

どっちも好きだが。

滅多なことでCDを買わない私が、
昨日、思わず発売前のシングル予約してしまった。
だって、ジャケットの桑田さんがカッコいいんだもん(笑)

明日晴れるかな (初回限定盤) 明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐 (2007/05/16)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


これまでも、ソロのシングルのジャケットでは結構カッコつけてるいい桑田さんだけど、
CM
では相変わらず。(´ー`)

theme : ( ´ー`)y-~ ふー
genre : 日記

お花見

先週の日曜日、リュウ&マリン、姪っこ甥っこを連れてお花見に行きました。
場所は白石川沿の一目千本桜。
大河原方面には何度か歩いたことがあるので、今回は比較的人の少ない船岡駅以東のエリアへ。
かなりの樹齢を感じさせる古木ぞろいです。
わんこも沢山来ていました。
20070417232735.jpg


向こう側から来たおばさん
「あらあら!ヨボヨボのおじいちゃんが来たよ!」

ま!失礼な。(笑)
でも、本人は耳が遠くて聞こえなかったようで、満足げな顔で桜を眺めていました。
20070417233028.jpg


この後は、角田の阿武隈川の河川敷へ移動。
こちらは菜の花畑です。
でも、リュウはお花見でお疲れの様子。
早々と車に戻り、マリンや姪っこたちがボールで遊ぶ様子を眺めていました。
(この日のことは、superマリンworld!及びりゅうとぴあでもレポートしているので、ぜひ見てね)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

迷子札

静岡県西部で活動されているマムさんやボランティアの方々が、狂犬病の集団接種の会場で鑑札や注射済証を首輪に付ける「リング」を配っていらっしゃいます。
そんな中、ある会場にやってきた250匹のワンコのうち、迷子札・鑑札等を付けていた子がなんと1割にも満たなかった、と聞いて驚きました。
“もしもうちのポチが迷子になったら・・・!((((;゜Д゜)))” という危機感はないんでしょうか??

危機感だらけの我が家は、リュウのために今まで迷子札を欠かしたことがありません。えぇ、リュウの脱走癖には泣かされましたよ・・・(T▽T) よって、迷子札にも長い歴史があります。

最初は、紙に名前を書いて、それをケースに入れるものを使っていました。
でも、雨に濡れたら一発で判読不能に。油性ペンで書いても紙がシワシワになってしまってアウト(;;)。

そして、金属製のIDカプセルに紙を入れる、ちょっとカッコいいタイプ。

これはクリームに着けてみたのですが、数日後、蓋のみが残っていて、胴体は姿を消していました。クリームが首を振った拍子にどこかへ飛んでいってしまったのでしょう。


金属製のプレートも試したけれど、ボールチェーンではすぐに外れてしまいました。
リング式のものでプレートを留めたらしばらくは持ちましたが、リングを通す穴がいつしか擦り切れてしまって(こんなことがあるのか!)外れてしまいました。プレートが薄かったのかな?

次に試したのはワンタッチ首輪に名前と電話番号を刺繍をしたもの。

目立ち度ではこれが一番!でも、ワンタッチ首輪が不安なので、いざというときのスペア用に。
(昔、リュウを洗ったついでに1つしかない首輪も洗って乾かしていたら、あろうことかリュウが脱走!リュウが飛び込んだ犬友達の家で、友達犬が着けていた首輪とリードをセットで借りて帰ったという情けない経験が・・・。(-_-;)首輪にもスペアが必要だと実感しました。)

次はちょっと贅沢に、皮製の首輪にIDプレートが留められたものを姉と一緒にバースデイ・プレゼントにしました。これも健在。


そして今使っているのは、皮に刻印したものをビニールで挟んだもの。
首輪のオシャレを楽しむなら、やっぱり取り外しのできる迷子札も必要だ、ということで(実際のリュウは着たきりスズメですが)これを愛用しています。
060324_1243~0001.jpg

これはとてもお気に入りです!(前にここでもご紹介しましたが)
金属製のものだと食べるときに食器に当たってカンカンうるさいけれど、これはそれがないし、第一軽いです。水にも強い。耐久性もばっちり。
「Bee+Bee」さんで購入できます。
リュウはアルファベットで名前を入れていますが、漢字・ひらがな・カタカナでもOK。


出先で迷子になったときにも対応できるよう、迷子札には携帯の番号を入れているのですが!一度実際にクリームが脱走(徘徊)して行方不明になったときは、慌てるあまりに携帯を持つのをすっかり忘れてしまいました。
見つからず、落胆しつつ店に戻ったら、携帯に着信記録が4件も!
クリームを保護して下さった方が何度も電話を下さっていたのです。
携帯は携帯しないと意味ないですね・・・


