

初撮り

20090228231236
20090228231233
携帯を買い替えました。
8メガピクセルのカメラが売りです☆
栄えある最初の被写体に選ばれたのは、ジャジャーン!リュウで~す♪
(本人とっても迷惑そう)

動画も今までの4メガピクセルのデジカメよりキレイに撮れるかしら?

超・撥水加工??

ブッチーは、一回の散歩で4~5回のウンチをします。
ムキになってしているように見えるのですが、あれはブッチーの意思なんでしょうか?
それとも、彼の意思の働かない部分で、身体が「さぁ、せっかくの散歩なんだから、出すだけ出して!」と命令しているのでしょうか?

まぁ、それは置いといて、
5回目ともなると、さすがにウンチの形はありません。つまり水様便なので、容赦なくモコモコのお尻毛にくっついてしまいます。
「あ~ぁ。。。またやっちまったな ハァハァ
と、いつも残念な思いでそれを眺めているのですが、不思議や不思議!家に帰って暴れてはしゃいでいるうちに、さっきのお尻の汚れはどこへやら
お尻を何かに擦り付けたりもしていないのに、きれいさっぱりなくなっているのです。

この前はもっと驚きました。
ブッチーの鼻のカサブタが取れて出血したときのこと。
辺りに飛び散った鮮血が、ブッチーの前足をも赤く染めていました。全体的に真っ赤に染まったわけではないけれど、結構目立っていました。
濡れティッシュで拭いたらかえって拡がってしまいそうなので、後で水洗いでもしてやろう、とそのままにしていたのですが・・・
やはりその血痕までもがいつしかきれいに消えていたのです!!
a2009.2.22 096
私達が確認したのは散歩から帰ってからのことでしたが、写真を見ると散歩の途中にはすでに消滅していた様子。
ブッチーが自分で舐めてきれいにした、とは考えられません。彼は常にチョロチョロ動いていて、自分の足に注意を払うヒマなんてありませんでした汗(←常にブッチーの動きに目を光らせざるを得なかった私の証言)

同じように、マリンの毛も汚れが付かないことで有名です。(姉の家族と我が家の間で)
マリンの毛は表面がとてもスベスベしていて、水や汚れを弾き飛ばすワックスでも塗られてるんじゃないか?って感じなのです。
生まれ持った毛質なのか、若さゆえなのか、はわかりませんが・・・。

ブッチーの毛の感触はそんな感じじゃないんだけどなぁ。なのに、なぜに汚れが消えてしまうのか?
今度、その過程をよ~~~く観察しておこうと思います。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

哀しき夜行動物

今日はToshiが明るいうちにリュウの散歩をしてくれました。


寝ぼけていて、すぐにはToshiが来たことが理解できないリュウ。
でも、分かったとたんに駆け寄り、そのまま散歩へ誘うために玄関へ向います。
(これが私だと、リュウは確認した後にまた寝始めかねないんですけどね怒り

張り切って散歩に出たものの・・・
眠そう。絵文字名を入力してください
aCIMG5159.jpg
日の高いうちの方が景色が楽しめるし、お友達にも会える可能性が高いし・・・特にこの時季は暖かくていいと思うんだけど、悲しいかな、リュウは夜行性です。
うちの生活環境がそうさせてしまったんですよね。かわいそうに。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

彼らなりに・・考えてます

いつもニコニコ顔のぷっちーとブッチー。笑顔・2

“お散歩♪お散歩♪楽しいな♪”
aCIMG5108.jpg

“あ、あれは何かな?”
aCIMG5114.jpg

“早く!早く!おやつー!!”
aCIMG5135.jpg

そんな二人も、ごくたまに真顔になるときがあります。

ぷっちー・・・ おやつの準備をしているToshiの手元をチェックするとき。
aCIMG5142.jpg
“ブッチーの方が多くないかしら・・・”


ブッチー・・・ うんちしてるとき。
aCIMG5100.jpg
“いま2回目だから・・あと3回はいけるな”

