

ポチのおみやげ

神戸空港でリュウとマリンにお土産を買ってきました。
その名も“ポチのおみやげ”。略して“ポチみや”と書いてあります。(別に略さんでも・・・)
CIMG3046.jpg


最近、“愛犬(愛猫)へのお土産”と銘打ったお菓子なんかをあちこちで見かけますが、「高いなぁ」と思いながらも、家で留守番をしているいじらしい愛犬についつい買ってしまう親バカ心理を見事に突いていると思います。
しかも「神戸空港限定発売」なんて書かれると、もしかしてものすごく美味いんじゃないべか??と思ってしまう私は悲しき田舎者・・・みげっ子

さて昨日、リュウにお土産を渡しました。
こんな風に中味を気にしていたくせに・・・
CIMG3049.jpg

袋から開けてあげると、少し匂いを嗅いだあと横を向いて「フン」と鼻をならし、どこかへ立ち去ってしまいました。
あぁっ・・・orz

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

京都に行ってきたの巻

先週、3連休を利用して京都へ行ってきました。
9月半ばに予約を入れたにも関わらず、仙台-伊丹便は往復キャンセル待ち。京都市内のホテルはどこも取れない・・・orz
行く前から覚悟はしていたんですけど・・・そりゃもう、紅葉の始まった京都はひどい混雑でした。参
この時季、平日だって混んでいるんでしょうけれど、連休は避けた方が無難です。

さてさて、飛行機は往復神戸空港利用、宿は新大阪、と多少不便はありましたが、貴重な3連休、スケジュールをぎゅうぎゅう詰め込んで楽しんできました。
今回の旅行の目的は観光競馬観戦サッカー観戦の3つです。

出発が木曜日の夜だったので、23日(金)は朝から嵯峨野へ。
自転車を借りて颯爽と嵯峨野の小道を駆け巡る予定でしたが、そこはもう、人、人、人・・・自転車はほとんど引いて歩きました。泣き・・・w
一旦京都駅に戻り、夕方にかけて清水寺を目指しますが、清水寺のライトアップを見たいのは誰でも同じ。車も人もひどい混雑!!
ついには18時半からの夜の拝観を諦めるに至りました。

そんなこんなで2日目24日(土)。
朝は5時起床。目指すは下鴨神社・糺の森
以前雑誌で見た、朝もやの中のこの森がとても幻想的で素敵だったので。
そこからスポーツ(球技)の神様・白峯神社へ[ベガルタ仙台J1昇格祈願]に行きました。
再び鴨川沿いに戻り、木屋町通りをぶらぶらし、京阪本線で伏見稲荷へ。
山頂まで続く朱色の鳥居の門を途中で脱落し、いよいよ本日のメイン京都競馬場へ!!
馬友のO.Jさん、かこりんさんと2年半ぶりの再会。
みんなで応援するジェニュイン産駒及びジェニュイン孫の力走に満足し、夜は大阪に戻り、かこりんさんおすすめのお好み焼き屋さんへha-to
いつものことながら、お二人にはとてもお世話になりました。ありがとうオンプ

そして最終日の25日(日)。
午前中は新撰組屯所跡を見学、そして午後1時キックオフの「ベガルタ仙台vs京都サンガ」のJ1昇格を賭けた大一番・西京極総合運動場へ乗り込みました。
が、駆けつけた2千5百人のベガルタサポーターの願い虚しく、0-1で敗れてしまいました。
この悔しさは来年に繋げて、一年後には必ず歓喜に包まれていたいものです。

と、大筋はこんなものですが(長っ)特に印象に残った場所を写真でピックアップしてみました。


 giou.jpg

祇王寺
祇王・祇女の悲しい物語についてはよく知りませんが(^^;ぜひ訪れてみたかったお寺。
尼寺にふさわしく、こじんまりとした、とても美しい庭園が印象的でした。
ご覧の通り、紅葉はまだ本番を迎えていません。来月初めが見ごろかな?


