

マリンのサマーカット計画

先日、生まれ故郷である茨城の、保護主のchihaさん宅へ帰郷したコロンちゃん。
そのときの様子が霧香さんのブログで紹介されています。
そこで、chihaさん宅のワンちゃんたちがみんなサマーカットを施されているのを見た姉と私。
マリンとは実の姉妹・従姉妹にあたるワンちゃんたちが、とても可愛らしくカットされているのを見て、「マリンもやるしかない」と意見が一致。
なにせ、姉妹のおんなのこちゃんといい、従姉妹のくま子ちゃんやコロンちゃんといい、みんなマリンととてもよく似ているのです。つまり、マリンもカットをして可愛くならないわけがない!と。(爆)

それ以前に、あの毛深さで夏を越させるのがちょっと可哀想なんですよね。クーラーもないし。

しかし、屋内嫌いのマリンをいきなり美容室に連れていくのは無謀ではないか?という問題が。
そこで、トリマーをやっているという友人の妹さんに相談。
特別に、お休みの日に出張トリミングをしてくれるということなりました!

丸刈り君になれば、マリンが果たして太り気味なのかどうかも明らかに・・・!
そして私の関心事はもうひとつ。

マリンは今でこそ、全身の毛がほぼ同色のグレーがかったベージュ色ですが、子供時代は背中を中心に黒っぽくて太めの毛が生えていて、それは去年辺りまで残っていました。
(こんな感じ↓)
CIMG2075a.jpg
「リュウと初対面の図」

その毛の辺りは今でも根元や皮膚が黒っぽくなっているのですが、
毛を短く刈ったら、その模様が再び浮き出てくるのでしょうか?
思いがけず牛柄模様なんかになっちゃったりするんでしょうか??
非常に楽しみですっ 。(^^)。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

久々ドライブ散歩

先週の日曜日、仙台の最高気温は23.8度。ちょっと蒸す感じはありましたが、マリンを誘って久々に昼間の散歩へ出かけました。
人のいないところを求めて、例によってお隣名取の農村部へ。
2008.7.27 009a
リュウも
2008.7.27 012a
マリンも
2008.7.27 013a
車で出かけるのは久々だったせいか、えらく嬉しそう。(マリンは顔周りを少しカットしてもらいました。わかるかな?)
1枚目の写真の山裾をぐる~っと一回り。
いつもの散歩に比べると距離は短いけれど、リュウには最後の上り坂がキツそうなので途中棄権してもらい、Toshiとマリンが車で迎えに来てくれるのを待つことにしました。
マリンにはちょっと物足りなかったかな?

2008.7.27 052a
マリンの家に帰って、オヤツタイム。
実は、卵ボーロを投げたらマリンが口でキャッチしてくれないかしら??と期待して、事前にペットショップでオヤツ詰め合わせを仕入れて行きました。
Toshiは「マリンは食べ物かどうか、下に落として確認してからじゃないとたべないよ~」と言っていましたが、案の定、ボーロが落ちてからしか咥えません。飛んでいる虫を器用にパクッと食べてしまうので、そのノリで食べてくれるかと思ったのに!
しかも、一旦口にしたボーロを地面に落としてしまいます。美味しくないの??
諦めて、次は少し大きめのクッキーをあげましたが、それも一旦咥えはするものの、食べずにポイ。
なんだなんだ?いつの間にそんなに舌が肥えたんだ??
しかし、一番大きいクッキーを渡したら、たちまち食べ始めました。
2008.7.27 063a
味より大きさかい!!
リュウはリュウで、詰めた中で一番高価なクッキーしか食べません。┐( -"-)┌
2008.7.27 059a
さすがに疲れたのか、マリンの目もとろ~んとなってきて、自分の掘った穴に丸くなったので、我々は退散することに。
ネコ鍋ならぬイヌ鍋。
2008.7.27 101a
でもたしか、その穴はトイレだったはずじゃ・・・?


