

「脚色」

「脚色」と書いてなんと読みますか?

競馬用語には「脚色(あしいろ)が悪い」というものがあります。
「馬の走りの勢いが悪くなること」を指すのですが、普段、私はこの言葉を日常的に使っています。
先日もこのブログに「散歩の後半はリュウの脚色も悪くなってきました」と書いていたのですが、ふと不安がよぎりました。
・・・この表現は一般的なものなんだろうか?・・・ 割と頻繁ににこの言葉を使っているうちに、よく分からなくなってしまったのです。

そこで、早速Googleで「脚色」という単語を検索してみました。
真っ先にヒットしてきたのは「アカデミー脚色賞」というページ。
それを、「アカデミーあしいろ賞」と読み、「ん?なんのことだ?」と真面目に悩んでしまった私がいました。
しばらくしてやっと「脚色(きゃくしょく)」という言葉を思い出し、少なからず動揺し、ひとり赤面。
文脈の中では間違うことはないと思います。
でも、「脚色」という単語だけを見たら、私はこれからも「あしいろ」という言葉しか出てこないと思う・・・
常識から少し外れたところを歩いている自分を自覚しました。orz

ちなみに「脚色(あしいろ)が悪い」という表現を使うのは競馬の世界だけに限るようですね。
でも、使い勝手のいい言葉でしょ?

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

三者三様

昨日はマリンとチャッピーがリュウのいる実家を訪問。
気になっていたリュウとチャッピーの相性はバッチリOKでした。
(・・・といいますか、リュウはオスであれメスであれ、自分の家を訪れたわんこは基本的に大歓迎なんですな。心配して損した汗 )
鼻面合わせ、お互い尻尾フリフリ音符
ただ、チャッピーは目が見えないせいか、体の大きなリュウに頭の上から迫ってこられると、怖がって反撃に出ます。リュウはびっくりしてしばらくは遠ざかっているのですが、彼は3歩歩くと嫌なことは忘れてしまうので、またまたチャッピーに接近→チャッピーの叱責→退散→接近・・・ってな感じです。


マリンはあまりチャッピーに絡むことなく、いつものように自分の世界へ・・・


チャッピーはまったくもってマイペース!初めての家だろうが、初めての犬だろうが人だろうが、なんの遠慮も戸惑いもなし。
リュウとマリンが思い思いに休んでいる間も、チャッピーはあちこちオシッコひっかけながらひたすら庭を探索していました。
その後の散歩ではチャッピーだけ短縮しなきゃいけないかな・・・と思いましたが、結局1時間の散歩をリュウ・マリンと一緒に歩き通しました。さすがに帰りの車では丸くなってウトウトしていましたが、あの小さな体でなかなかの体力です。びっくり。

さて、この散歩がまた大変でした。
鉄砲玉のように飛び出すマリン。50mくらい先で立ち止まり、後続を待ちます。
マリンの勢いに乗せられて、小走りで続くリュウ。
リュウとマリンが前方で立ち止まって待っていてくれますが、そんなのお構いナシのチャッピー。しょっちゅう立ち止まって辺りの匂い嗅ぎ嗅ぎ、どこまでもマイペース!!
チャッピーが追いつくと、またマリンが飛び出し、リュウが続き、チャッピーうろうろ・・・の繰り返し。結局、一番散歩を堪能したのはチャッピー??

こうして3匹並べてみると個性もいっそうはっきりして面白いですね。
リュウはおっとり、お人よし。ある面ではとても神経質ですが、他の犬に対しては割と寛容。でも、のめり込むととことんしつこく相手に絡むので、犬からの人気はイマイチ。基本的には一人(一匹)でいるのが好きな、付き合いベタ。
マリンはとても観察力が鋭く、人や他の犬をじっくり観察して適切な行動をとろうとします。この3匹の中では一番理知的な感じ。(笑)群れでの生活を一番意識している?気持ちを許した人にはたっぷり甘えるけど、警戒心の強さは仔犬の頃のまま。
チャッピーは愛玩犬気質かな?順応性バツグン、可愛がってくれる人なら誰でもOK。どこまでもわが道を行くタイプ。(笑)他の犬との上下関係にも疎い方なんじゃないかしら??

チャッピーはマイペースな散歩を除けば手がかからない子ですが、もうひとつの頭痛の種はどこでも、それもしょっちゅうオシッコをすること。それは初めての場所への匂い付けというよりは、クセのような感じです。多飲多尿といった印象もあり、、、腎臓系にでも問題があるのかな?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

タイトルなし

20080125204449
散歩後のリュウ。
ストーブの前を一人占め!

