

実はトイレだった!?

マリンの仕事は穴掘り。
庭には大小の穴があちこちに掘られていて、マリンの宝物?が埋まっていたりするのですが・・・
姉の目撃情報によれば、今朝、マリンは数ある穴の中でも大きめの、家のまん前にある穴を跨いで(穴の直径が大きいので、足を落としそうになりながら)、そこに勢いよくオシッコをシャー!としていたそうです。
その後、ご丁寧に鼻で穴の中に土をかけていたとか。

知らなかった・・・ 私がよく足を取られるあの穴がトイレだったとは・・・ ショック。
ちなみに、ウンチの方は違う場所でするそうです。ヨカッタ顔

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

カッティングサロン・らぴこ



いきなりリュウのおケツ画像で失礼します。
ご覧の通り、ふかふかのカボチャぱんつを履いています。
尻尾を持ち上げて途方に暮れました。
まずはこのカボチャぱんつを、ブリーフは無理でもせめてトランクスくらいまでにボリュームダウンしないと、肛門の周りの毛刈りまでたどり着けません!
そこでまずは、スキ鋏で長い毛をカットすることに。


そして満を持して登場しました「チョイ刈り君」!
でも・・・
CIMG3227a.jpg

CIMG3229a.jpg

なんだか、要領がわからないぞ!?
男の子がバリカンで坊主頭にされている様子しか思い浮かばなくて、どうしていいものやら?
そこでバーバーToshiにバトンタッチ。
Toshiは毛先から少しずつバリカンの刃を当てて上手いこと刈っていました。
リュウは足の飾り毛には特に敏感で、ちょっとでもハサミを当てると蹴りを喰らってしまうのに、バリカンでちょっとずつ刈るとわからないみたいです。
一番の難関の足の裏の毛もバリカンなら刈れるかな??

Toshiに肛門の周りも少し短くしてもらい、今回は終了。
まだ未完成なので、写真はこの次公開します。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

迷い犬の情報を求めています[静岡]

サークル・マムさんからの転載記事です)
==============================

5月Ⅰ日、浜松市北区細江町中川より行方不明。雑種中型のオス。首輪なし。
怖がりですので、もし見かけたら追わないで、その場で至急ご連絡ください。

090-8545-9537。champu0509@docomo.ne.jp
アニマルフォスターペアレント までお願い致します。なを、いたずら電話は、お止め下さい。
私達は、真剣に探しています。本当に心を痛めています。ご協力をお願い致します。

==============================

行方不明の犬のに付いて、アニマルフォスターペアレンツさんから、苦しい心情が届いています。
皆様、ご理解の上、是非、ご協力をお願いいたします。

『普通の方から見たら、何故いなくなるのか、戻れないのか理解に苦しむでしょうね。
不明になってからずっと雨降り以外は、貼り紙を貼って歩いています。
不思議な事に、まったく情報が入らないのです。苦しくて、泣けて、朝も夜もずっと考えています。
不明になったこの犬は、4月に区の保健所に抑留されていて、処分当日に出したのですが、担当の
獣医から〈野良犬だし慣れるはずがない。止めたら!〉と言われましたが、どうしても気になって
出した犬です。帰りの車の中でも震え続けていました。
でも、狂暴さはないし、日ごと慣れて散歩もできるようになり、ネットに載せた処、この犬の寂しげな様子が気になって、と里親希望が入ったその日に、行方不明になってしまいました。
名前は仮称テンちゃん。以上のような理由から、どうしても探し出したいのです。』

この気持ちは、マムも良く分かります。アニマルフォスターペアレンツさんも、マムも、通常の社会では淘汰される犬を引き取っています。
底辺にいる犬達は、生きられるだけでラッキー、社会化やしつけ、なんて二の次。
そんな犬を引き取っていますから触れなくて当たり前。人を怖がって当たり前なのです。
一般社会で飼われている犬とは違います。
マム宅にも、押し入れ族と呼ぶ一団がいますから、ご存じの方もいらっしゃると思います
恐ろしい体験をした犬は人から逃れる事ばかりを考えています。
ですから冒頭に〈 なぜ戻れないのか不思議でしょうね? 〉と書いてあるのです。
それほど人に怖い目に合わされたのです。
このテンも、昼間は藪の中や、物陰にうずくまっていると考えられます。そして夜になると水や食べ物を探して歩き回るのではないかと思っています。
でも、車社会は夜の方が危険が多い。闇で見通しが悪い上に、以外とスピードを出します。
動物の事故死は圧倒的に夜中が多い。北区、西区、浜北区辺りに潜んでいる可能性があります。
どんな情報でも結構です。お待ちしています。
09085459537アニマルフォスターペアレンツさんまで。またはマムのメアドへお願いします。