otagi1.jpg

愛宕(おたぎ)念仏寺
嵯峨野の北西の端っこにあるお寺。境内には拝観者が彫ったという羅漢像が1200体もあるそうな。
これが一体一体、とても味のある表情をしています。背中に製作者のお名前が彫られています。
こんな、わんこを抱いた羅漢さんも。
otagi.jpg

子供を抱く者、二人で酒を酌み交わす者、防具を着けて竹刀を握る者、逆立ちしている羅漢さんまでいましたよ。アップロードファイル


tadasu.jpg

(森の広がりを感じて欲しいので、あえてサムネイルにしました。クリックして!)
午前8時頃の糺の森
世界遺産・下鴨神社の南側に広がる原生林の森です。
この森が一番美しいのは若葉の頃だそうです。
森の入り口には「犬の散歩絵文字名を入力してください禁止」という立て札がありましたが、実際は犬天国でした。やべっ

最後に、ブレブレですが八坂の塔
yasaka.jpg

※まともな写真はToshiのブログの方にあります(^^;

theme : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
genre : 日記

夜の散歩グッズ

SA3.jpg

リュウの背後に火の玉!?

・・・と思ってくれた方、ありがとうございます。(^^;
そんな雰囲気に撮れるかな~?と思ったけど、トゲトゲがばっちり写っちゃいました。
この光る物体の正体はコレ↓
SA1.jpg

近くのホームセンターのレジ脇に一つ148円で売られていたのを買ってきました。
ヨーヨーみたいに振ると光るというので、夜の散歩のときにリードに付けて歩けば目立つんじゃない!?と思いまして。

今晩早速使ってみたところ、歩く程度の振動では全然光りません。
手で振って光らせてはみるものの、ずっと点滅が続くわけでもなく、こりゃ失敗でした!
でも、赤と緑の光が交互に点灯して、かなり目立ちます。
暗い道では手で振ってでも光らせておくのもいいかも。
これって発光ダイオードというもの?寿命はどんくらいなのかな?

リュウの平日の散歩はほとんど夜ばかりなので、リードには人の腕帯用反射材も付けるようにしています。
SA2.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

定期診療

今日は1ヵ月半ぶりにリュウを病院へ連れていきました。
本当は一ヶ月毎の受診(投薬)なのですが、すこ~しずつ薬の飲み残しがたまってしまい、半月分に。(^^;
毎日飲ませているつもりなのに、どこかで抜けちゃうんですよねぇ。1日1回だけの薬なのに!
うちにやってくる患者さんの「飲んでるはずなのに、残っちゃうのよねぇ」という言葉をこれまで半信半疑で聞いていたけど、思わず「そうなんですよねぇ」と頷いてしまう今日この頃。(それじゃ立場上マズイんだけども。)
薬を1日分づつカレンダーにでも貼り付けておけば飲んだかどうかは一目瞭然なんですよね。

秋になっても食がイマイチ進まないリュウは、冬毛の毛吹きも脂肪の付きもよくなくて、先生も一目見てそれが気になったようです。
「おじいさんの体型になってきたなぁ」と、腰辺りを触診していました。
ただ、筋肉は落ちていないので、それほど心配はいらないとのこと。

元気はいいのだけど、食べる量が一定しないこと、夏以来水の摂取量が多いことを話しました。
猛暑続きの夏の間は仕方ないと思っていましたが、この時季になっても散歩から帰るとかなりの水を飲みます。
そして、水でお腹がいっぱいになって、ゴハンを残してしまっているようにも見受けられます。
(散歩から帰ってからゴハンの準備ができるまで少し時間があり、その間に水を飲んでしまうので、これからはすぐにゴハンが食べられるように予め準備しておこうということに。)
しょっちゅう水を飲むわけではないのですが、一度に飲む量が以前よりも明らかに多いんですよね。