今はとっても可愛いもの、便利なものが増えていますね。
P-netさんで紹介されていたのは、鑑札がそのまま入る首輪。画期的!お値段も良心的です。

あと、ペピィで見たのは携帯で読み取るとその子の詳しい情報がわかる「QRコード迷子札」。スゴイ、時代の先端を行ってる!
でも、保護した人がQRコードを読める携帯を持ってないと役に立たないか。

スコープ型の迷子札もありますよね。覗くとその子の情報が拡大されて見えるという。

いずれにしても、迷子札は可愛い我が子の命綱といってもいいものだと思います。着けてあげることが飼い主さんの愛情の証じゃないかな?

theme : 犬との生活
genre : ペット

狂犬病の症状

日経メディカルのwebサイトに、去年、日本で36年ぶりに発生した狂犬病の詳細が出ていた。かいつまんで書き出すと、

症状の経緯は
*発熱・咳・鼻汁等の風邪様症状→
*「水を飲むとむせて苦しい」「風に当たるとつらい」という恐水・恐風症状→
*「虫が見える」「虫が這っている」という幻視に頻脈・血圧上昇・呼吸数増加・著明な発汗・振るえ→
*唾液増加、興奮状態→
*痙攣重積、脳浮腫、横紋筋融解症(筋肉繊維が融ける)、腎不全→
*多臓器不全で死亡(風邪様症状で受診してから11日目)

患者は発症1ヶ月前にフィリピンに滞在していたが、動物との接触はなかったとのことで、一旦は狂犬病を疑った医師もそれを否定し他の疾患を疑った。
しかし翌日家族の話で、2ヶ月前のフィリピン滞在時に犬に左手を噛まれていた(左手のかゆみ・しびれをかかりつけ医に訴えていた)ことが判明。
国立感染研究所での唾液・血液・尿・噛まれた部位の皮膚生検の結果、狂犬病と診断確定。
患者の体液と濃厚な接触があった可能性のある医療スタッフ30名も狂犬病ワクチンを接種した。


昔、「ブラック・ジャック」を読んで初めて狂犬病の病状を知ったとき、なんて恐ろしくて奇妙な病気なんだ、と震え上がったものだ。それでも日本では何十年も発症例がないということで、自分たちには無縁のものという思いがあった。
でも全然無縁じゃない!んだよね。
今更ながら、飼い犬への狂犬病ワクチン接種の大切さを実感している。

唾液感染だというから、噛まれたらもちろん、自分の傷口を舐められてもアウト。海外ではうかつに犬に触るべからずってことか。
潜伏期間は噛まれた場所によってまちまちで、脳に近いほど早く症状がでるらしい。
噛まれたらすぐに患部を石鹸水で洗い流し、必要回数のワクチン接種が必要。発症してしまえば治療法はない。

水を怖がる症状がとても奇妙に思えたが、水を飲むと咽喉の筋肉が痙攣して強い痛みを感じるからなんだそうな。じゃ、恐風症状の理由はなんなんだろう?

theme : わんことの生活
genre : ペット

こんなのを探していた!

この春からToshiがまたスーツ通勤になった。
ここ5年くらいの間ワイシャツのアイロンがけから開放されていたが、それがまた始まってしまった。あ~ぁ。
そこでここ数日、スーツ用のハンガーを探していた。
何か便利なのはないかな~と思って見ていたら、こんなのがあった。

これは、上着をかけてからでもズボン用のバーが引き出せるので、脱いだ順序に掛けられるという代物。
ものぐさな我々にはピッタリじゃないか!
しかも肩幅が調整できるらしい。
ということで、購入決定。
ちょっと高いけど、我々のものぐささをサポートするためには仕方のない出費だ。

それにしても、世の中には1本6800円のハンガーなんてのもあるんだね。
なんか、ハンガーより安い服は掛けちゃいけないような気がしてくる・・・

ハンガーの世界も奥が深いな。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

恥ずかしい(-。-;)

今日、完っ璧に掃除されて愛車が帰ってきました。
穴があったら入りたいぃ~(/△\)

狂犬病注射&管理センター

この前の日曜日、かかりつけの病院でリュウの狂犬病ワクチン&フィラリア検査をしてもらった。
毎年の恒例行事、診察台の上で逃げようとして暴れまくるリュウ。
(月一の診察は床の上でやってもらっているので、注射のときしか診察台に上らない)
血液検査の結果は上々、フィラリアも陰性、5月1日から薬を飲み始める予定。

リュウは心臓を患ってからはずっと病院で狂犬病ワクチンを打ってもらっているが、リュウの住まいと病院の所在地の管轄が違うので、注射済み証を発行してもらい、それを仙台市の動物管理センターへ届けて観察と登録シールをもらう作業がある。
昨日の午後勤務が休みだったToshiにセンターへ行ってきてもらったのだけど、その時に撮ってきてくれた写真。
GRP_0000.jpg

