

リュウの一発芸

リュウの数少ない芸の一つ“ありがとう”

オヤツを貰う前に頭を下げて「ありがとう」という気持ちを表します。
(本人は「早くちょーだい!」と言っているだけかもしれませんが、バカ親たちは「ありがとう」だと信じています。)
好物であればあるほど頭は深く垂れます。
今回↓はあまりよくわからないかも?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

禁ウンチ看板

マリンの住んでいる所のお隣の町内会には、こんな看板がところどころに立っています。
SA380162a.jpg

SA380163a.jpg

SA380164a.jpg

この地区のわんちゃんたちが、飼い主さんたちがちゃんとウンチを拾っているかどうか見張っています!
効果は絶大、田んぼのあぜ道にも全然ウンチが落ちていません。
そもそも、こんな楽しいアイディアを出し合う飼い主さんたちだから、マナーに対する意識も高いのかもしれませんね。
この町内会のゴミ集積所は金網で出来た小さな小屋になっているのですが、なぜかそこにもワンコの絵が・・・。愛犬家揃いなのか!?

この看板が何種類あるのか、今度チェックしてみたいと思います。

theme : わんことの生活
genre : ペット

さりげなく・・・


リュウのチュー攻撃を避けているゴン子ちゃん。笑

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

気紛れCDドライブ

長いこと休眠していた我がノートPCのCDドライブが、先ほど突然目を覚ましました。
これで3度目です。
急に読みにいけなくなって、何ヶ月も動かなくて、忘れた頃に突然また動き出す、実に気紛れなCDドライブ・・・このノートを買ってちょうど3年、その半分くらいは動いていない計算です。
初めの頃は叩けば動いたりしたものだから、PC本体をあちこち叩いてみたりしていました。
でも、2度目の休眠に入ってからはこれも通用しなくなりました。(叩きすぎて本格的に壊してしまったという話も・・・絵文字名を入力してください
仕事で毎日使うため、その作業に直接差し障りがない故障である以上、修理に出す踏ん切りもつかず。
去年の夏以降、3度目の休暇に入られてしまってからは完全に見切りをつけ、先日、外付けのDVDドライブを買ったばかりです。
でもいいんです。
またすぐ、動かなくなるのでしょう。保険は必要です。
一度目、二度目の復活時には、喜びのあまり大騒ぎしましたが・・・今回はそんな気にもなりません。
もう、お前のことは全然信用しとらんからな!
そう言い放ちたい気分です。
でもね、、PCの故障時にリカバリーCDを読み込めるのは内臓のドライブだけだということだから、HDがイカレたときだけは動いていて欲しいのね。たのむよ!

theme : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
genre : 日記

愛犬をどう呼んでいますか

愛犬の名前に、「ちゃん」とか「くん」を付けて呼ばない方がいいと聞いたことがあります。
理由は呼ばれた本人が混乱するからとか。
でも、私の経験では、そんなこともないんじゃない?という感触です。
なにしろ、我が家ではリュウのことを

「リュウ君ちゃん」と呼んでいますが、リュウはしっかり反応します。

もっとも、そう呼ぶのは母と私だけです。バカっぷりがうかがえますね~。
Toshiは「オレは絶対に(そんな風には)呼ばない。呼び捨てだ」と頑なです。
(でも、心の中では「リュウ君ちゃん様」とでも呼んでいるに違いありません)

それと、我々(私とToshi)には、無意識のうちに犬たちの名前の後に「コ」をつけてしまうクセがあります。
 「クリムコ」
 「マリンコ」
この「コ」は恐らく、“小さいもの、可愛いもの、愛しいもの”にくっつける接尾語。
例えば、ワンコ、雪んこ、アリンコ・・・ の「コ」なのでしょう。

今ではマリンコが変化して、「マリンキー」なんてことにもなっています。誰だ、ソレ。
それに近いものとして、「リューニー」
これは、「リュウにゃん」の変化形。本人の反応はイマイチです。

クリムコが転じて、最終的にクリームの持ち物には「栗」と記されていました。
こうなるともう、何がなんだかわかりませんね。jumee☆ohwell1

theme : わんことの生活
genre : ペット

今日のヒット!

365カレンダーから「愛犬と毎日たのしく!! 366日お散歩 犬暦」という犬のための占い本が出版されたそうです。大いにウケました。

内容は
 「愛犬の2008年の運勢」
 「愛犬の毎日の運勢」
 「飼い主さんへのアドバイス」
 「愛犬の基本性格」
 「愛犬同士の相性占い」
 「お散歩の吉方角」 
 「ラッキーカラー」

“出版界初!占い界初!! ”と謳ってます。当たり前だ!!
「ぷーっ くだらね~笑と最初、思いっきり笑っていた私ですが、ふと我が身を振り返ると・・・何年か前に流行った「動物占い」の「愛犬バージョン」を持っていたような、いないような・・・絵文字名を入力してください
しかも、「365冊限定」「365時間限定発売」と聞いたとたん、すでに気持ちが動き始めているような、いないような・・・絵文字名を入力してください
ヤバイ・・・すでに「お散歩の吉方角」と「ラッキーカラー」が気になって仕方がない・・・