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

「犬」シールの貼り方

狂犬病注射をすると、毎年もらえる「犬シール」。市町村によって様々なデザインがありますよね。

aCIMG2961.jpg
これは京都市の犬マーク。
すごく大きくて(1辺が10cm近くあるんじゃないかしら??)、シンプルで「犬!犬!犬!犬!犬ー!!」って感じに惹かれまして、一昨年、旅行したときに撮ってきました。(笑)

仙台市の犬マークも大体こんな感じのシンプルなデザインですが、ふた周りくらい小さくて、毎年文字の色が変わります。地が銀色なので、もうちょっと高級感あり??(笑)
でも、よその市町村のマークが犬のイラスト入りだったりするとすごく羨ましくなるんですよね~。

リュウのシールは、門標に毎年1枚ずつ上に重ねて貼っています。
重ねずに並べて貼った方が、その家のワンコの年齢が想像できて楽しいと思うんですけど、さすがに15枚も並べるようになると貼る場所に困るかな?

この前、まいこことルチルちゃんのお家探しをしたときに、この「犬シール」を貼っていないお宅が思いのほか沢山あって、ちょっと戸惑いました。
あのシールを頼りに犬を飼っているお宅を当たってみようと思っていたのですが、ワンコは居るのにシールのないお宅ばかり。
我が家は当たり前のように毎年貼り替えていたけれど、それって一般的じゃないのかしら??

ぷっちーたちのシールも玄関に貼ってあります。
最後のシールが平成13年で、2枚。ぷっちーたちもちゃんと市に登録されていて、少なくとも8年前までは狂犬病注射を受けていたということですね。
その横に昭和52年のシールなんかもあって、歴史を感じます。
4月の狂犬病注射の際に、新しく飼い主を登録しなおすよう、獣医さんから言われました。
親戚のWさんの名前で登録するか、我々の名前で登録するか・・・。我が家で手続きをして、なるべくWさんに負担を掛けないようにしたいと思いますが、要相談です。
再登録のとき、恐らくブッチーたちの本名と年齢も明らかになるはず・・・!楽しみ~♪

theme : 犬との生活
genre : ペット

大散歩会~本編

待ち合わせ場所から車で5分ほど、阿武隈川の河川敷にやってきました。
おじいちゃんたちも広々としたところに降り立って、気持ち良さそうです。
a2009.2.22 008

a2009.2.22 009

マリンはぷっちーにご挨拶。
aCIMG5077.jpg
ぷっちーは怒って歯を見せているんですけど、そこは犬づきあいの上手なマリン、深追いせずにさらりと流してぷっちーから離れます。
ぷっちーは今までブッチー以外のワンコとの交流が極端に少なかったんじゃないかな?

リュウからもチャッピーからも嫌われてしまったブッチー、もう相手をしてくれるのはマリンだけです。
a2009.2.22 013
これがもう、「ワンワンワンワン」甲高い声で吠え通し!
吠えながらマリンを追っかけているのですが、マリンにはブッチーに敵対心がないことが分かるのでしょうね。迷惑そうな顔をしながらも、追いかけっこの相手をしています。そう、マリンは余裕しゃくしゃく。時々ブッチーを挑発している様子すら窺えます。
ブッチーは一体なんて言ってるんでしょ?
「ワンワンワンワン!オレと遊べよ!!遊べ!遊べ!!」とでも言ってるのかな??

リュウは最後尾をノロノロと付いてきます。
a2009.2.22 030
前方のワンコたちと距離ができると少し歩みが早くなりますが、ブッチーの吠える声が聞こえると、くるりと踵を返して反対側へ戻ろうとします。よほどブッチーが苦手な様子。(^^;

その点、チャッピーはマイペースながらも前のワンコたちに付いて行こうと頑張ります。
a2009.2.22 042
身体は小さいけれど、チャッピーはなかなかの健脚。

そして一番マイペースなのがこの人。
a2009.2.22 036

a2009.2.22 072
ブッチーとマリンの騒ぎにも我関せずで、スイスイ先頭を歩きます。

a2009.2.22 054
おやつを貰ってマテとお手をするマリン。
ブッチーたちもマリンを見習いなさい!