外出中だった姉が帰ったとき、マリンが食べずに辺りに落としていたボーロは跡形もなくなくなっていたそうです。
[マリンのおやつ三ヶ条]
一.おやつは一つ貰ってもすぐには食べるべからず。貰うだけ貰ってから食べるべし。
一.おやつは美味しいものから食べるべし。誰かに横取りされるかもしれないから。
一.なかなか「マテ」が解かれないときは、出来るだけ高く手を上げて「お手」をするべし。高く上げれば上げるほど人は喜ぶものなり。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウと目薬

20080729181908

(写真ではよくわかりませんが・・・)

日曜日、両面から涙を流していたリュウが、昨日は思いきり目やにをくっ付けてました。
散歩時に草か何かで目を傷つけたのではないかと思われます。
視力が落ちて道端の草を避けられないので、私も気をつけているつもりではいるのですが。

そこで先ほど抗菌剤の点眼薬を持って実家へ行ってまいりました。
以前、目薬を嫌って家族不信に陥ったリュウなので、うまく差せるか思わず緊張!!
まずは、右を下にして横になっているところに背後から近づいてポトリ。
リュウは左目を気にしてさかんに腕で眼を擦る仕草をするものの、よほど眠いのか横たわったまま。(これが若いころなら、ビックリして飛び起きただろうに、この変わりようは!?)
さて問題は右目です。
右目の方が重症なので、右目にこそ薬を差したい!
でも、寝ているところを無理やり向きを変えたら、絶対に警戒する。その前に、怒ってどこかへ立ち去ってしまう・・・。

とりあえずジャーキーで釣てみる。するとすかさず飛び起きるリュウ。一瞬で目覚めたようです。
ジャーキーを食べ終わり、ウッドデッキに移動して伏せたところを狙って、また背後から右目にポトリ。
今度は顔が起き上がっているので左目のようにはしっかり薬液が入らなかったけど、とりあえず成功!ということにしました。(オイオイ)
昔は私の手に不審なものが握られていると、すぐに警戒してそれだけで逃げ出していたのに、今じゃどーでもいいのか、見えてないのか。
リュウもチョロくなったもんです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

放浪者

20080723133015

20080723133012
今しがたリュウの様子を見てきました。
わずか10分足らずの間に、洗面所→居間→ウッドデッキ→居間と涼を求めてさ迷っていました。(私が行って落ち着かなかったせいかな)
少し風を通す工夫をしたら、それだけでも室内温度は違うようです。

食欲は波あり。それでも普段食べない缶詰なんかをトッピングしたりすれば喜んで食べてくれるので、今の所は大丈夫かな?
週末から天候不順で散歩は一日おきにしか行っていないものの、自主的に庭を駆け回って立派なもしているとか。(今朝、庭を駆けているリュウを目撃!・・・ホドホドに願います)

本日の主役

20080720140233
タケちゃん。
早いものでもう7歳だって。
これから先も1年でも1日でも長く走っていてね。
こうしてまた会えると思ってなかっただけに、とても嬉しいよ。(^^)

函館競馬場

20080720131248
…に来ています。
左に函館山 右に湯の川温泉 正面は津軽海峡。
絶好のロケーションです!
全体がコンパクトで、懐かしい感じのちょっとレトロなスタンド、スタンド前の芝生に寝転がる家族連れ…中央でありながら地方競馬の匂いがプンプン! こういう競馬場大好き(^ー^)

それにしても暑い…競馬焼け必至(´ヘ`;)

黒ラブ里親募集中(転載記事)

以下、サークル・マムさんのブログより転載です。
お問い合わせはサークル・マムさんのブログの「問い合わせフォーム」よりお願いします。

=============================
20080718161019.jpg

里親募集の依頼です。
ご希望の方はマム宛てにお願いいたします。お取り次ぎいたします。
去勢手術をして下さる方希望。

『市内のペットショップの駐車場に、朝早くに軽トラックで来て、わんこをポールに繋いで、そのまま置き去りにされました‥。

仮名 櫂くん
推定年齢 3、4歳
体重 24.95㌔
男の子 未去勢
食欲 バッチリ
フィラリア マイナス
便検査 異常なし
カイセン なし
外耳炎あり(治療開始) 痩せているせいか、顔でっかく感じます〓
栄養状態が異常に悪く、皮膚、皮毛に影響しているとの事(眼のまわりの毛が薄い、顔におハゲ、毛艶、毛質が悪い等)。
カロリー高めのご飯をあげて、しばらく様子をみます。
性格は、初めて会った人でも、何も問題なし。ナデナデ大好き〓
引っ張りもほとんどないです。お散歩に対する執着もあまり感じません。
オスワリ、オテ、オカワリOKです。

櫂くん、男前です〓』

皆様、ご自分のブログに、是非、転載をお願い致しますm(__)m。
=============================

theme : レトリーバーと暮らす
genre : ペット

本日のお二人さん

昨日からまたチャッピーが姉の家に滞在しています。
今月はちょっと短くて、5日間だけ。
というのも、夏休みに入るので、単身赴任中のお父さんや各地の大学に行っているお兄ちゃんたちが帰省してくるからだとか。良かったね、チャッピー。