今日も寒かったもんね。(´ー`)

チャッピー、ショートステイ中

CIMG3085a.jpg

一昨日から、マリンの家でチャッピーがショートステイ中です。
チャッピーのことは以前ここでも紹介しましたが、リュウより1つ下の13歳、オス。白内障が進んで、ほとんど見えていないような感じです。でも、元気いっぱい。リュウと比べるとはるかに物事への反応がいいです。飼い主さん曰く「普段構ってあげていないから、人に優しくされるとすごく嬉しいみたい」・・・ なるほど。チャッピー、ちょっと気の毒。アップロードファイル

当初、チャッピーは長年住み慣れた我が家を離れて、さぞかしストレスを感じるだろう・・・と案じていましたが、蓋を開けてみたら拍子抜けするくらいにマイペース。むしろ、ペースを乱されて困惑気味なのはマリンの方です。マリンのケアの方を頑張らねば。

リュウとの対面は日曜日を予定していますが、果たしてどんなことになるのやら?
ちっちゃくて気のいいチャッピーのこと、リュウも敵対視したりはしないと思うのですが、同じオス同士なのでちょっと気になります。まぁ、リュウにはホ○の噂があるので、マリン以上にチャッピーを歓迎する可能性もなきにしも非ずなんですけどね。ともかく2匹が仲良くしてくれるといいな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

雪の朝

昨日の午後から降りだした雪が思いがけず積もってしまいました。
「積もる」なんて聞いてなかったな~。、螯rヲW、J、O
まぁ、夕べは最初から実家泊の予定だったので、全然OKなんですけども。


たかだか3~4cmの積雪でも日陰は解けずに凍結してるもんで、やっぱり嫌なものです。

CIMG3075a.jpg

リュウ、朝のトイレ。
彼は雪をなるべく避けて歩きます。(足跡が物語っている)

CIMG3077a.jpg

恐らく外は氷点下。
でも、日光浴は欠かしません。

午後からはマリンが甥っ子と二人で実家へ遊びに来るそうです。
自分の庭で朝、散々雪遊びをしたらしいマリンですが(なんでも、鼻を使って雪だるまをつくったとか)、実家の庭の手付かずの雪を見てまた興奮するんだろうな~。若いって羨ましい・・・

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウ・コレ

リュウとクリームの洋服コレクションです。笑
着やすさ、着せやすさ、暖かさ、そして何より価格重視のため、“わぁ~可愛い♪”とか“かっちょええー!”というデザインがないんですねぇ。アップロードファイル 飽くまでも実用性重視です。

リュウのために初めて買ったコート。近所のペットショップのセールで2000円くらい。
miyagino2.jpg

ナイロンとフリースのリバーシブル。後身ごろと前身ごろを両肩・両脇腹で留めているだけの簡単なつくりです。両肩を留め、頭をくぐらせたら、後はわき腹を留めるだけで、とても着せやすく、抵抗なく着てくれました。

このコートを型紙にして、自分で作ったのがコレ↓
DSCF0004_20080116194343.jpg

キルティングとフリースを重ねて、周りをパイピングしただけ。とっても簡単です。
元になったコートよりも少し大きめにしました。・・・ら、お腹にオシッコがかかってしまい、前身ごろは毎回洗濯するハメに・・・。そのうち前身ごろだけ行方不明。ェqウ

このコートも↑と基本的に同じデザイン。(モデルはクリーム)
CIMG0232.jpg

首を通し、両脇腹から伸びているベルトを背中で留めるタイプ。
外側はボア、内側はフリースでとっても暖かいです。
「Smile Dog」さんで購入。(アメリカ直輸入、サイズ豊富、お手頃価格)

これはダウンもどきのナイロン綿ジャンパー。(笑) たしか一着2千円台。

creamryu031214c.jpg

同じサイズなので、クリームにはちょっと大きかった。リュウにはちょっとキツめだったのが、今はちょうどいいサイズに・・・。
クリームはほぼ毎日着用していました。なので、オレンジ色は今ではすっかりヘタってしまいました。リュウ用の赤はまだフカフカしています。
すっかりやせっぽちになってしまったクリームには、中綿がクッション代わりにもなってくれて何かと重宝しました。
両前足を通して、胸のスナップ留め。

これも「Smile Dog」さんで購入。
CIMG1623a.jpg

すごく暖かい!・・・が・・・リュウのオシッコが・・・前足の袖とお腹にどうしてもかかってしまうのです。女の子向けかな。
細め袖なので、腕を通すのがちょっと大変。

これは、クリーム用。(リュウには小さい)
cream 003

背中に見せかけのファスナーが付いています。私はてっきり、背中ファスナーだとばかり思って注文したのですが、届いてみたら胸のスナップ留めでガックリ。
でも、クリームにはよく似合っていて、気に入っていました。

これは、ちょっと小さいかな~?と思いながら注文したら、案の定クリームにはちょっと小さかった!可愛かったんだけどなぁ。
cream0312b.jpg

ふわふわの素材で、首とお腹で留めるタイプ。

クリームのパジャマ。オレンジと紺を持っていました。(紺は抜け毛が目立ち、あまり着せなかった)
co-flee-all-l.jpg

柔らかなフリースで、伸びも良く着心地良さそうでした。
「Abby Pet」さんで購入。(高品質でサイズ豊富、セールは見逃せません)ペピィでも売ってるかな?