気分が良くなるとどこでもゴロゴロ転がるマリンを、不思議そうに見つめるブッチー。
a2009.2.22 125
さらには、ぷっちーにマウンティングするマリン!
a2009.2.22 140
でももう、ぷっちーは嫌がりません。一緒に散歩をしているうちに慣れてしまったのでしょう、その後もご機嫌です。
a2009.2.22 151

おじいちゃん2匹とぷっちーは土手を往復(約1時間)して疲れてしまったようなので、車でお休みタイム。
しかし、この2匹はまだまだ物足りない様子・・・
a2009.2.22 198
普段から、マリンは相手の犬をよく見ているな~と思います。
相手が弱い犬だと思えば鼻にもかけず、どんなに吠えられても全く無視。
自分よりも能力が優っていると思った犬には決して逆らわず、完全に一歩引いた状態になります。
誰とでも仲良くしようとすることもなく、本当に気の合った相手でない限りは遊ぼうともしません。
リュウはマリンが唯一甘える相手。マリンが貰われてきて心細い思いをしているときに、最初に会った犬がリュウだったからかな?
チャッピーのことは完全にオモチャ扱い。(^^;
それじゃブッチーは?と言えば・・・
「このおじさん、煩いけど面白いから遊んであげよう」という感じがありありです。(^^;
でも、マリンが楽しそうに他の犬と遊ぶ姿を久々に見ました。結構、いい遊び相手になるんじゃない??
ブッチーには、マリンからいろんなことを学んで欲しいなぁ~。



5匹揃った記念写真がなかったな~と思ったら、1枚だけ全員が写っている写真が見つかりました。
え?3匹しかいないじゃん!と思った貴方、よく探してみてくださいね~(笑)
(クリックすると拡大します)
a2009.2.22 020
答えはこちら
http://blog-imgs-40.fc2.com/r/a/p/rapico/20090223214732.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

大散歩会~プロローグ

昨日の日曜日は気温も12度まで上がり、絶好のお散歩日和でした。
5匹+7人の大散歩会も予定通り開催されました。

前の晩、実家に泊まり体調の最終調整をした私、10:25分、実家からリュウを車に乗せて姉の家へ向います。
同時にToshiは自宅からぷち・ブチ邸へ。すぐに病院へ向かえるよう、ぷち・ブチの散歩と掃除を済ませておくためです。
私は姉の家に滞在中のチャッピーに軽く散歩をさせた後、リュウともどもぷち・ブチ邸へ向かいます。
マリンは姪っ子の友達の到着を待ち、家族全員で遅れて出発です。

11時半過ぎ、リュウとチャッピーがぷち・ブチ邸に到着。
aCIMG5060.jpg
チャッピー、車を降りてはりきってオシッコしてますが、それを田んぼの彼方から見つめるブッチー・ぷっちー。
鼻息荒く、地を這うようにしてやってきたブッチーにしつこく絡まれ、ついには怒り出すチャッピー。
チャッピーはミニチュアMIXだし、白内障でほとんど目が見えません。そこに、ワンワン甲高い声で吠えながら迫ってこられたら、そりゃ恐いわな。

リュウも同様。
aCIMG5065.jpg
「あっ、またアイツだ・・・!」
思わず固まるリュウ。

ブッチー、こんなに嫌われて、先が思いやられます。むー

ぷっちーはワンコには無関心なので、誰とでも問題がなさそう。むしろ、人に対する反応の方がちょっと心配です。

さて、Toshiの車にぷっちー・ブッチー、私の車にリュウとチャッピーを乗せて、ブッチーの病院へ向います。
ブッチーの診療中、大人しく車で待つ老犬たち。
aCIMG5073.jpg
aCIMG5074.jpg
診療後、さらに姉一家の到着を待ちます。
ブッチー以外はみんな静かに待てますが、ブッチーは片時もじっとしていません。
キョロキョロキョロキョロ、よく疲れないものです。