今朝、出勤途中にちょっとだけ、ご機嫌伺いに立ち寄ってみました。
CIMG3263a.jpg
チャッピー滞在中は、チャッピーの監視に一時たりとも気が抜けないマリンですが(マリンが少しでも座を外すと、チャッピーすかさずマリンの陣地にオシッコをするため)、今朝は意外と穏やかなお顔。
もっと戦々恐々としているのかと思っていました。(笑)
お互いの陣地を侵さない限り、2匹は仲良くエクシオールの床下に潜って涼んでいるんですけどね。

自分の小屋からのそのそと出てきたチャッピー。
CIMG3264a.jpg
後で姉が、「チャッピー、あんまり元気ないんだよ」と言っていましたが、そう言われればそうだったかな?
いつも元気なチャッピーもさすがに暑さが堪えているのかもしれません。
昨日は、散歩中にチャッピーがオシッコとウンチを同時にしていたとか。要するに片足上げつつウンチをしていたってこと?相変わらず器用だな、チャッピー。やけ笑い

木にウンチを貼り付け・・・ 自分の肛門よりも高い縁石にウンチを乗せ・・・ 今度はウンチおしっこ同時排泄。
その度に辺りの人間に衝撃と幻滅を与えてきた彼が、次に見せてくれる技は一体!?
・・・正直、もう見たくないな。参

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

福島のコロちゃん

今日の365MIXカレンダーは福島県のコロちゃん。
植木に覆いかぶさっているところがなんともユニークで、
7月のページを開いて以来、ずっと気になっていたワンちゃんです。
でも、気になっていた理由はもっと別にあったことに今日気付きました。

リュウの赤ん坊時代にちょっと似てるのでした。
souko.jpg



2009年度版のカレンダーにも、リュウ・マリン・チャッピーの3匹を登録しました。(何日に登録したかはナイショ(笑))
カレンダーが完成してから掲載されているワンコたちを一匹ずつじっくり鑑賞しようと、製作中はあまり他のワンコをジロジロ見ないことにしていましたが、製作中のweb上のページでしか、みんなの詳しいプロフィールが見れないんですよね。
今となっては、気になるワンコたちの情報は写真のみ。ということになってしまうので、今年は予め登録段階でワンコたちをチェックしておこうと思いますっ ( ̄‥ ̄)=3

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

お誕生会

今日はリュウの15回目の誕生日。
わんこケーキでお祝いしました。

ビニールの上からでも興味津々。
でも、解凍しなきゃいけないので2時間はお預けだよ。
CIMG3249a.jpg


2時間後。解凍完了。
SA380230a.jpg


寝ていたリュウの鼻先にケーキを持って行ったら、文字通り飛び起きました。(笑)
特設テーブル?にケーキを置くと、戸惑うリュウ。

「食べていいの?ホントに??」私と母に目で問いかけています。
「どうぞ」、と鼻先に持っていったら、やっと食べ始めました。

お上品に食べ始めたものの、この後、ちょっと目を離していたらあっという間にケーキはなくなっていました。(@@
そしてこの後、リュウはおもむろに物置(ウッドデッキにある自分の小屋)に入って行きゴソゴソと何かを探していたかと思ったら、食べかけのガムを持ち出してきました。
そして、久々に歓びの舞を披露してくれたのでした!!
あまりに久々だったので、思わず見入ってしまって動画に収めることはできませんでした。^^;
(↓こんな感じです。)

まだまだ舞が舞えるうちは大丈夫。
というか、美味しいものをあげると途端に元気になるんだね。
う~ん、普段の食事制限が厳しすぎるか?考えさせられるなぁ。
でも、たまに食べるからいいんだよね。

ともかく、お誕生日おめでとう!

theme : わんことの生活
genre : ペット

幻?

