

5日ぶり

今朝は1時間早く家を出て、リュウと先週の水曜日以来の散歩です。
グイグイ、すごい勢い。
SA380257.jpg

ずーっと雨が降り続いていて、散歩に行けませんでした。
合羽を着せて行けないほどの降りではなかったのですが、私が留守だったり、仕事が長引いたりでなかなかチャンスがありませんで。
5日も散歩を休んだのは初めてだったかも?
リュウも行きたい気持ちはあっても、諦めていたようです。

ただでさえ、排便がスムーズじゃなくなってきているのに、運動不足で便秘をしたら大変だ・・・と気になっていたのですが、この間、1回は庭でウンチを発見。糞詰まりは回避できたようです。
今朝もとても良いウンチをしてくれました。

SA380259.jpg
大好物の(よそ様の)ムラサキシキブの葉っぱも食べて、久しぶりにGFのごん子ちゃんにも会いました。
30分ほどの散歩だったけど、結構充実してたんじゃない?リュウ

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

海・カモメ・温泉

先週末、同業者の会のグループで南三陸町へ一泊してきました。
同じ県内に住んでいながら、この海辺の町は今まで素通りするばかりでした。
あいにくの雨で、海は霞んでいます。

【夕刻の志津川湾】
CIMG3359a.jpg
養殖いかだが無数に並んでいます。

夕食には、これでもかーっ というくらいに並ぶ海の幸!
どれも新鮮で美味しかった~~~。

温泉露天風呂からの視界は180度が海。ホテル自慢のお風呂です。
露天風呂はもちろん、全室オーシャンビューなので、晴れていれば水平線からの日の出が拝めるのですが、この日は翌日も雨。
去年のこの会では、ちょうど山形の海辺の温泉で夕陽を見たので、今年は朝日か、と楽しみにしていたのに・・・残念!

CIMG3348a.jpg
窓辺にはこんな可愛いお客さんもやってきます。

(泊まったのは 南三陸温泉 ホテル観洋
太平洋から昇る朝日はホテルのHPで見れま~す(笑))

theme : 夏休み日記
genre : 日記

マリンの留守番

姉一家が日・月と旅行に行ったので、その間マリンは実家へ泊まりました。

日曜日はリュウと一緒にドライブ&散歩をしましたが、天気が悪くて早々に退散。
その後、マリンはずっとウッドデッキで過ごしたようです。(父と母がいると、警戒して家の中には入りません)

翌日はリュウとマリン2匹だけで留守番なので、気になって様子を見にいくと・・・

私の車の音にいち早く反応したマリンが、すでに車庫のフェンス越しに待っていました。
SA380253001a.jpg
きゅんきゅん鳴いて、いじらしい・・・。家族の帰りが待ち遠しいようです。

・・かと思ったら、
案外寛いでたりして。
SA380252001a.jpg

それどころか、誰もいないときは家の中にも当たり前のように入っているようです。
SA380244001a.jpg

心配して損した。

一方、リュウはといえば
SA380250a.jpg
庭の植え込みの間の狭い場所に穴を掘って隠れようとしています。
頭上にはくもの巣。
ぎゃー!リュウにくもの巣がくっつく!!・・と思いきや、くっつきそうでくっつかない絶妙の高さ。
リュウはやっぱり屋根があると安心するのかな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

残暑お見舞い申し上げます

20080815131419

毎日暑いですね。
暑いときには寝るに限ります。 リュウ

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

毛刈り効果

マリンが散髪してからというもの何故かおしとやかな感じがする、と姉一家が言っていましたが、その理由がわかりました。

それは、口を閉じているから (笑)

そういや前は、常に長い舌をべろ~んと出して、ハァハァいってたもんね。
毛刈り効果バッチリ

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

変身!