さて、お待ちかね、マリンの到着です!!
と、Toshiの絶叫・・・!
「ブッチー、鼻血噴き出してる!!」
見れば、鼻のカサブタが剥がれてしまったもよう。何度も車の窓から顔を出し入れしているうちに、ガラスに当たってしまったのでしょう。
鼻息が荒いので、辺りに血しぶきが飛んで、車の内も外も血だらけ!大変な流血騒ぎです。
とりあえず、もう一度病院へ戻りましたが、その時には止血していたので、「抗生物質も飲んでいることだし、恐らく細菌感染の心配はないだろうから・・・」ということで診察終了。
aCIMG5076.jpg
本人はケロリとしたもの。
・・・が、姉一家の衝撃たるや・・・・・
ただでさえインパクトが強いんだから、そこまでしなくてもいいのに・・ブッチー・・・。
(つづく)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

チャッピー滞在中

13日から、姉の家にチャッピーがきています。

aCIMG4978.jpg
巣穴に丸まっている姿は、まるで森の小動物のようです。
あ、出てきましたね。
aCIMG4981.jpg
寝ぼけ面です。
aCIMG5003.jpg
その向こうでマリンが目を光らせています。
チャッピーの行動を24時間監視し続けるマリン。
この寒空の下、夜中の3時に監視台(濡れ縁の角)に座ってチャッピーの巣穴を見つめている姿が目撃されています。(そこまでする必要がどこに!?)
aCIMG4992.jpg
チャッピーの紐を短くしたことで、チャッピーがマリンの縄張りでオシッコをすることがなくなり、一旦は平和が訪れたかのように思われましたが、チャッピーが散歩の前などに大騒ぎするとマリンの鉄拳制裁が下されるなど、まだまだ不穏な空気が流れています。

しかしその一方で、チャッピーが届きそうもない場所に置いてあったマリンのおもちゃやオヤツ(いずれもマリンが飽きてしまったもの)がチャッピーの元に移動しているという不可解な現象も見られます。マリンがチャッピーに分け与えているのだろうか・・・


さて、今度の日曜日には、犬5匹+人間7人の【合同・大散歩会】が予定されています。
しかし、私としたことが10日も風邪を引きずって、仕事の合間に身体を横たえ休み休み働いているような有様・・・。果たしてこの一大イベントを遂行することができるのか!?
とりあえず、ありとあらゆる手を使って日曜日までに身体を立て直す所存にございます。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

無謀な挑戦

今朝、起きたら雪が積もっていました。10cmほど積もったところで雪が雨にチェンジ!今年の雪はみんなこのパターンです。気温が高いんですね。
積もった雪はたちまちグショグショのビチャビチャ。ぷちブチ邸の惨状が目に浮かぶ~・・・情

昨日はToshi半勤の日。
例によってぷち・ブチの散歩へ行きました。
そして、無謀にも【1人対2匹とも伸縮リード】の散歩に挑戦したのです。

そもそも、こんな↓ふうに2匹がてんでんバラバラの方向を向きながらの散歩です。
aCIMG4946.jpg
結果、リードが絡まり合って大変な思いをしたのはもちろんのこと、ブッチーが駆け出した勢いでブッチーのリードを離してしまい、必死で追いかけるハメに・・・!
ブッチーは呼べど叫べど、立ち止まりません。走りたければ走る、止まりたければ止まるだけ。
ブッチーがたまたま立ち止まったところで捕獲。この間、一緒に走ってくれたぷっちーに感謝です!!

本能のままに生きる男・ブチ男氏。
aCIMG4944.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ブッチーの実家?

