散歩に行ったが、かなりペースを落としていつものコースをゆっくりと周った。
何度も行きつ戻りつ・・・これはリュウの精神状態が良くないときの歩き方だ。
昨日は父と散歩に出ることは出たが、ものの5分くらいのところを往ったり来たりしながら、結局来た道を戻ってきたとのこと。
母とは最初から散歩に行こうとしないらしい。

何が原因だろう??
体力的なものもあるのだろうけど、それより精神的に参っているような感じがする。

そこでハタと気づいたのが、前の家の子供たちのことだ。
そうなんだよ、この子達が学校の長期休暇に入ると決まってリュウは調子が悪くなるんだったよ~~(--;
1~2年前は学校の長期休暇というとリュウは脱走を繰り返していたのだが、ここ最近はそういうこともなかったので私たちも安心しきっていた。
不思議なことに、同じ子供でも左隣に越してきた子達のことは全く怖がっていないんだよなぁ。
前の家の子供たちは騒がしくて行動も粗野で、リュウからすると存在自体が恐怖なのだろう。または、家族の留守中に何らかのトラブルがあったのかもしれない。

10日ほど前だろうか。父と散歩をしている途中に、打ち上げ花火に驚いて店に逃げ込んできたこともあった。
月曜日の散歩の途中、倉庫で荷物の積み下ろしをしている大きな音に驚いて、リュウは今来た道を引き返そうとした。
たぶん花火の音への恐怖が尾を引いているんじゃないかな?

小学校は月曜日から始まるし、お盆前からの蒸し暑さも昨日でひと段落ついた。
リュウにはまた快適で平穏な毎日が戻ってくるんじゃないかな。

今日はToshiにどこかへドライブに連れて行ってもらっている。
楽しく過ごして気分転換して欲しいところだ。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

夏バテか?

リュウが散歩に行きたがらない、と母から連絡があった。
玄関の外に出ることは出たが、門の前に座ってどこにも行こうとしないらしい。

行きたがらないのを無理に連れて行く必要はないが、
こんなことは初めてだ。
リュウは散歩をするために日々を過ごしているといってもいいくらいなのに。

ここ最近の湿度の高い季候が体に堪えているのか、食欲も落ちていたし、かなり体力を消耗しているんだろう。
なにかリュウの食欲を増進できるものはないかな?
この夏バテが後を引かないといいな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

休日出勤中

別な仕事をしようと思って職場に出てきたら
DMの封筒の印刷をしなければならないことに気づいた。
他の仕事が頭脳労働ばかりなので、頭を使わなくて済むDMの印刷に飛びついた。
ところがこれがなかなか終わらない・・・
もう4時間も封筒の口を折ってはプリンタに差し込み続けている。
この仕事はものの数にも入っていなかっのに、こんなに手こずってしまうとは~~(ノд-)
プリンタの性能が問題だ。

毎月のノルマを片付けるのがやっとなのに、今月は決算だ。
機関誌の担当原稿もまだできていない。
考えるだけでも気が滅入る。
この滅入った気持ちをパーッと発散させるべく、昨日ネットショップのバーゲンで散財しすぎてしまった。orz
「注文確定」のボタンを押したときは気分爽快だったんだけどなぁ

theme : ぐだぐだ日記。
genre : 日記

七夕

20年ぶりに仙台七夕を見た。
子供の頃は毎年大人たちに「連れて行ってくれ」とせがんでいたのが、いつからあの人混みを嫌うようになったんだろう?
とにかくここしばらくは七夕期間中は仙台の街中に出るのを敬遠していた。
今年は七夕祭り初日に七夕祭りの会場である一番町で開かれる研修会があって、この機に久々に見物してみようか、という気になった。

朝から夕方までかかる研修会を途中で抜け出し、これまた七夕見物は30年近くしていないというToshiを呼び出し、一番町をブラブラしようと思ったのだが、ものの20m歩いたら暑さと人混みで、もう嫌になってしまった。(^^;