GRP_0001.jpg

GRP_0002.jpg

GRP_0003.jpg

GRP_0004.jpg

この子たちはたぶん、成犬譲渡の候補犬たちだと思う。
3月の譲渡会での譲渡犬の中に、一番最後の子とそっくりの子がいた。(名前はチャタロウというらしい)
貰い手がつかなかったのかな?
写真の他の子たちはみんなToshiに向かって何らかのアピールをしてきたが、チャタロウだけは無関心だったらしい。この愛想のなさが貰い手のつかない理由だったりして。。。
実は、3月の譲渡犬の中でこの子のことが一番気になっていた。
ちょっと不恰好なスタイルで、年齢もいっていそうで、でもこの素朴な感じがすごく私の好みなんだよな。
今、私に犬を飼える条件が整っていたら、絶対里親に立候補するんだけど・・・。
5月の譲渡会ではよい里親さんとめぐり会えるだろうか。
幸せになってほしい。絶対に。

theme : 里親探し
genre : ペット

本日車検

・・・につき、昨日・今朝と車の掃除をしました。
が、そんな付け焼刃できれいになるものではないと思い知らされる結果に・・・。orz
そりゃもう、至る所リュウの毛だらけ、砂だらけ。
犬を乗せることのない助手席ですら、しかもカバーをかけていてですら、シートの隙間に砂やら毛やらが!!
普段あまり人を乗せることがないことをいいことに、しばらく掃除を怠っていたらこのザマです。
リュウを乗せるときには、後部座席にこんなの↓を設置して

さらにその上にシート

を被せているのですが、
犬を降ろしたらすぐにこのシートを外して毛やゴミを払って畳めばいいものを、いつまでもシートを被せたままにしているのが車内が汚れる最大の原因。そう、わかってんのよぉぉ~~

他にもリュウの水筒や簡単な食器、トイレ用品、ベッドや毛布まで積んであって、我が愛車はもはや車というより「動く犬小屋」と言ったほうがいいかもしれません。
いつもお世話になっているスタンドや整備工場では呆れられてること必至です。

今回は中途半端な掃除で中断してしまったけど、車検から帰ってきたらきれいに掃除して、整理整頓するぞ!

こんなに飼ってると、車も汚れるわけで・・・
SA380014.jpg

theme : わんことの生活
genre : ペット

チャッピーちゃん

義兄のお姉さんの家に、12歳になるチャッピーというワンコがいる。
この春、末息子が関西の大学へ進学をするのを機に、お姉さんは京都でずっと単身赴任をされていたご主人の元へ行くことになったそうだ。
自宅に残るのは社会人の長男だけ。
お姉さんの悩みは、長男は仕事で帰りが遅く、チャッピーの世話が十分にできないのではないか、ということ。
もともとチャッピーのことは東京に進学している次男が特別に可愛がっており、長男はあまり手をかけてこなかったらしい。
京都のマンションはペット不可、チャッピーも外飼いで過ごしてきた犬なので、連れて行くわけにもいかない。

そんな悩みを小耳に挟んだ義兄と姉は色めきたった(・・のは私だけか?←部外者のくせに^^;)。
 そういうことならば、チャッピーは我が家で面倒をみるか???
 マリンとの相性は大丈夫だろうか??
 マリンは喜んでも、チャッピーは新しい環境に移り、しかもヤンチャ盛りのマリンと一緒ではストレスが大きすぎやしないか? 
 とにかく、マリンとお見合いをさせてみよう!

というところで話はまとまった。(飽くまでも姉サイドだけで。^^;)

そんなところに、お姉さんから姉のもとへ電話があった。
チャッピーはどうするのか、と問えば・・・

お姉さんの家の向かいのお宅に、とても犬好きな奥さんがいるのだそうだ。
しかし家が賃貸である上に、お子さんが犬の毛アレルギーで犬が飼えないという。
それで今までもよくその奥さんから「チャッピーちゃんの散歩をさせてください」と頼まれ、留守にするときは世話をお願いして、とても助かっていたとのこと。
お姉さんは月の1/3は仙台に戻るらしく、その間の留守中の散歩をお願いすれば、快くやってくれるかもしれない。チャッピーちゃんの食事の世話くらいなら、長男もできるだろうし、、、とのことだった。

それを聞いてひとまず安心したのだが、それでも万一のときに備えて、マリンとチャッピーのお見合いは遂行されることになった。
何かあったときに、いつでもチャッピーを預かれる場所があればそれに越したことはないものね。
リュウとも仲良くしてもらえればもっといいな、ということで、お見合いにリュウも参加させてもらうことになった。(笑)
まだお見合いの日取り等、何にも決まってないんだけど、とっても楽しみ。(^^ゞ

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