昨日、マリンはついに床屋さんをしてもらいました。
これは日曜日のマリン。
2008.8.3 094a

これがどうなったかというと・・・
ジャーン!ニュー・マリンです。
離れて見ると、なんだか幼くなったように見えます。
CIMG3341a.jpg

(○゚ε゚○)ブブッ
頭についている、その赤いものはなに!?(爆)
CIMG3339a.jpg
姉曰く、「小さい頃の床屋帰りのあんた(=私)みたいだね」
・・ぐっ 思い出したくない過去です。
子供の頃、床屋さんへ行くとワカメちゃんカットになった頭に、なんだかいつも“お詫び”みたいに小さなリボンをくっつけてもらって帰ってきていたのでした。
いつも遊んでくれていた従姉妹が、私が床屋帰りの時だけは遊んでくれなかったとか。
ワカメちゃんカットなんていつの時代のカット?なんて思ってましたが、自分がカッパみたいな頭に赤いリボンを付けてもらってた証拠写真が残っていて、少々気が沈みます。。。


顔周り、足回りもすっきり。そして、あの柳の木のようだった尻尾の全容が明らかになりました。
普段の尻尾は一回転半巻いています。
CIMG3340a.jpg

メタボ疑惑も晴れました。
CIMG3342a.jpg
横から見ると体長も短くなって、ちっちゃくなりました。
いかに毛が身体を膨らませていたかがわかります。

カットには1時間くらいかかったそうですが、トリミング台の上でじっと大人しくカットされていて、トリマーさんにも褒められたとか。

でも、カット後のマリンの様子がオカシイのです。
散歩でも全然引っ張らず、なんだかいつもの野性味がなくなってしまいました。
「リボンつけてるからじゃない?」なんて声もありますが(んなバカな~)、なんだかすっかり大人しくなってしまいました。
昨日のトリミングの緊張が残っているのかな?
それと、ずっと自分の身体を守ってくれていた分厚い毛がなくなって、心細いのかもしれませんね。
最近、暑くて食欲も落ちていたので、その影響もあるのでしょう。
カットしたおかげで明らかに舌を出してハァハァ言うことが少なくなったようで、夏バテが解消されたらまたワイルドなマリンに戻ってくれると思います。
涼しくなった分だけパワーアップするかもね。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

川 ≫ プール

8月3日日曜日。
2008.8.3 005a
たしかに。今日の最高気温は32度。この夏一番の暑さだって。
でも安心して!
リュウにプレゼントがあるよ。

ジャーン!プールでーす♪
2008.8.3 008a
・・・リュウのプール内滞在時間:1秒足らず腟究
瞬く間にプールを飛び出して、逃げ出してしまいました。

2008.8.3 012a
なにもそんな、風も通らないような場所に居らずとも・・・。
でも、信心深いリュウは仏壇の下が落ち着くそうな。

さて、そこに賑々しくやってきました、マリン&姪甥。
2008.8.3 019a
マリン、最初はプールに興味を示したものの、何か良くない予感でも働いたのか、その後は近づこうとしません。

プールで遊んでくれてありがとう、甥っこ・姪っこよ。
2008.8.3 032a
君たちに救われたよ。羈c

マリンちゃん、すかさず敷地内で一番涼しい場所に陣取る。
そこは北向玄関のタイルの上。
2008.8.3 052a
リュウは、裏の通りを通る車の音に落ち着かないのか、この後また仏壇の下へ・・・ 暑いだろうに。

甥っこたちが遊び終えたところで、マリンを強制入水!
2008.8.3 072a
・・・やっぱりマリンも、プール内滞在時間:1秒弱(泣)

午後6時、ようやく涼しくなってきたところで、近くの河原へGo!
歩いて河原へ向っているToshiを追い抜くところ。
2008.8.3 081a

河原へ到着。
川だと、な~んの抵抗もなく入っていくリュウたち。
2008.8.3 097a
でも、水が少なすぎて物足りない感じ。
いつもは胸まで浸かって、ジーッとクールダウンするリュウですが、早々に見切りをつけて陸に上がってしまいました。
まぁ、このあとは、一つ前の記事の事件に進むわけですが、ワンコたちには河原散歩をソコソコ喜んでもらえたようで、それが私の救いであります。
2008.8.3 114a



theme : ■MIX犬■
genre : ペット

真夏の夜の大冒険 (もう懲り懲り。T_T)

