

リュウの日曜日

昨日は、リュウの定期診療の日。
フィラリア予防だ、ワクチンだ、と病院は相変わらず賑わっていました。
診察室に呼ばれ、隣室の患者さんの診察が終わるのを待っていると、病院のシャイン(社員)君がリュウのチェックにやってきました。
1DSCN6176.jpg
シャイン君、ウンともスンとも言わず、自由に診察室を行き来していますが、患者さんとトラブっている様子は皆無。彼の人(犬)徳でしょうね。

昔のリュウなら積極的に絡んでいくところですが、最近は他の若いワンコがちょっと苦手です。それでもお互いに匂いを嗅ぎあったり。
シャイン君、その後で診察室にマーキング。4月以降はいろんなワンコが診察室にやってくるので、マーキングに忙しいんだとか。(笑)

先生に聴診してもらうと、「心臓の具合は落ち着いているけど、(診察で)緊張すると脈がすごく速くなるね」とのこと。
2~3日前、雨が降る前日の夕方は散歩に行きたがらなかったことを報告。例年のことですが、暑くなってくると特に、低気圧の接近がテキメン堪えるようです。
それから、排便がスムーズに行かないことを話すと、やはり「後ろ足の踏ん張りがきかないから、いきめないんだろう」とのこと。
いづれ、摘便も覚悟しなきゃいけないね、と言われました。
カルニチンがスムーズに排便させる作用があるということで、カルニチンを強化していある関節疾患用の処方食j/dの缶詰を試してみることに。心臓用のh/dのカリカリにトッピングしてみます。

天気が良く、カラリと気持ちの良い日だったので、診察が終わった後はいつもの十三塚公園へ行ってみることにしました。
木陰がいっぱいあるので大丈夫かな~?と思ってましたが、どうもリュウの息遣いがハァハァしています。それほどペースが速いわけでもなかったのだけど。
全コース(約2km)の1/3位歩き、東屋で休憩したあと引き返すことに。
もう、気温が20度を超えたら昼間の散歩はできないかな。
1DSCN6208.jpg


theme : ■MIX犬■
genre : ペット

またひとつ新事実・・・!

GW以後~昨日までのアレコレを。

5月16日。
ぷち・ブチ家の前の田んぼに水が入って10日くらい。
茶色一色だった景色が一変しました。
1DSCN5961.jpg
ブ:「秋には美味しい“ひとめぼれ”が獲れるよ」


5月21日。
Toshiがついにぷっちーの寝姿を激写!
1DSCN6026.jpg
ぷ:「むにゃむにゃ・・・」


5月25日。昨日。
ぷっちーの毛も8割がた抜けて、すっきりしてきました。
が、腰の辺りがモヒカン状に残っています。
先日ホームセンターのワゴンセールで手に入れた手袋一体型ラバーブラシを試してみることに。
1DSCN6110.jpg
結果は・・・ほとんど取れませんでした。やっぱりスリッカーの方がいいのかな。
かなりまとまってゴソッと抜けるので、手で抜くのが一番早いかも??
1DSCN6124.jpg

ブッチーはまだほとんど毛が抜けませんが、背中をラバーブラシでマッサージ。
この時ばかりは大人しいブッチー。
1DSCN6112.jpg
ブッチーはいつまでモサモサ毛なのでしょう。色が白いからまだ暑くないのかな?

ぷっちーは相変わらず散歩に行きたがりません。
でも庭に放すとすごく嬉しそう。すごい高速移動です。
1DSCN6133.jpg

ブッチーは二度目の散歩へ。
1DSCN6129.jpg
彼の視線の先には・・・
1DSCN6131.jpg
母と弟が。
仲良く遊べればいいのに、先日のことがあるので近づけられません。
お母さんワンコは何度も振り返って、ブッチーのことを気にしています。我が子だと分かるのかな?