考えられるのは腎機能の低下や糖尿病ですが・・・
年齢的にも軽い腎不全の状態にはあるかもしれないけれど、リュウがずっと飲んでいるACE阻害剤は腎機能保護作用が割と強いもので、極端な腎機能低下は考えにくいとのこと。
気になるようであれば尿検査をしてみましょう、ということになりました。
最初から血液検査をしてもいいけれど、リュウのような興奮しやすい犬は採血時のストレスだけで血糖値が一気に上がってしまうので誤判定の恐れがあるそうで。^^;
尿糖は血糖が200mg/dl以上くらいで出るため、尿糖が出ていれば即、糖尿病を疑えるとのこと。
また、犬は平常時でも比較的尿蛋白が出やすいのだけれど、それが高値であれば腎不全の指標にもなるとのことで、とりあえず採尿スポイトを頂いて来ました。

これからはあちこち不調が出てくるんだろうなぁ。
体調変化のサインを見逃さないようにしなくては。
CIMG2876.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

迷子札

ネット広告で、たまたま面白い迷子札屋さんを知りました。

「いるみなや」さん

メダル風やジュエリー風迷子札や、鈴と一体型の可愛いらしくてオシャレな迷子札がいっぱいありますよ!
サイズが小さい割には盛り込める情報量も多いです。
ユニークなのは、迷子札の裏面を犬鑑札風にしてくれるオプション。
実際の鑑札に記されている情報を盛り込んでくれるので、ダブルで安心かも?
お手頃価格だから、オシャレなわんこは飼い主さんに頼んでいくつか作ってもらってもいいんじゃない??犬のクロ

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

目が回る!!



コングの中には、ビスケット、小粒肉団子(?)、肉粉を挟んだビスケットの3種類。
リュウのお目当ては小粒肉団子ですが、ビスケットが入り口をふさいでなかなか出てきません。
辺りに散らばっていた他のオヤツを、中から出てきた物と見間違っているところはご愛嬌?

コングをカメラで追っていると目が回る!!リュウはどうなのだろう?
犬の興味をそそるにはこの不規則な動きがミソなんだろうけど、もっと単純な動きのものに変えようかと思う今日この頃・・・アップロードファイル

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

泉ヶ岳のドッグラン

4日の日曜日、泉ヶ岳スキー場のドッグランへ遊びにいったときの模様をマリンのブログにUPしました。
リュウもちょこっと出ています。

リュウは他のわんこに会う楽しみこそあれ、自分はもう走ることはないので、ドッグランに行っても片隅でボーッとしているだけです。
この前も、リュウの姿が見えない、と思ったら、出口のところに張り付いて、誰かの出入りの隙を狙って外へ出ようとしていました。mayu汗

ドッグランを卒業したわんこに、老犬サロンみたいな施設はないだろか。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

緊張の3分間

我が職場に「昼休み」はない。
それゆえ落ち着いて昼食を楽しむ習慣がない。
まぁ、そんなもんだと思っているのだけれど、麺類を食べているときだけは、自動ドアが開く音に内心「ちっ、螯rヲW、J、O」と舌打ちをしてしまう。
それよりも緊張するのはカップラーメンを作るときだ。
あのわずか3分間の間にお客さんがやってくる確率が異様に高いのはなぜんだろう???

今日だってそうだ。
とてもヒマで、「開店休業だな、こりゃ!」なんて言っていたのに、カップヌードルにお湯を注いだのを見届けたかのように患者さんがやってきた。泣きたい!泣きたい!何で自分って馬鹿なの!!