昨日の日曜日は、実家の留守番でした。
昼間から姪っ子&甥っ子&マリンが遊びに来て、庭に用意したプールで遊びました。
本当はワンコたちを涼ませるために買ったプール(ついに買ったのです!)でしたが、ワンコたちは抱っこして水に入れたとたんにプールから飛び出してしまい、結局楽しんだのは甥っ子と姪っ子だけ。
でも、喜んでもらえて良かった。わざわざプールを買った甲斐がありました。

夕方涼しくなったところで、リュウとマリンを河原に連れて行くことにしました(飽くまでも水浴びをさせたい私)。子供たちと犬2匹を車に乗せ、乗り切れなかったToshiは徒歩で河原へ。
普段、我々が名取川で遊ぶポイントは4つあります(下図参照)。下流から、
①旧国道の橋の下 ②新幹線の橋げたの下 ③太白大橋の下 ④さらに上流のグラウンド付近

昔はよく、①のポイントで遊びましたが、河原が狭いので最近はご無沙汰していました。(ここで、こんな事件もありました
ワンコ連れでよく行くのが②。河原に下りる道が封鎖されているので、車で行くには不便ですが、徒歩で行くときは大抵ここ。
③と④は車でしか行けない距離なので、徒歩のToshiがいるので今回はパス。

①か②か迷いながらも、いろいろ遊びの応用の利く②を選択し、堤防の空き地に車を停める場所を探していたら、なんと河原へ下りる道の封鎖が解かれているではないですか!
ラッキー♪とばかりに、河原まで車で降りました。

川の水はとても少なく、50mほどある対岸までも歩いて渡れそうな深さでした。
それが物足りなかったのかなんなのか、ワンコたちはちょっと水の中を歩いただけで上陸。とてもじゃないけど“水が冷たくて気持ちいー”という風情ではありませんでした。残念。

そのまま河原に車を置いて、一同堤防を登り、住宅街を散歩。私だけ途中で車を取りに戻り、その先にある神社で待ち合わせをすることにしました。

堤防まで戻って唖然。
さっきは開いていた河原へ下りる入口のゲートが閉じているじゃないですか!
蛇腹式のゲートは、端が鉄の棒に鎖でぐるぐる巻きに固定されていましたが、パッと見、その鎖は外れそうに見えました。
河原へ車を取りに戻り、いざそのゲートの鎖を解こうとして愕然・・・南京錠がかかってる~~~!!薊
ゲート脇のちょっとした坂を登れば堤防の本道に出ることは可能です。しかし、50cm程の長さの縁石が等間隔に並んでいて、車の脱出を妨げています。
何度もトライしてみるものの、その縁石を乗り越えることができません。
辺りはどんどん暗くなってきて、焦る私。
とりあえず、神社で私を待つToshiに連絡し、姉に迎えに来てもらうよう手配してもらいました。
子供たちと犬を姉に預けたら、Toshiがこちらへ向うとのこと。

私はその間に、①か③の地点に抜けられないかどうかを携帯のナビで調べました。
①まではほんのすぐの距離ですが、確か、車が走れるような道はなかったはずです。
③の地点までは、昔ワンコたちと歩った記憶があるので、どうにかなるのでは?と思っていたら、案の定、ナビの地図には河原の茂みの中を一本の道がずっと伸びていました。

名取川の河川敷は、ほとんど手付かずの自然が残されていて、外からではそんな道が通っているのかどうかもわからないような、まるで“人類未踏のジャングル”状態です。しかも、夏草が伸びている今、夜ともなると、その道の入り口さえどこにあるのか手探りなのですが、もうその道を行くしか助かる道はありません。
Toshiの到着を待って、軽自動車がやっと1台通れるくらいの道を、自分の背丈を越えるような草を踏み分けながら進みました。