薄手のモヘアセーター。「Smile Dog」さんで購入。
CIMG1585.jpg

柔らかくてよく伸びて、着心地は良さそうでしたが、防寒にはいま1つ。

そこで、自分で編んでみたのがこのセーター(犬の手作り服の本を参照)
CIMG1597.jpg

余り毛糸で作ったので、背中と襟・前身ごろ・裾の毛糸が違ってます。^^;
まぁ、着れればいい、ってことで。
これはそこそこ暖かかったんじゃないかな?

みか~るさんからのプレゼント。スウェット素材のオールインワン。


本当はリュウに頂いたものだったけど、クリームがちょくちょく拝借してました。

これは番外編(笑)
ryuGENUINEm.jpg
creamCBm.jpg

競馬のジョッキーが着る勝負服です。リュウはジェニュイン(社台RH)、クリームはミスターシービー(千明牧場)の勝負服。どちらも私の大好きな馬たち。
「工房 空」さんで、オーダーメイドで作ってくれます。競馬ファン必見!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ジャンパー効果?

暖冬とはいえ、さすがに寒くなってきました!
今日も肌を突き刺すような風が吹いていますが、明日・明後日はヘタすると真冬日もあるかも・・・という勢いです。

そんな寒さの中、なぜかリュウは元気。
夕べも、散歩で母を1時間以上引っ張りまわしたとか。
その元気の秘密は、この↓ジャンパーではないか?と母と私の意見が一致しました。
CIMG3073a.jpg

普段、私たちが「寒いな~」と感じるくらいの日は、リュウ自ら散歩コースを短縮するのですが、このジャンパーを着た日は無敵
私がいくら「寒いから、もう帰ろうよぉ~~絵文字名を入力してください 」と哀願してもいつまでも歩こうとするし、最後まで足取りは力強いままです。
「防寒着を着せたくらいで・・・そんな単純なもんか?」とも思うんですけどね・・・アセ

なんて言ってるうちに、再び母とリュウが店にやってきました。
一通りいつものコースを歩いて一旦は家の前まで帰ったのに、そのまま通り過ぎて、また1km弱離れた店にやってきたんだそうで。(なにもそこまで歩かんでも・・・。)

今まで「洋服なんて面倒くさくて着せられない」と言っていた母も、今日は自分で着せてきました。
リュウも嫌がらず(むしろ、自分から腕を曲げて積極的に?)着せられています。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

365MIX日めくりカレンダー

ブログ右下の方に、「365カレンダーMIX版」の日めくりカレンダーを設置しました。
4/13にはリュウ4/14にはマリン9/4にはクリーム1日中登場しています!
ぜひぜひぜひ見てやってくださいませ。バカ親からのお願いです。jumee☆faceA61
って、そういいながら、自分は見逃す可能性が甚大。だって3ヶ月も先なんだもん。

ちなみに4/7の日は霧香さんちのコロンちゃんですよ~♪

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

短頭種向けかな

最近、物欲が低下している私が、今一番欲しいもの。


人間が使ってもいいよね。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

寝正月

元旦・二日は、食べて寝て散歩、食べて寝て散歩で終わりました。
いつもより長く寝たら睡眠のスイッチが入ってしまって、眠いこと眠いこと!
リュウの気持ちがちょっとわかりました。

さて、毎年正月は元朝参りを欠かさないリュウですが、今年も行ってまいりました。
去年は元朝参りで実の妹のチロに遭遇
今年も同じ神社へ行けば会えるかな?と思ったものの、風の吹き付ける堤防を歩かねばならないのがイヤで、違う神社へマリンを誘っていきました。

2008.1.1 rm3

リュウは今年も「不老長寿」をお祈りしました。

その後は、神社の周辺を探索。
ここでマリンが新年早々やらかしてくれまして、臭いお正月になってしまいました。ハムハム涙
(詳しくは↑のリンクをどうぞ)
マリンは、どうもリュウと一緒だと嬉しさのあまりテンションが上がりまくってしまうみたいです。
2008.1.1 rm9

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします門松

cimg2667a.jpg

早速ですが↑例の写真ですアップロードファイル
よく見ると、気持ち悪い写真ですね・・・


元の画像はこちら。
CIMG2667.jpg

脚をおっぴろげて撮影しているのは私めでございます。アップロードファイル

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