昨日はいつものあぜ道散歩の後に、未知の道を探索してみました。
未知の道とはいっても、ぷっちーたちの家のすぐ脇の道で、その先にはいつもゴハンのお世話やお掃除をして下さっている親戚のWさん宅があります。なので、恐らくブッチーたちにとっては初めての道ではないと思われます。

いつもと違う道を真剣に歩く二人。
aCIMG4903.jpg
奥へ、奥へと突き進む探究心の塊・ブッチー。

aCIMG4896.jpg
すぐに田んぼや用水路の中に脱線してしまうぷっちー。
いずれも真剣です。

さて、親戚のWさん宅の前に差し掛かってハッとしました。
Wさんのお宅の隣には、やはりご親戚と思われる同姓のお家がもう一軒あります。
そのお宅の中からワンコの鳴き声・・・・ その声の主を探してみれば、あれまぁ!先日Toshiが目撃したブッチーと同じ柄のワンコではありませんか!!
姿は1匹しか見えませんでしたが、声は2頭分。しかも、ブッチーとよく似た甲高い声!
ブッチーは親戚から貰われてきたワンコだったというセンが浮かび上がってきました。

実家?への郷愁の念を抑えきれないブッチー(???)
今度Wさんに会ったらきいてみよう。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ブッチー三つ子説浮上

昨日、Toshiがぷち・ブチの家から帰ろうと、停めていた車に向っているときに思わず目を奪われた光景・・・

a2009.2.12 ブチ兄弟
(クリックで画像拡大)
ブッチー?・・・が2匹?
ってくらい、色柄、毛の感じが似ていたそうです。(写真ではイマイチ分かりづらいですが)
尻尾が短めでふさふさなところも似ている!
でも、顔立ちがちょっと違うんだそうな。
それに、落ち着いているところも違うとか。(爆)

近所のワンコには違いないし、ブッチーの兄弟だったりして~~。アップロードファイル
しかも、同じようなワンコ2匹を飼ってるということは、ブッチーはこのお家から貰われたとか!?
それとも、ブチ柄の父を持つ腹違いの兄弟か??
このおばさんにブッチーを会わせたら、彼の出生が明らかになるのでは!?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウ、泡風呂体験

ぷっちー・ブッチーの元を後にし、午後から一旦職場へ。
このところ忙しくて、疲れからしっかり風邪を引いてしまった私ですが、悲しいかな休むことができません。休日の日こそ忙しいのです。
職場で研修会のレポートを一つ仕上げ、仮眠を取り、午後5時半からは予約していたリュウの「マイクロバブルバス」へ付き添いです。

昨年秋にオープンした、リュウのかかりつけ・桑嶋動物病院のトリミング施設を初めて利用させてもらいました。
ここには、シャンプー用のシンク、トリミング台、マイクロバブルバス、大型犬用のジェットバスが設置されていています。利用できるのは、同病院でワクチンを打っている患者さん。トリマーさんが常駐されていて、お任せもできますが、家族が割安な料金で利用することもできます。(利用風景はこちら

隣の棟にはリハビリ用の温水プールや、ウォータートレッドミル(足に負担を掛けずに運動できる水中歩行機)なども完備されています。

マイクロバブルバスは、シャンプーを使わず、細かいミクロの泡で毛穴を開き、皮膚に負担をかけずに汚れを落とすもの。(詳しくはこちら
お風呂にお湯を張り、沐浴剤を入れ、マイクロバブルを噴出すノズルをその中に入れます。お湯に浸かれない部分は同じ効果のあるシャワーをかけます。

リュウは特別皮膚疾患はないのですが、水(川)に浸かるのが趣味のような犬なので、シャンプーせずにお湯(泡)に浸かるだけで汚れが落ちるなら楽チンじゃん?と、試してみることにしたのでした。

まずは、嫌がるリュウをトリミング台に乗せ、毛を梳かします。
そこで、トリマーさんが一言。
「毛が汚れているので、最初にシャンプーしましょう」
ガーン・・・リュウくん、汚すぎたようです。アップロードファイル

aCIMG4841.jpg
さすがはプロ!手際がよい!!
見る見るうちに洗われていくリュウ。いつも風呂場でリュウと追いかけっこしながら洗っていることを考えると、やっぱりこっちの方が効率が良くて、リュウにかかる負担も少なくてすみそうです。

aCIMG4861.jpg
これがマイクロバブルバス。ミクロの泡なので、俗にいう“泡風呂”とは違います(←そうなることをちょっと期待していた私)。
この中に、15分間浸かっています。
リュウは時折バスタブから逃げ出そうと試みますが、無駄な抵抗だと悟ったのか、それとも疲れてしまったのか、思ったほどの嫌がり方ではありませんでした。途中でリタイヤすることになるかな?と思っていたのですが、15分間頑張りました。リュウ、偉い!!