この機会に、少しドキドキしながらお母さんワンコの飼い主さんにブッチーの年を訊ねてみました。
飼い主さん、首をかしげながら
「ん~、たしか7歳か8歳かな

・・・やっぱり。汗

とても10歳過ぎのワンコの動きじゃないと思ってたんだヨ~~。玄関に貼られているH13年の犬シールは、恐らく仔犬のブッチーをもらった時に登録したものなのでしょう。
ぷっちーは12歳くらいじゃないかな?と見当をつけていますが、謎のベールに包まれたままです・・・。

ぷち・ブチ朝飯を喰らうの図。
1DSCN6149.jpg

1DSCN6171.jpg
たまには外で食べると気持ち良くない?

ぷっちーの犬舎の上に張り出している裏山の木の枝も、葉っぱが茂ってきました。
1DSCN6174.jpg
ぷち・ブチの犬舎周りは不思議と寒さ・暑さを感じません。地形・建物の配置の妙でしょうか。
真夏にはこの木が木陰を作ってくれるんじゃないか、と期待していますが・・・
やっぱりヨシズでも立ててやらないとダメかなぁ。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

長老湖へ!

とある仕事にかかりきりだったため、ここしばらくの間身を潜めておりましたが、ようやく自由の身になりました!
そこで、2週間も前のおでかけレポートです。

5月5日 こどもの日。
ワンコたちを連れて、姉一家と宮城県の西南端・七ヶ宿町の長老湖へ遊びにいきました。

まずはリュウを姉一家に預け、Toshiと私はぷち・ブチの元へ。彼らを拾って現地集合です。
ぷち・ブチ邸から長老湖までは1時間足らずの道のりですが、彼らには初めての遠出です。

ちょっぴり不安げなぷっちー。
1DSCN5803.jpg
もう御一方はというと・・・
1DSCN5802.jpg
・・・相変わらずです。
車中でも200%楽しんでいました。

落ち着きのないブッチーをなだめつつ、どうにか到着。
先に着いていたマリンとご対面
12009.5.5 003

再会を喜ぶどころか
12009.5.5 013
今回はマリンも戦闘態勢に!
あ~ぁ、先が思いやられる・・・

でも、いざ歩きだすとブッチーの関心はコロコロと移り変わるので、前回のようにマリンに向って吠え通しということはありません。
1DSCN5818.jpg

湖の周りを回る遊歩道を行こうかと思いましたが、道が狭くて歩きにくいので、片道900mほどの「やまびこ吊り橋」を目指すことにしました。
吊り橋までは結構急な下り坂。
1DSCN5825.jpg

リュウの乳母車を積んでは来ましたが、とても出番はなさそうです。
下り坂なので、リュウには自力で歩いてもらうことに・・・。
12009.5.5 038
最後尾をマイペースで歩くリュウ。結構楽しそう。
でも、前方でブッチーが「あんあんあん!」と吠える声が聴こえると、パタッと足を止めて道を引き返そうとしてしまいます。(^^;

ワンちゃんとも何度かすれ違い、ご挨拶。
12009.5.5 020

途中で休憩を挟み
1DSCN5831.jpg

1DSCN5845.jpg
更に進みます。
12009.5.5 047

ぷっちーはやっぱり溝の中を・・・
12009.5.5 042
12009.5.5 043

やっと吊り橋に到着!
一番乗りで渡るのはブッチーです。
真ん中で立ち止まって、後続を待つ余裕すらあります。
12009.5.5 069
結構高いし、揺れるし、足元の真ん中部分は素通しになっているしで、早く渡ってしまいたいのに!!

一番の常識犬?のマリンは、少し警戒しています。ぷっちーは大胆にも橋の真ん中(素通し)の上を歩いていますね。
12009.5.5 070
リュウもゆ~っくり渡ります。
12009.5.5 080

橋を渡りきると、下の河原へ降りていくことができます。
12009.5.5 109
ぷっちー・ブッチーは水辺でどんな反応を?水に入って行くかな??とちょっぴり期待していたのですが、ぷっちーはちょっと水を飲んで涼むだけ。
12009.5.5 105
この人は、
12009.5.5 123
水辺だろうが、草原だろうが、全くかんけーなし。もう明後日の方向むいてます。(--;