姉とマリンが迷い込んだ妙な集落を、日曜日視察に行って参りました。
わんこたちを連れてゆっくりと姉の辿った道を歩いてみようと思っていましたが、その前に好奇心が抑えられず車でサーッと周っちゃいました。(^^ゞ
姉がその集落に入ったのとは逆のコースで周ったのですが、
ん?
なんだか、話を聞いていたのと違うんですな。
決して“見た事のないような大きな農家”などはなく、
入り口から母屋まで遥かにつづく畑もなく、
こじんまりとした普通の農家が続くばかり。
歩いてゆっくり見たのと、車で通り過ぎるのとでは印象が違うのかな~?なんてToshiと話しながら、その集落を抜けてきたのでした。

翌日姉に私の印象を告げると、姉も首を傾げるばかり。

そして一昨日の火曜日、姉が再びその集落を訪れてみたのですが・・・

やはり、前に通ったときとは印象が違うと言っていました。
一軒一軒の家の間がとても長く感じたことや、道から母屋まで続く畑の奥行きも全然違う。
何より、一番最後の一番大きく立派な家の横の通りに、溢れんばかりに咲いていた薄紅色の花が全くなかった、というのです。
この花のことは、よほど印象が強かったのか、最初に行った翌日も姉は「花に溢れた家」の様子を詳しく説明してくれました。
日曜日に私が通ったときも、そんな花がいっぱいの家などなかったのは確かです。
ほんの10日ほどの間に、あれほど綺麗に咲いていた花々を全て抜き取ってしまうかしら・・・??
と、姉は身震いしていました。

というわけで、「あの日姉は幻覚を見ていた」ということで一件落着。(???)

theme : ( ゜Д゜)・・・
genre : 日記

6日日曜日午前

リュウを洗う。

「お痒いところはございませんか?」
2008.7.6 057a


2008.7.6 074a


2008.7.6 088a


2008.7.6 083a


2008.7.6 125a


この日仙台は、この夏初めての真夏日。
風があったので過ごしやすく、リュウもすぐに乾く。
去年、蒸し暑いからと行水を兼ねて洗ってやったら、リュウがぐったりしてしまって慌てたことがある。その日は湿度が高かったから、体調が良くなかったんだね。
リュウにとって今年の空梅雨は本当にありがたい。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

いま、一番欲しいもの

それはコレ↓。


今日、近くのホーマックに買い物に行ったら、子供用プールと一緒に↑のペット用プールが売られていた。
ちなみにSサイズは2480円。Mサイズの価格表示はなかったが、きっと↑コレと変わらない値段じゃないかと思う。
もっと大きな子供用プールはなんと1280円!(だったと思う)
どっちも壁がパネル式だから空気を入れる必要がなくて、畳むとコンパクトにもなるし、なによりお値段が魅力。
ペット用はパネルが厚めにできている分高いようだ。

すぐに私の脳裏には
実家の車庫に置いたペット用プールの中に気持ち良さそうに目を細めてじっと立ち尽くすリュウの画が浮かんだ。(それがいつものリュウの川遊び)
さらには、子供用の大きなプールに入ったリュウとマリンとチャッピーが大はしゃぎしている画も。
そしてついには、夏を乗り切るには、もうプールしかない!・・・というような気にさえなってしまった。

が、現実はそう甘くない。
誰も彼もが水に入れた途端に大急ぎでプールを飛び出し、「何すんの」という視線を私に投げながらたちまち逃げてしまい、そこに残るのは抜け毛がいっぱい浮いた汚く悲しい水と肩を落としながらプールを畳む私の後ろ姿・・・
それがオチだろうな。

過去の数々の失敗を経て、私も少しは理想と現実とのギャップを知ったつもりだ。、螯rヲW、J、O

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

さっそく

20080705082434
ご使用中。(*'ー'*)v

今年のプレゼント

20080704223140
昨日から一気に蒸し暑くなりましたね。
リュウは一昨日の夜から自主的に散歩コースを短縮。
それでも昨日の夜は散歩の終盤に道に座り込んでしまったそうなので、今日は昼間の様子を見に行くことに。
縁の下にいるかと思いきや、暑い室内で床に寝そべっていました。
そこで、今年のバースデープレゼントが登場!
写真左手の薄手のクーラーマットです。繋げてサイズを調整できるもの。
これが思った以上に冷たい!
水を入れる必要がなくて、軽くて取り回しもいいです。薄くてもほのかなクッション性があって、抵抗なく使ってくれるんじゃないかと期待!
まだリュウが乗っかってるところをみてないけど。(^_^;)

夜はだいぶ涼しくなって(半袖で少し涼しかったから20℃くらい?)、リュウも元気いっぱいで迎えてくれてひと安心です。散歩はいつもの2/3程度の距離でしたが、最後までバテずに歩いてくれました。

でもこれから先、楽観はできません。
リュウは体を動かすのが億劫になってきているので、涼を求めて移動することが少なくなる恐れがあるし、何より体力が落ちてきているから、今年の夏はいよいよ店で過ごさせなくてはならなくなるんじゃないかと思います。リュウも若い頃と違って、店でも大人しく寝ていてくれるんじゃないかな?
ともかく、家に帰ったらリュウが熱中症で倒れていた、ということだけは避けたい!!(>_<)

インキー

20080704211237
リュウと散歩から帰ったら、家の鍵が閉まってました。
父母は外食に出かけたようです。
それは予定通り。
予定外だったのは私が合鍵を玄関に忘れたこと。
そして、いつもは開けているリュウの出入口まで鍵がかけてあること;
私が合鍵を忘れてったことは分かってるはずなのに、なぜ閉めるー!?