aCIMG4876.jpg
お疲れさま~~~。
でも、これからドライヤーなのですよ。
プロ仕様のスタンド型のドライヤーを2つ使わせてもらい、3人がかりで毛を梳かしながらの乾燥です。
リュウの毛は細くて多くて、トリマーさんから見ても大変みたいです。いつしか皆無言に・・・っていうか、毛が入ってくるので口を開けられない!

そして完成!
aCIMG4888.jpg
写真ではイマイチ伝わりませんが、毛が立って、ふわふわのモコモコ。まるで老犬のぬいぐるみです!
いつもは諦めていいかげんに梳かして尻尾の毛も、サラサラヘアーに大変身。こんな仕上がりは初めてです!!

トリマーさんから、「これくらいのボリュームになるまでブラッシングしてあげてくださいね」とお手本を見せていただきました。
日頃のブラッシングがちゃんとなされていれば、一度にこんなに大量の抜け毛は出ないのですよね。反省。
「(抜け毛で)リュウくんがもう一頭できそうですよ~☆」とトリマーさん。確かに!

今度は、伸び放題の毛もトリミングしてもらうことにしました。
今回、1時間半の行程を頑張れたのだから、たぶんトリミングも大丈夫ではないかと??
よろしくお願いします~~福助

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

2代目バカ犬襲名

昨日はブッチーの耳掃除の日でした。
例によって、まずは散歩で、出すものうんちは全て出してもらいます。
先週の日曜日は研修会があり、私はぷち・ブチに会いにこれなかったので、昨日初めてブッチーも伸縮リードで散歩をさせてみました。
aCIMG4799.jpg
楽チンです。ブッチーは自分のリードが伸びてるんだか伸びてないんだか、そんなの気付いてもいないようでしたが、引っ張られない私が楽
しかし、そのうち慣れてきたせいか、ブッチーの速度が上がってきまして、結局のところリードが伸び切って衝撃を受けてしまうのですね。ただいま、両肩が痛くて仕方がありません。jumee☆faceA74

さて、病院へ移動です。
aCIMG4808.jpg
待合室でもこの通り、わが道を行くブッチー。
生後1ヶ月の可愛らしい仔犬ちゃんもやってきましたが、全く目もくれず、外を眺めています。

ブッチーの耳は、少しずつ良くなってきていますが、なにぶん、薬を半分の量で進めていっているので時間がかかりそうです。 次回あたり、抗生剤を替えて様子を見てみようか(原因菌の特定のために、検査が必要かも)ということになりました。
本当は点耳薬も使いたいところだけど・・・と言われましたが、Toshiが行くのは暗くなってからの時間帯だし、ちょっと無理。先生もその辺の事情は察してくれています。

病院の次は、河原でボール遊びタイム!
題して、「車でお出かけが大好きになる作戦」。
しか~し、ブッチーは車中での行儀がどんどん悪くなってきています。
aCIMG4816.jpg
ぷっちーは、大人し~く伏せているのに。。。
ついには、車ですれ違った犬見たさにトランクへ!!
aCIMG4819.jpg

リュウも若い頃は散々おバカなことをして怒られてましたが・・・久々に叫びました。
「このバカ犬ー!!むか
でもダメですね。これは叱って分かることじゃなさそう。トランク部分へ行けないように柵でもするか、ブッチー自身をケージに入れるしか方法はなさそうです。
ブッチーが大人しいのは撫でてあげているときと、シートベルトに絡まって身動きできなくなってるときだけ。なんだか遠出は難しそうだなぁ。