一番喜んだのはリュウ。
1DSCN5860.jpg
一目散に川へ入ります。
「川はいいね。」
12009.5.5 117
帰りも名残惜しそうでした。
12009.5.5 131

さて、ここでリュウの散歩はお終い。
吊り橋の袂にある駐車場で、リュウと姉と甥っ子はToshiのお迎えを待つことにしました。
来た道を戻るのに、リュウがあの勾配を上るのは無理なので・・・
そこで、カメラマン兼運転手のToshiは一足先に出発地点(長老湖畔)へ車を取りに戻ったので、帰り道の写真はありません。

帰り道はヒーヒー言いながら、やっとのことで湖畔へたどり着いたのでしたが、ワンコ3匹は元気ですね~。一番年配のぷっちーも軽い足取りで歩きとおしました。

一同が再集結したところで、姪っ子&私&ワンコ3匹は車に戻って休憩。残りのメンバーはボート乗り場へ。
12009.5.5 187


もちろん、この人はボート組です。車で大人しくなんかして居られませんから。
12009.5.5 178
お地蔵さんをお参りし
12009.5.5 206
縁結びの祈願をし
12009.5.5 208
精力的に動いていました。

12009.5.5 211
車に戻ってきてからも騒がしい彼に
12009.5.5 220
マリンの冷たい視線が・・・
12009.5.5 215
「あんたが忘れ物になれば?」

帰りの車中、うとうとするぷっちーの横で、最後まで目をランランと輝かせていたブッチーでした。(少しは眠るとかして見せたらどうだ??)


日頃の運動不足が祟って、私はすっかり息が上がってしまいましたが、ワンコたちには丁度よい散歩だったようです。
何より、若葉がきれいで気持ちよかった!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

アルへ

今朝、大切な、大切なお友達を失ってしまいました。

あまりにも突然の訃報。 まだ信じられない。

031103ra2.jpg

リュウはアルが大好きで、
しつこすぎるくらい彼に絡まっていくリュウに
いつも、困った顔をしながらも付き合ってくれた。

そんな優しいアルが、私もToshiも大好きだった。

どうしたらこんないい子に育つんだろう?って、いつも思っていた。


まだまだこの先も会えるチャンスがあると思っていたのに。

アルが顔をペロペロ舐めてくれた、あの感触、いつまでも忘れないね。

al3a.jpg

アルに、たくさんの“ありがとう”を。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

5月3日

GW。
今年はドーン!と4連休をとりました。
が、内容は地味に実家の留守番(=リュウのお守り)。
でも、そのうち2日はワンコたちと出かけました。

初日の5月3日、ぷち・ブチは隣町ご在住のブラボーママさんと遊びました。
亘理公園で待ち合わせ。

駐車場では車にビビッていましたが、遊歩道を歩いているうちに機嫌を直したぷっちー。
芝生を旋回します。
aDSCN5607.jpg
さながら“馬の馴致”!?

「オヤツ、ちょーだいよぉ。オヤツ!」
aDSCN5598.jpg
初対面のブラボーママさんにも全く人見知りしない二人。
(ブラボーママさん、沢山のオヤツをありがとうございました♪)

2日くらい前から急に?換毛期に突入したぷっちーは、あちこち抜け毛が束になって浮いています。
aDSCN5629.jpg
抜き始めたらもう、やめられない止まらない!

この間、ブッチーは公園内にある球場で野球観戦。
aDSCN5641.jpg

そのうち、見ているだけでは収まらなくなり
aDSCN5653.jpg
ランニングに参加することにしました。

中学生に混じって、ブッチーもストレッチ中。
aDSCN5658.jpg
でも、ブッチーは野球のルールが分からないのでここまでです。

片時もじっとしていないブッチーに対し、ぷっちーはずっと東屋の下で涼んでいました。そのうち、ウトウト・・・。ぷっちーもこんな静かで気持ちの良いところなら、外出も決して嫌じゃないのよね。

2時間ほどのんびり過ごして、ブラボーママさんとお別れしました。
貴重なアドバイスを沢山いただいて、本当にありがとうございました!
この次はぜひぜひ石釜焼きピザを~~

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