③の太白大橋が間近に見えたところで、一面視界が開けたかと思ったら、ヘッドライトに照らされたのは直径20~30cm級の石がゴロゴロ転がっている河原でした。
極端に大きな石を避けながら、どうにか橋の下の土の路面までたどり着き、あぁ、もう大丈夫だ!とホッとしたのもつかの間、今度は道を塞ぐ大きな大きな水溜りが!
以前、ここを通ったときの記憶では、かなり深い水溜りだったような・・・。
水溜りの左右にわずかに地面が覗くので、迷わず車を左に寄せて進入したところ、ズブズブズブ・・・
今度は、タイヤがハマって動けなくなってしまいました。(T▽T)
もがけばもばくほど深みに嵌り、、、 ついにはToshiが下りて後ろから車を押して、やっとのことで水溜りを脱出。
もちろん、Toshiも車も泥だらけ。それも、ただの泥じゃなくて、ドブの臭い。水溜りが半ば沼と化していた証拠でしょう。
ちなみに水溜りの右側は路面が硬く、こちらを選んでいれば楽に脱出できたようでした。

幸い、この水溜りが最後の障害でした。
やっとの思いで堤防までの道を登りきり、半泣き状態で実家へたどり着き、とりあえずToshiのズボンとサンダルを洗濯。
長い一日でした・・・。orz

今朝、明るいところで見た我が愛車は、どこのオフロードレースを終えて来たんだ?という風体でした。4駆でもないのに。
ゴメンよ、もうあんな所に連れて行かないからね~~(T△T)

大冒険

theme : 夏休み日記
genre : 日記

新しいハーネス&リード

本日、リュウの新しいハーネスとリードが届きました♪
早速見せびらかしちゃいます。
Derby&Co.さんのハーネス&リードはこれで3代目です。マリンも使っているし、クリームも愛用していました。とても使いやすくて、一度使ったらすっかり病み付きです。

まずは ナスカン付リード
CIMG3334a.jpg
持ち手の部分の長さは調節可能。
裏地のテープの色と柄の組み合わせは自由です。お店で用意してある生地からお好きな柄が選べます。
好きな布地を持ち込んでも作ってもらえるのだそうな。

やわらかくて、それでいて丈夫です。リュウの2代目リードは毎日使って、もうすぐ5年になりますが、全然ガタがきていません!
ナスカン付だから、ちょっとした繋留もOKです。私は持ち手の部分にマナーポーチやら反射材やらいろいろジャラジャラ通して使ってます。(笑)

お次は D型ハーネス(ショルダーハーネス)
CIMG3335a.jpg
いろいろ使ってみましたが、このタイプが一番抜けにくいし、装着しやすい(頭をくぐらせて、胸のワンタッチバックルを留めるだけ)。
でもあまり売っていないんですよね。しかも、柄つきの可愛いものなんて、他ではほとんど見つけられません。胴回りと胸前面の寸法を測ってのオーダーメイドです。

ナスカン&バックル付キーホルダー、バックル付携帯ストラップ
CIMG3336a.jpg
これまた長いこと愛用しています。
散歩のときはキーホルダーのナスカンをジーンズのベルト通しに通して、大きめのバックを持つときは、バッグの持ち手に通して使ってます。バックの中がゴチャゴチャの私には、とにかく欠かせないアイテム。(笑)
携帯ストラップはあまりバックルを開いて何かに通すことはないのですが、ストラップ部分の存在感があるので、ゴチャゴチャのバックの中でもすぐに掴まえることができて便利。(笑)
携帯変えるごとに買い換えてます。

他にもいろいろな犬具やオーナー用グッズがあります。布地もいろいろ。
          お店はこちらです↓(クリック!)
        derbyco-bo.jpg
とっても紳士的かつおちゃめなダービー社長と、これまた素敵なご夫婦の手作りのショップです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