とりあえず庭に回って待機。
お腹の空いてるリュウは早く中に入れろ!とガラス戸叩いて猛アピール中…
すまん、リュウ。(-_-;)

マリンの散歩道(いきなり最終章)

題して「散歩道の怪」
マリンと姉が最近開拓した散歩コースでのこと。

とある夕暮れ時。
例によって中学生ランナーを避けているうちに、マリンと姉はまたまた知らない道に入り込んでしまいました。
そこは、10軒弱の農家が集まった集落。
今にも雨が降り出しそうな、どんよりとした空の下、なぜかその地域だけ現実とは離れた空間のような感じがしたといいます。家の前の畑で農作業をするおばさんの動きまでもが、なにか機械的な感じがした、と。
どの家も敷地が広く、家屋も大きく立派で、姉はそんなに立派な農家は見たことがないと驚いていました。
この集落の横には、割と交通量の多い道路が通っています。私も時々通りますが、その道路からわずかに横道を入ったところに、そんな集落があるようには全く思えませんでした。
Googleの地図検索で航空写真を見たら、なるほど、一つの島のような集落が出来ていていました。

この集落を出ようとした頃、姉の身体に異変が起こりました。身体がふらつき始め、前に進むのも辛いほど。そんな姉の異変にマリンも気付いたのか、何度も足元へ駆け寄っては顔を覗き込んできたそうです。

・・・と、この話をToshiに話して聞かせたところ、ポツンとひとこと

「あの辺はヤバイよ・・」

なんでも、マリンとその地域の近くを散歩していて、稲刈り後の田んぼを飛ぶように駈けているマリンの写真を撮っていたのだそうです。
田んぼの中を走る用水路沿いを歩いていて、前出の集落の方向にカメラを向け、風景を撮ろうとしたところ、シャッターが下りません。他の方向の写真は撮れるのに、そちらを向くと撮れないのです。

カメラを向けたその先の集落で、お葬式の花輪が上がっていたそうです。
Toshiは以前にも、墓地で花を撮ろうとしていて突然撮影不能になり、その後自然とカメラが直ったという経験が数回あって、これは、「撮るな」と言われてるのかな?と納得したそうなのですが。

そんな話を聞いておいて、じっとしていられるわけがありません!
今度の日曜日に、私も早速行ってみることにします!!

でも、あの日以来、姉のめまいが治らないんですよね・・・ (単なる寝不足という話もありますが。^^;)

2007118a.jpg

(ってか、走っているときはカメラ目線やめてください・・)

theme : 犬との生活
genre : ペット

マリンの散歩道(序章)

マリンの散歩コースである田んぼの中の農道は、中学校の部活のランニングコースにもなっています。
困ったことに、マリンは中学生ランナーと集団で下校してくる女子中学生が苦手。彼らが向こうからやってくるのを発見するとすかさず逃げようとします。
例えば、あぜ道で遭遇した場合。
彼らと自分との中間に曲がり角があると、立ち止まって冷静にお互いの距離を測ります。
自分が彼らよりも曲がり角に早く到達できる、と判断すると、猛スピードで駆け出してその曲がり角を曲がります。
どうにも逃げ場がないと判断すると、今来た道を戻るのですが・・・

そんなこんなをやっているうちに、マリンの散歩コースは自分の意思とは関係なく外へ外へと拡大してきました。
最近、姉も知らない道を探検しながら散歩していて、とあるお宅に鶏小屋を発見したそうです。
マリンはどうもその小屋が気になるらしく、お隣の家の塀に前足をかけて熱心に覗き込もうとするのですが、そのくせ鶏小屋のすぐ脇を通るときは、チラッと一瞥をくれるくらいで通り過ぎるのだとか。怪しい・・・ かえって怪しい。
もしも鶏小屋が何者かに襲撃されたら、真っ先に容疑者として浮かび上がるのがマリンではないかと、私は非常に懸念しているところであります。

なにしろ、マリンには過去にこんな嫌疑もありますから。

SA380193a.jpg

theme : 犬との生活
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