この記事を掲載して頂ける方ありましたら、宜しくお願いいたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
7/21 無事、保護されました。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。<(_ _)>

theme : 犬との生活
genre : ペット

マリンブログもこちらへ合併

管理人(私)多忙につき、姉の家のマリンの成長観察日記「super マリン world!」を一旦お休みし、マリンの近況などはこちらにUPさせてもらうことにしました。
マリンとお預かりチャッピーのこともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さて、マリンは先日、フィラリア検査と混合ワクチンのために1年ぶりに病院へ行きました。
姉の家には体重計がないので、体重測定も1年ぶり。
去年の5月の記録によれば、マリンの体重は11.3kg。
当時も「ちょっと、太めじゃな~い?」と心配していたのですが、先生からは特に注意は受けませんでした。
それが今年は・・13.1kg
ついに先生の口から「これ以上は太らせないでください」という警告が!!
まぁ、無理もなかろう。背中から見ると、リュウの2倍近く幅があるもの。
マリンの毛深さと、リュウのヤセ気味を差し引いても、1.5倍は間違いない。

食べ過ぎている感はないのですが、マリンの主食は手作り食なので、正確な摂取カロリーがわかりません。今度、マリンに体重計をプレゼントしようと思います。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

肛門周囲腺腫

昨日、リュウの定期診療に行ってきました。
ウンチの切れが悪いことを話し、先生に診てもらったところ、心配していた通りの診断でした。
肛門周囲腺腫が疑われるとのこと。肛門周囲に少ししこりが感じられるそうです。(マムさんのところのブチじいじがこれと同じでしょうか・・?)
去勢をしていないオスの老犬に多い病気だそうで、男性ホルモンのバランスの崩れが原因。
同じく、男性ホルモンの働きで起こる前立腺肥大でも便や尿の出にくくなる症状があるので、そちらも併せて考えていかねばなりません。

今の所、おしっこの出は悪くないし、便が細いこともないのですが、睾丸の大きさが左右で差が出てきており、このことからも男性ホルモンが関係していることは明らかなようです。
肛門周囲に炎症はないので、痛みを感じていることはないだろうとのことで、それが救いです。

腺腫が大きくなれば便はますます出にくくなるので、そのときは手術で切除し、同時に去勢手術をするのが一般的とのことですが・・・。
リュウの場合、手術は可能ですか?と訊いたところ、できればしたくない、との返答。
手術が無理なら、ホルモン剤で男性ホルモンの作用を抑える方法を取ることになりますが、それならばなるべく早くに始めたほうがいいのかな。
ホルモン剤の治療は人間の前立腺がんの治療と同じで、高額になるし、継続しなければならないので、手術ができるならそれに越したことはないのでしょうけれど・・・・・。難しいところです。

とりあえず、様子を見ながら、次回にでも相談してみようと思います。

お尻の相談をするのに、リュウのお尻チェックをしないで行ってしまったら、案の定、ウンチがついておりまして絵文字名を入力してください
「お尻は清潔に保ってくださいね」 の先生に言葉にWで凹んだ私でした。ェqウ

霧香さんに教えてもらった「チョイ刈りくん」も届いたことだし、いよいよリュウの尻毛刈りを実行しようと思います。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

山形巨木めぐり

5日の夜、実家にあった地元情報誌をめくっていたToshiがナイスな記事を見つけました。
“山形の巨木”
巨木恐怖症にして巨木愛好家でもある私の胸は一気に騒ぎ(笑)、何もすることがなかったGWの最終日の予定はこれで決まったのでした。

で、山形・最上地方の巨木は、「るるぶ」「まっぷる」でも取り上げられるほどメジャーです。とりあえず旅行誌をコンビニで立ち読みし、大体の場所をチェックいたしまして。
当日は7時に家を出発。空は抜けるような青空!まさに巨木めぐり日和
高速を乗り継いで最初の目的地・鮭川村の小杉の大杉(通称「トトロの木」)に到着したのはちょうど10時でした。
小杉の大杉

“巨木”というよりは、こんもりと可愛らしい風情の杉です。
角度によっては、頭のとんがりが3つに見えます。最初、「まさか・・3本の杉がくっついてるだけじゃあないだろな?」と猜疑心の塊だった私も、根元まで行って反省しました。ちゃんと1本の杉でした。
ギャラリーが結構いました。ほとんどが宮城ナンバーでしたけど(笑)、中には関東のナンバーも。

さて、お次は最上川沿いを走る48号線を西へ行き、白糸の滝の少し手前に「幻想の森入り口」の看板を発見!
未舗装の細い山道をひたすら登ります。「途中、路肩が崩れているので注意」なんて看板まであって、スリル満点!!!こんな思いまでして木を見に行く物好きがいるのかな~・・・と思っていたら、いました、いました。先客が1組、後から後から増えてきて、結局車が5台くらいになって、狭い駐車場はいっぱいです。さっきのトトロで会った人もいます。
なんでもここには、他では屋久島にしか見られないとても珍しい杉が生えているそうです。
その迫力たるや!
こんなのや
幻想の森2