昔、支店に一人でいたころ、カップ焼きそばにお湯を注いだところにお喋り好きのおばあさんがやってきた。
このおばあさんの平均滞在時間30分。
・・・なぜあのとき、一言「ちょっと待っててね」と言って、こっそり焼きそばのお湯を捨てることができなかったんだろう。
おばあさんが帰った後に恐る恐る見た焼きそばは、麺でフタが持ち上がっていて、容器を傾けてもお湯は一滴も落ちてこなかった。
それでも半べそかきながらソースをかけてみたが、あまりにも味が薄くて半分も食べられなかった。言うまでもなく、麺は噛む必要がないくらいにふやけていた。

theme : ・・・(´□`)
genre : ブログ

クリームは右利き

クリームの稀少映像



左手では、どうもいづいらしい。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

今日のビックリ

「ニュース01」で目に留まった記事を辿り、こんなサービスを知りました。
【ペット一生涯お預かりサービス second life】

要するに、主に年配の飼い主が抱える悩み
「自分が飼い犬の面倒をみれなくなったときはどうしよう・・・」
に応えるサービスだそうです。

早速、試しに14歳・中型・MIX犬のリュウを預けたらいくらかかるのか、計算してみました。(笑)(MIX犬は割安なところに苦笑)
すると
最低限必要な[権利金・一生涯お預かり代金・生体管理費]の総額で

         3,990,000円

現在、リュウにかかっている費用は、食費・医療費・その他雑費で月々約2万円弱。
その他の経費(人件費、葬儀費等?)をいくらに設定しているのかわからないけど、予想外の金額でした。
これだけの金額を取るのだから、きっと、十二分に愛情を注いで、それ相当のお世話をしてくれるんでしょうね!?
金額を高く設定して“姥捨て山”化するのを防ぐ意味もあるのかもしれないけど・・・
こういう金額をホイ!と出せるのは、結局のところお金持ち?
もしかして、自分の生命保険金で賄うってのもありなのかな?(^^;


以前、ここに登場してもらったフ~ちゃんの飼い主さんご夫婦もご高齢であるため、息子さんがフ~ちゃんを連れて来た時は
「何考えてるの!私たちがあと何年(フ~ちゃんの)面倒をみられると思ってんの!!」
と抗議されたとか。
息子さんは最初から、いざという時は自分で引き取るつもりで連れてこられたようですが・・・。
飼い主の責任を全うするには、避けて通ることのできない問題ですもんね。

とある里親探しのサイトでは、仔犬ではなく成犬の犬を引き取るメリットとして、「自分の(年齢による)飼育能力に合わせた年齢の犬を選べる」という事を挙げていました。
つまり、自分が将来、その犬の介護が可能かどうか。
仔犬は無理でも10歳の犬なら可能かもしれない、ということですよね。
なるほど、と思いました。

しかし人の未来は神のみぞ知る・・・この心配は年配の飼い主さんに限ったものではないですよね。
今後「ペットの一生涯お世話保険」みたいなのが出てきてもおかしくないかも??

だけど改めて、飼い主と愛犬との間にある愛情・結びつきは、お金には換算できないなぁ、と思った次第です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

キャッチボール?



リュウはかつてキャッチボールの名手でした。(唯一誇れるリュウの特技)
人の顔さえ見るとボールか小さなぬいぐるみを探してきて
「さぁ、投げたまえ!」
と足元に置き、頭を低く腰を高くしてポーズをとるリュウ。
そして延々と続くキャッチボールに相手は辟易し、投げるのを止めると
「なんで止めるんだよ~~!!」
とガジガジ噛んでくるのでした。(ほんとにもう、躾の良い犬でアセ

かなり高度なジャンピングキャッチを披露してギャラリーを沸かせたことも一度や二度ではありません。
その度に得意満面でボールを持ってきて、興奮のあまりボールを咥えたまま頭をブンブン回しては自分でボールを投げてしまったり。
(失敗すると、悔しそうな顔をしてうつむきがちにボールを持ってくるのがまた可笑しかった!)

それがいまや、この通り。
伏せたままのキャッチボールなんて聞いたことがない!