ぷっちーたちの住む地域は田舎。遊ぶ場所には事欠きません。
昨日は河川敷の広場へ行ってみました。
広い場所で伸縮リードを使って、楽しくボール遊びをしましょう♪と、早速ボールを2つ出してみれば・・・
第一球。ぷっちーが食いつきました!ぷっちー、投げた私じゃなくて、Toshiの元へボールを持って行きます。おぉ、なかなかいいぞ!
さぁ、次は?
ポーン!コロコロコロ・・・・。 
aCIMG4826.jpg
一投でボール遊び終了。もう、誰もボールなんて見ちゃいません。
元旦の日、ボールをめぐってケンカまでしたのはなんだったのよっ
キミたちにはガッカリだ!絵文字名を入力してください

まぁ、初めての場所を探索する方が楽しいよね。
aCIMG4834.jpg
おやつタイムはもっと楽しいらしく・・・おやつのキャッチはどんどん上手くなる二人です。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ぷち・ブチ写真集・・・もどき

日曜日のぷっちーとブッチー。
(クリックすると写真が大きくなります)



aCIMG4749.jpg

aCIMG4771.jpg

aCIMG4770.jpg

りゅうとぴあにもアップしています

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

自由を拒む犬・・・マリン。

マリン、3歳。お年頃。
近頃、めっきりおしとやかになりました。

aPAP_0214.jpg

しかし、売られたケンカは買います。
近所に、普段から散歩で通りかかるマリンに敵意まるだしに吠えてくるコーギーがいるのですが、先日、そのコーギーが放されていて、しつこくマリンに付きまとったそうなのです。
マリン、その犬の頸部を攻撃したとか・・・アップロードファイル
さすがのコーギーも退散。
あとでその子の様子を見に行ったら元気に遊んでいて、ケガもなかったようですが・・・絵文字名を入力してください

そんな勇敢なマリンですが、
これが一旦リードを離されてしまったら、まったく身動きできなくなるのです。
その場に立ちすくみ、どうしていいのか分からない、といった感じでこちらを見上げるばかり。

もともとそういう傾向はありました。
家でも繋がれていないと不安でソワソワしては、繋留紐を結んでくれ、と首を突き出してきます。
普段つながれている犬なら、自由に憧れるものかと思えば、マリンの「繋がれていないと不安症」の度合いはどんどん強くなってきているようです。

迷子になりそうもなくて、安心だと思うんですけど・・・
でも、どうしてこうなってしまったんでしょう???

aCIMG4345.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

伸縮デビュー(?)

今日の散歩風景。



ぷっちーだけ伸縮リードにしてみました。
伸縮お散歩用リードオプティマ2中型犬用 ←格安

というのも、一人で2頭引きをすると、どうしても力の強いブッチー主導になってしまい、ぷっちーは思うように歩けないため。
ボール遊びをするときに使おうと思って2つ買いましたが、ブッチーの散歩には一人1頭ずつ担当のときじゃないと使えないかな~。収集がつかなくなりそう。(^^;

ぷっちー、ノビノビと歩けて心なしか満足気?
aCIMG4709.jpg

ブッチー、耳があっちゃこっちゃ向いてるんですけど・・・
aCIMG4707.jpg
あ、直った。
aCIMG4708.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウ生誕の地

aCIMG4243.jpg
リュウの後ろの小屋は、クリームが使っていたボブハウス。
ここはクリームが生まれてからうちで引き取るまで、11年間暮らしていた家です。
つまりは、リュウが生まれた場所。
左のフェンスの向こうに、かつてはうちの支店がありました。

今年の元旦、初詣に行く道すがら、どうなっているかな?と久しぶりに覗いてみたときの写真です。

クリームが亡くなって、もうすぐ4年。この家を出てすでに6年が経ちますが、前に見たときはクリームが居たころそのままにサークルで囲ってありました。
やっと、サークルが片付けられたようです。

私には、5年間毎朝毎晩通った、とても懐かしい場所。
このボブハウスひとつとっても、沢山の思い出があります。
リュウもやっぱり、ここを通ると必ずこの小屋の前まで入っていきます。
(よそ様の敷地内ですけど、リュウの「実家」ということで大目に見てもらいましょ ^^;)

リュウは自分がここで生まれたことを知ってるのかな?
ここに来たときは、クリームのことを思い出すのかな?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