こんなのが
幻想の森3

ウジャウジャ生えています!
いやはや、命がけで山を登ってきた甲斐があるというものです。

ひとまず、最上川へ落ちる白糸の滝を眺めながら昼食。
「幻想の森」へ向かってくる途中にも一ヶ所有名な巨杉があったようなのですが、入り口が見つけられず通過してしまいました。戻る道すがら、その入り口を見つけましたが、曲がるタイミングを逸してしまいました。

次なる巨木は「津谷のヤナギ」
津谷のヤナギ

最上川の堤防の陰にひっそりとありました。
ヤナギというからには、長く垂れ下がった枝を想像するのですが、このシロヤナギというのは枝が長くならないのかな?
子供の頃、“柳の下にはユーレイ”という固定観念に苦しめられ、柳の木は私の恐怖の対象でした。でもその一方で、車に乗っていてもついつい柳の木を探して数えていたり。いうなれば、私の巨木好きのスタートは柳の木にあると言ってもいいのかもしれません。(って、どーでもいいやね、そんなこと)

次は「東北地図」に小さく載っている「岩上大権現杉」の文字を頼りにたどりついた2本の巨木。
大権現杉1

私は最初、あまりの迫力に車から降りることができませんでした。
だって、こんだけ大きいですもん!
大権現杉2

そして、そのすぐ隣には岩神権現のクロベ
岩上権現のクロベ1

私は真直ぐ天を刺すかのように伸びる杉の木にも恐れおののいてしまうのですが、むしろ枝を多い被せてくるような樹形の木の方が怖いのかもしれません。
これは怖かった・・・ でも魅力的。ゾクゾクする1本ですね。
岩上権現のクロベ2


締めは東根のケヤキ
東根のケヤキ1

この木は前にも一度見に来たことがありました。
樹木の中で、私が一番好きな木が欅です。真直ぐな幹と形良く枝を八方に伸ばした樹形がたまらなく好きなのですが、この欅の木にはそんな樹形がどーたらの次元を超えて、思わず根元にひれ伏したくなるような圧倒的な力があります。
東根のケヤキ2

この欅は東根小学校の校庭にあります。この木を見て育つ子供たちが羨ましくさえあります。
東根のケヤキ3


・・・と、熱く語らせていただきましたが、世の中には私なんぞ物の数にも入らないような筋金入りの巨木ファンが数多くいらっしゃいます。
帰宅してから、こんなステキなHPと出逢いました。
「最上の巨木」

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

WANショット

                 ~ストライプ柄のリュウ~

CIMG3131a.jpg


濡れ縁の下はリュウの隠れ家。
煩わしい私の手から逃れようとするときは、決まってここに潜り込む。
“オレに構うな”って顔してるでしょ?

でも、ジャーキー1本で簡単におびき出せるもんね。ふふ

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウのGW

予報では、連休最終日の今日を除いてずっと晴マークだったのに、フタを開けてみたら晴れたのは3日と今日だけ。でも、何の予定もなかった我々は、おかげでゆっくり身体を休めることができました。
3日から2泊3日で実家の留守番をしていましたが、リュウは1,2日目は夕方まで散歩をねだらずに寝てばかり。留守番最終日になって、やっと朝からソワソワして我々の後を付いて回るようになったので、天気はイマイチだったけれど片道1時間ほどの場所までドライブをすることにしました。しかし、車を降りて散歩する先々で霧雨や小雨に降られ、まともな散歩はできません。それでも、家に閉じこもりきりよりはリュウも気分が晴れたかな?と思っていたのですが・・・ 以前ならなんともなかった移動距離が思いのほか堪えた様子。もう少しで家、というところで「車から降ろせ」とアピールし、その後、後部座席でぐるぐる回転して伏せる、という行動を取り始めました。車から降ろすと、回転していた方向に身体が曲がっています!そのまま歩くので、直進できず左方向へ行くばかり。とりあえず寝床へ。てっきり脳に異変が起こったのかと思いましたが、そこで少し休んだ後は歩行は正常に戻り、食事も取り、両親が帰ってきたら喜んで出迎えもしたので、とりあえずホッとしました。
初日・二日目と大人しかったのも体調が本当じゃなかったためなのでしょう。車の中で異変を感じたときは、前に家の中を徘徊し始めたときと同じ表情でした。目が何も見ていないような。
去年のGWはマリンと1泊2日で岩手旅行をして、ドッグランでも他のワンコと元気に遊んでいたリュウでしたが・・・ここに来ての「1年」は本当に大きいです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

トトロの木

20080506110023
山形・鮭川村、小杉の大杉。

ただ今、山形巨木巡り中です(笑)

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