いや、この年になっても人とボール遊びをしよう、と思うことをむしろ喜ぶべきかな?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

「わんわんスベラン」ほんとに滑らん!!(@@

昨日の日曜日、予告どおり実家の床に「わんわんスベラン」を施しました。
とりあえず今回は、リュウが生活しているメインの部屋「居間」だけ。
部屋の中央に敷いている木目調のマットはある程度弾力もあり、あまり滑らないので、その周囲にだけ塗ってみました。
こんな感じです・・・

一通り掃除機をかけた後、ワックスの剥離剤を使って、一週間前に塗ったワックスを剥離しているところ。
11041.jpg

閉め出しを食ったリュウが「入れろ!入れろ!」と必死の抵抗
11042.jpg

剥離剤を塗って3分くらい置いて、2度ほど水拭き。
乾いてから、最後のお掃除。衣類に付いた抜け毛がどうしても落ちるんですよねぇ。
11043.jpg

いよいよ「わんわんスベラン」の登場です。
添付の容器2/3位までコーティング液注ぎ、セットのスポンジを浸して溶液をきります。
スポンジの四隅を順番に傾けて、スポンジ全面にまんべんなくコーティング液がいきわたるように!
11044.jpg

出口から一番遠い部分から木目に沿って塗っていきます。
「スポンジの角度は床から30℃」「1m程を2列塗ったらコーティング液に浸しなおす」と説明書には事細かに書かれています。厚めに塗るのがコツなんだそうで。
11045.jpg

コーティング終了。
途中何度も液垂れさせて、慌ててスポンジで延ばしましたが、割ときれいに塗れました。
11046.jpg


ここから3時間は入室禁止です。
そこで、リュウとマリンを連れて泉ヶ岳のドッグランへ行くことに。
そして帰ってきたのは約5時間後。床は完全に乾き、↑の写真と変わらない艶を放っておりました。
そして、全く滑らない!!
「キュッ」とブレーキがかかる感じです。
塗ってから1週間は掃除機等の固い物で表面をこすらないように、ということなので、今朝からクイックルワイパーのみの掃除にしてもらっていますが、その「クイックルワイパーですら滑りが悪い」と母が言っていました。
もう少し日が経つと、ブレーキが幾分和らいでむしろ歩きやすくなるのかもしれません。
とにかく「滑らない度」は思っていた以上でした!

theme : 犬との生活
genre : ペット

ひなた基金にご協力を!(終了しました)

里親募集及び、心身に傷を持ち譲渡できない犬猫たちの終身飼養をされているサークル・マムさんが、今年の10月初めに捨てられていた3匹の仔犬を保護しました。
そのうち2匹は無事里親さんが決まりましたが、一匹の仔犬・ひなたちゃんには心臓に異常があることが判りました。
詳しい病名・病態は専門の検査機器を使わないとハッキリしません。
かかりつけの獣医さん曰く、生まれてすぐに自然に閉じるべき心臓の血管が閉じずに残ってしまい、心臓の血液が逆流してしまう「動脈管開存症」が疑われるとのことです。

ネットで調べたところ、
「動脈管開存症」であれば、手術で動脈管を閉じてしまえば普通の生活が送れるようになる、とありました。

いずれにしても、隣県の病院へ行っての検査、治療、或いは手術には資金が必要です。
ご支援いただける方は、下記の「ひなた基金」にご寄付いただければ幸いです。

【ひなた基金】
  
[郵便振込み] 00890-6-119667 支援の会 マム
        ( ひなた )とご記入下さい

[銀行振込み] 静銀 富塚支店 普通預金口座 404701 サークルマム


詳しくは「サークル・マムの活動日誌 ひなた基金」をご覧ください。

2008.3.29 ひなたちゃんは急逝しました。
亡くなる当日まで元気に過ごしていましたが、その日のうちに容態が急変してしまいました。
ひなたちゃんのご冥福をこころよりお祈りいたします。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうござました。
(詳細は「サークル・マムの活動日誌」
をご覧下さい)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