乾いてみれば・・・

木曜日の今日はぷち・ブチ散歩デー。
今日も張り切ってでかけました。
aCIMG4681.jpg
ご機嫌ブッチー。
うんちも絶好調! 3m間隔で5回。さすがに6回目はエアうんこでした。

さて、そんなことは置いといて、
日曜日には泥沼と化していたぷっちーの庭ですが、乾いてみればこのとおり。
aCIMG4687.jpg
結構、石がゴツゴツしてるんですね。
だとしたらどうしたらいいのかな?もうちょい細かめの石と砂をいれるべき?
入れるとしても、地面がある程度濡れていないと馴染まないだろうし・・・もう少し様子見か。

aCIMG4690.jpg
ぷっちーはいつもニコニコ。
ブッチーに突き飛ばされても、踏まれても、全然平気でニコニコです。

こんなに穏やかな子が、最初の頃は歯を見せながら唸っていたのだから、本当に不憫なことです。
CA280063a.jpg
あの陽気なブッチーもこんな表情してました。
SA380266a.jpg
どんなにか不安だったんでしょうね。
毎日毎日そばにいて、いつでも撫でてあげることができないのが辛いところですが、もう二度とこの子たちに同じ思いをさせたくないです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

犬好きさんへの推薦図書

あじさいの唄 雨宿りの巻 (ビッグコミックススペシャル)あじさいの唄 雨宿りの巻 (ビッグコミックススペシャル)
(2005/07/29)
森 栗丸

商品詳細を見る


ホロリとする話、心温まる話、世の中を風刺した話、いろいろ。ときには涙ポロポロです。
しかし、なんといっても魅力は主人公の飼い犬栗乃助の可愛らしさキラリ
身悶えしますよ~~。きゃ

この辺の本屋さんでは並んでいないので、最近はAmazonで買っています。
現在、全14巻。↑のは最新刊(っていっても2005年発売)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

雪解けのあと・・・

昨日までの雨雪が上がり、今朝はよい天気。
昼頃には雪もかなり融け、辺りは水浸しです。

aCIMG4662a.jpg
ブッチーの犬舎の前にもぷっちーの犬舎前にも池ができていますが、まだそれはいいのです。
問題はぷっちーの犬舎前の田んぼの如き泥沼!
ここはぷっちーの運動場になっているために周りより低くなっています。そこに、裏山の木の枝からのしずくがかなり落ちてくるらしく、犬舎への跳ね返りがすごいことになっています。そうしてこなれた土の上をぷっちーが走ってかき回し、ぬかるみが出来てしまうわけです。
そしてその、ちょっぴりウンチミックスの泥を私達のコートにすがって塗りつけてくれるんですね。泣き ありがとー!

さらには、ぷっちーの犬舎に雨漏り発覚!!
aCIMG4656.jpg
ぷっちーの便器フライパンはもしかして、雨漏り対策のために置かれていたのかしら??しっかり雨漏りをキャッチしています!

毛布の一部も下側から濡れていて、ぷっちー邸は散々です。ガッカリ2
毛布を干すついでに軽く洗い、代わりに新しい毛布を投入。
う~ん・・・これでは、カドラーを入れるには厳しい環境か??
その点、ブッチーの部屋は特に問題はなく、それがまだしもの救いです。

まずは屋根の上の枯葉を掃除してから雨漏り対策を。
犬舎前の泥沼には水はけをよくするために、少し砕石と砂を入れてみよう、ということに。
ぷっちーの犬舎の床(地面)も整備しなくちゃな。
さー、頑張るぞ!!力こぶ


今日のお二人です。



チーズ一粒でトリプルアクセルを披露。



皿の向こうにうさぎ!?と思ったら、ブッチーでした。(笑)
ブッチー、薬落としちゃってます。
この後、薬を投げてあげたら見事に口でキャッチ!・・・でも出してよこしました。
結局ジャーキーと混ぜて飲ませましたが、さすがにブッチーも薬とおやつとの違いに気付いたもようです・・・汗

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

