

ブチ犬が好き

夕べ、J.デップ主演の「ネバーランド」を観た。
そこに出演していた犬・ポーソスがすごく可愛かった!!
ニューファンドランド犬と劇中で聞いたような気がするけど、ネットで検索したらグレートピレニーズともなっていて、一体どっちよ??と混乱してしまった。

そもそもニューファンドランドとグレートピレネーズって似てるけどどこが違うんだろう?と思って、さらに検索を掛けてみたら、ニューファンドランド犬は、イギリス人がカナダに持ち込んだグレートピレニーズがレトリバー等の犬種と交配されてできた犬種だとか?
ニューファンドランド犬は黒、グレートピレニーズは白、というイメージがあって、前者はより活動的、後者はより優雅な印象がある。
ロナウジーニョが飼っている犬をグレートピレニーズとニューファンドランドだと勝手に思い込んでいたのは毛色の違いと微妙に違うシルエット(額~マズルの感じ)からなんだけど、普段何頭も見る機会はないし両犬種の特徴はよくわからない。ちゃんと見分けるのは難しいのかな?

これまで、たま~にグレートピレニーズを見かけても「すっごいでっかい!でも大人しそうで可愛いなぁ。だけどデカッ」なんて程度の感情しかわかなかったけど、昨日のポーソスには思わず一目惚れ。
理由はあのブチだろうか・・?それしか考えられない。

私はアラスカンマラミュートも好き。
要するに、大きくて毛がモサモサしていてブチのある犬が好きなのかもしれない。
セント・バーナードとかバーニーズとかはちょっと違うんだよな。
ベースは白、ブチは一色でなければならない。
自分に広い住環境と十分に運動させてあげられる時間と体力があれば大型犬を飼ってみたいとも思うけど、どう考えてもムリだもんなぁ。(´・ω・`)


大きさは中型だが、お隣の名取市のある地域では白地に茶ブチでちょっと毛足の長い雑種をちょくちょく見かける。フォルムは日本犬ベースだ。
みんなどこかで血の繋がりがあるんだろうか?なんてとりとめのないことを考えながら、勝手に「名取犬」と名付けている。これが本当に可愛いのよねぇ。(´- `*)
大型犬はムリでも、名取犬なら私にも飼えるかもしれない。( ̄▽ ̄) ニヤ
でも最近は雑種も希少になりつつあるからなぁ。好みの雑種を探すのは純血種を求めるよりはるかに難しいかも?

theme : 日記
genre : ペット

リュウの咳

一昨日は実家泊でした。
あいにくの雨で散歩ができなかったリュウは、8時半頃に夕飯を食べ、その後ぐっすりと眠っていました。
1時頃に目覚めて庭でオシッコ。
1時半頃に私が風呂から上がっていくと、リュウが咳をしていました。

「ガッガッ」と咽喉に引っかかった骨でも吐き出したいような感じなので、一見「咳」ではなくて吐きたいのかな?と思ってしまうのですが、これが心臓を患っている犬の咳なのだそうで。
リュウも時折こんな咳をすることがあるけれど、すぐに治まるのでさほど心配はしていませんでした。
ところがこの日はいつまでもたっても治まる気配がありません。
それに、いつもよりも苦しそうな様子。
リュウは私の隣でソファの上にうつ伏せになっていましたが、そのうち私の布団へ移動。そちらの方が落ち着くようです。
30分もすると少しは治まってきましたが、結局リュウが眠りに就くまで1時間は咳が続いていました。

心臓肥大や浮腫で肺が圧迫されて咳が出るとのこと。
ちょうど6年前、リュウはいきなり呼吸困難に陥り(すぐに良くなる、またおかしくなる、を何度か繰り返す)病院へ連れていったのが始まりでした。
当初は腰が抜けたように後肢が立たなくなったのを腰の痛みのせいだと思い、呼吸困難時の呼吸を痛みによる悲鳴だとばかり思い込んで、病院でもそのように伝えたのでしたが、先生がぼそっと「もしかして心臓かな?」ともらしていたことを覚えています。
半年後にまた同じ状態で病院に担ぎ込んだときに心臓によるものだということがハッキリしたわけですが、以後、特に疲れたときや梅雨時、または精神的ストレスがかかったときなどに症状が現れる程度で、ほぼ健康体に近い状態で過ごしてきました。

でもさすがに年には勝てないようで、最近では呼吸の異常や咳の頻度が高くなってきています。
一昨日の晩は見過ごすことのできない状態だったので、昨日リュウを病院へ連れていきました。
先週の土曜日に月1回の定期診療に行き、特に心音の異常も見つからず帰ってきたので、先生も少し驚いていたようです。(土曜日は足腰の老化について、まずはビタミンB1を300mg/day以上飲ませてあげると良いとアドバイスをもらってきた)
聴診では特に問題はなく、「リュウ、ホルター心電図でも着けるか?」なんて冗談を言われたくらいでしたが、先生曰く「ここのところの低気圧の影響がモロに出ているのでしょう」とのこと。
私は急に下がった気温(日中の最高気温が9度!)の影響かと思ったのですが、気温よりむしろ気圧の方が血圧に直接影響しているそうです。
確かに、真冬の寒さよりも梅雨時の低気圧の方が明らかにリュウの体調を悪くするんですよね。

念のため、利尿剤(ラシックス40mgを分2)と気管支拡張剤(ネオフィリン100mgを分2)を処方してもらいました。
咳が止まらないときは、気管の炎症を抑えるために手持ちのプレドニン5mgを飲ませても良い、とのこと。
「あと2日で低気圧が去るから、それまでの辛抱だよ」と励まされて帰ってきました。

一昨日は、庭へオシッコに出たときに一気に血圧が上がってしまったのでしょう、とのこと。
これまでも冬場は夜のオシッコ時に気を揉んでいたのですが、それほど影響を受けることもありませんでした。
でもこれからは、より気をつけなければ・・・低気圧時、季節の変わり目は特に。
つくづく、室内トイレのしつけは大切だなぁ。

病院から帰ってすぐ(昼)薬を飲ませましたが、2時にToshiが散歩に連れて行った(連れて行けとリュウにせがまれた)ときにはオシッコじゃーじゃー。
心臓の状態は悪くないとのことだったので、夜は毎日飲んでいる降圧剤のみにし、利尿剤・気管支拡張剤は見合わせました。
夕べは咳をすることもなく、ぐっすり休めたようです。



theme : ペットの健康・病気・怪我
genre : ペット

犬カウンタ

CIMG2167.jpg


毎朝、通勤途中に犬をカウントするカウンターです。百円ショップで手に入れました。

犬のカウント・・・それが日課です。
もともとは、どこかへ出かけたときはToshiとその日に見かける犬の数当てゲームをしていたことから始まったクセのようなもんですが、いまや犬を見かけたら最後、カウントせずにはいられない・・・もはや病気です。
やっぱり、いっぱいカウントできたらできただけ嬉しい。


私の通勤コースには、24~5数匹のわんこが暮らしていることが判明しているのですが(室内飼いのわんこを入れたらそんなもんじゃないだろうけど)、通常は10匹カウントできたらいいほう。
運転しながらだから仕方ない。

庭に誰か家族が出ていると、まず間違いなくわんこも小屋から出ています。
何をおねだりしてるんだろうな~・・・なんて、微笑ましくなります。

そうして、毎日わんこチェックをしていて感じるのは
この時期はみんな日向ぼっこに余念がない!ということ。
カウンターも進みす。

いい季節だね。(´▽`)はぁぁ・・♪

theme : 日記
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