実は研修会会場のビルに入っている同業者で、古くからの知り合いのお店の七夕飾りを楽しみにしていた。

子供の頃は、仙台駅から中央通のアーケードを波に押されながら一番町へ抜け、市役所方面へ折れて一番最後、そのN薬局の飾りを見て帰るのがお決まりのパターンだった。
N薬局の飾りは毎年賞を貰うほど凝ったつくりで、子供の私が見ても違いが分かるような気がした。
N薬局の店先で両親と店主との立ち話が始まると、歩き疲れた私は話が終わるのを今か今かと待ちわびていたものだった。

今回もこのN薬局の飾りだけは見たいと思って出かけたのだったが、何度探しても見つからない。
あるべき場所には隣の帽子屋さんの竹竿があるだけだった。
代替わりをしてからはもう飾りを出さなくなってしまったらしい。

そういえば、昔よりも七夕の竿の間隔が広く、パラッとした感じがした。
各竹飾りの間で見物客が立ち止まって写真を撮ったりしていたが、昔はそんなスペースがなかったような気がする。気のせいなのかな?

一時期、ビニール製の吹流しを使ったりするような手抜きのお店(企業)もあったりしたが、今年見た七夕飾りに限ってはそれはなかった。
だけど、同業者の七夕飾りがあんまりお粗末で却って目を引いた。
白と赤だけの吹流し上に、クスダマの代わりに商品名も判読できない栄養剤と思しき直方体のディスプレイが見える。なんじゃそりゃ!?
仮にも地元企業でしょうよ、D薬局さん(;´Д`A ```
他所から侵出してきたドラックストアの方がずっと凝った飾りを出していたぞ。

全般的に、きれいで高価そうな和紙を使った吹流しが多くて、小ぎれいな感じはしたけれど、手作り感とか手が込んでいる、という点では昔の飾りの方が上だったような気がする。
折鶴の吹流しとか、昔はもっとなかったっけ?
そんな飾りを見るたびに、七夕飾りが一年かけて制作されるという話に納得したものだった。
昔、近所にそういった企業から頼まれて七夕を作っているおばさんがいて、縁側に置かれた大きな大きなクスダマを見るたびにワクワクしたことを覚えている。

何年か前から、うちの商店街でも商工会婦人部が七夕飾りを作るようになった。
大きな竹飾りを2~3と、各店舗前に小さな飾りを飾ってくれる。
私が生まれた頃までは、通り沿いの各家々で七夕飾りを作り、国道があたかも七夕のトンネルのようだったそうだ。
家にも古い写真が残っている。
車の往来が多くなって、そんな風習もなくなってしまったのだが、それをささやかながら婦人部の皆さんが復活させてくれたわけだ。
仙台の街中の豪華な飾りよりも、わが町の素朴な七夕飾りの方が私はずっと好きだ。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

またまた骨折・・・

夏バテなのか、単なる疲れなのか、仙台育英が負けたからなのか、眠くてだるくて仕事もしたくなくてうだうだしているところに、追い討ちをかけるように悪いニュースが入ってきた。

出資しているエースデヨバンが一昨日のレースで左前膝を骨折してしまった(´Д`|||)
去年の8月にも両脚骨折、長い療養を経てこの4月に復帰したばかりだというのに・・・・。

これまで8着入着を外したことのないエースが今回初めての二桁着順だった。
敗因は大きな出遅れとのことで納得していたのだけど、この出遅れの原因が一完歩目で起きた骨折だったとのこと。
 無事にゴールできて本当によかった。
骨折の程度が軽かったからなのだろうから、それは不幸中の幸いだと思う。

秋に予定していた京都見物を兼ねてのエースのレース観戦はしばらくお預けになってしまった。
手術の後はまたしばらく舎飼いでの療養になるだろう。どうかその間トラブルが起こりませんように(-人-)

theme : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・
genre : 日記

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