ちなみに、締切りは来週の木曜日(14日)の22時だそうです。購入希望者はこちらへ急げ!

theme : わんことの生活
genre : ペット

リュウ布団

ここ1~2年ほど、母は毎晩リュウと一緒に寝ています。
リュウの夜鳴き防止と夜中に一度トイレに出してやるためです。
当然母は寝不足を訴えるわけで、月に2~3度は私が実家へ泊まり代理を務めます。
リュウは自分のベッドがあっても、必ず布団の上に寝ます。(これは、姉や私が結婚前にリュウと一緒に寝ていた習慣のせい)
私は実家泊をいいことにすっかり夜更かし&朝寝坊モードに入っているので、いざ寝ようとする頃にはリュウにベストポジションを取られています。
昔のリュウなら、「ちょっと!どきなさいよっ」と小突けば渋々起き上がって場所を譲ったのですが、最近はピクリともしません。聞こえないフリ??
私は泣く泣く布団の足元へ・・・
前

しかし私にも逆転の余地はあります。
リュウがトイレに出た隙に、すかさず枕を奪還するのです。
そのときは少し体を端に寄せて、リュウのスペースを作ってやることも忘れません。
それなのに
後
リュウは私の真上に寝ていて寝苦しくないんだろうか? ・・・私は苦しい。

theme : わんことの生活
genre : ペット

リュウの“夕鳴き”

日が長くなってきました。
寒さはまだまだ続きますが、それだけでもチョット気持ちが明るくなってきます。アップロードファイル

2ヶ月位前から、リュウは夕方5時を過ぎると庭に出て声が嗄れるほど鳴き続けているようになりました(毎日ではないのですが)。
それで、ここしばらくは母が早めに帰宅していたのですが、それがここ4~5日は止んでいるのだそうです。日暮が遅くなってきたせいかな~?と、首をかしげています。

リュウの夜鳴きならぬ「夕鳴き」は家族が帰るとピタリと止みます。
去年の春先にも同じ状態になり、分離不安症的なもの?と悩みましたが、その時は半月くらいで治まりました。

リュウは日中いっぱいは熟睡していて(体を揺すらないと起きないくらい!)、夕方4時半くらいに目覚めます。休日ならそのまま散歩へ行くのですが、平日はそこから7時頃まで家族の帰りを待つことになります。
冬場は、夕方目覚めるとすでに外は暗いのに、家族は帰ってこない・・・。そこでリュウの不安感が膨張して吠えてしまうのかな?と思うのが一つ。

もう一つ思い当たるのは ぽん
普段はほとんどネコを見かけることはないのですが、繁殖期になるとご近所の庭を出産場所にして、しばらく滞在するネコファミリーがいます。(そのうちどこかへ巣立っていくのですが)
リュウはネコが大の苦手。(道の真ん中に寝そべっていようものなら、それがほんの小さな仔猫でも、今来た道を引き返すほど)
それでも自分の庭に入ってこられると「家を守らねば!」という義務感からか、飛び出していって追い払います。
考えてみると、春先の夕鳴きも今回の夕鳴きも、ちょうど近所をネコが闊歩している時季にぶつかっているし・・・。

夕鳴きは、この二つの不安要素が重なってのことなのかな?と思うわけです。
「鳴けば誰かが帰ってくる」と思って吠えているのだと困るのですが・・・。
他にも、右側の隣家の家族が一気に増えたとか、ナナメ前の空き地が駐車場になって夕方の出入りが激しくなったとか、細々とした環境の変化もあって、神経質なリュウはいちいち反応しています。アップロードファイル

夜、散歩を終えた後にリュウを残して外出すると、やはり一人になると鳴き始めてしまうので、最近は外出もままなりませんでした。(なにせ、実家の前隣のお宅は8時就寝なので気を遣います・・・)

夕べ、両親が久々に外食したいというので、30分後にリュウの様子を見に行きました。
一軒おいた隣のコンビニに車を停め、耳を澄ましましたがリュウの声は聞こえず、ひとまず ほっ
静かに室内に入っていくと、リュウは灯りを落とした暖かい部屋でスヤスヤ眠っていました。
この調子なら大丈夫かな?と一安心。
そこですぐに退散すればよかったのですが、どーしてもリュウにちょっかい出さなければ気がすまないのが私の悪いクセでして汗
撫でたり、ブラッシングしてあげたりしていたら、リュウはすごく迷惑そうな顔をして立ち上がり、寝床を移動してしまいました。

「なんなの?煩いんだけど・・・」
CIMG3109a.jpg

今朝のマリンといい、嫌われ者の自分に自己嫌悪・・・orz

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

