スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブチ男も

ブッチーはマズルのハゲがひどくなってきて、コアラのようになってきました。
20090730100425

日曜日に会った時はそれほど気にならなくて、気をつけても見ていなかったのだけど・・・(この写真はその2日前のもの)
今度の日曜日、ひどいようなら病院へ行こうと思います。
太陽2なら彼らを洗おうと思っていたのだけれど、どうやら天気はよくないらしいので・・・。東北の梅雨はいつ明けるのでせう??

一方、ぷっちーは全く皮膚のトラブルなし。
20090730100427

元気いっぱいです力こぶ
スポンサーサイト

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

快方に向かってる?

20090730092459
今朝のリュウ。
涙も拭いてもらって、きれいになっていました。
状態は少し良くなってきたような…。
ただのアレルギーならいいんだけど。

視力はかなり悪くなっていて、リュウの目線の高さにしゃがんで手招きしないと反応しません。
リュウの視界は茫洋としてるんだろうなぁ。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

わさおファン

先日、発売早々にToshiが彼の写真集を買ってきまして


わさお

ワイワイきゃーきゃー言いながら見ています。(笑)

わさおも可愛いし、先輩犬のチビがこれまた可愛い。
飼い主のお母さんの津軽弁で綴られているスタイルがなんとも味わい深いものがあって、おすすめです。

さて、かねてからToshiは「ブチ男には秋田犬の血が入ってるんじゃないかなぁ」と言っていました。
たしかに、あの分厚くて丸っこい耳といい、顔の輪郭といい、顔のパーツが真ん中寄りのところといい、近いものがあるかも。。。と思っていたのですが、わさおを見ているうちにその思いが強くなりました。

aIMG_0185.jpg
「でも、目の色とブチ模様は洋犬ぽいでしょ?ボク」

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウの目

先週土曜日、リュウの定期診療に行ってきました。
日曜(午前だけ診療)も混むけれど、土曜の夕方も患者さんが多くて4~5人待ち。

聴診の結果、蒸し暑い日が続いている割にはリュウの心臓の調子は良いらしく、ホッとしました。
ここひと月ほど気になっていた涙目について相談。
夏草か何かに対するアレルギーなのかな?と思っていたのですが、それほど痒がっている様子はないと伝えると、先生曰く「白内障が進んで、虹彩に異常が出たり、緑内障併発する場合などもあって、それも否定できない」とのことで、お薬を飲んでみることに。(目薬の方が手っ取り早いのでしょうが、リュウには無理だろうとのことで・・・^^;;;)
処方されたのは、ニューキノロン系の抗菌剤(バイトリル50mg)とステロイド剤(プレドニゾロン5mg)を朝夕1/2錠ずつ。

後々になって、リュウが目を前足でこすっている様子、目を最近やたら私たちの身体にこすりつける様子を思い出して、やっぱり痒いんだ・・・!と気付いた次第です。(ダメねぇ)
寝ている間はさすがに掻いてないけど。

痒みも炎症もステロイドで治まるはず・・・ でもやっぱり涙は出てる様子。とりあえず出してもらった10日間の薬を飲ませてみて、目薬も差したほうがよければ頑張ってみようと思うところです。今のリュウなら怖がって逃げ回ったりもしないでしょう。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

スピード解決!

本日、午後1時45分頃のこと。
店の前の旧国道をチョコチョコと北へ向う白い小さな物影を発見。
慌てて表に出てみると、ノーリードの小型犬が小走りで、車の通行を止めつつ2車線道路を横断していくではないですか!ナ、ヌ
しかし、チョコチョコ小走りが速くて追いつけない。しかも、踏み切りの方向へ曲がっていってしまいました。
慌ててチャリンコに跨り、裏道から踏み切りに先回り・・・と思いましたが、結局見失ってしまいました。

大丈夫かなぁ・・・どこか民家に逃げ込んでいればいいが・・・と案じつつ、店に戻ってみれば、なんとまぁ、そこにさっきの小型犬が私の帰りを待っているではないですか!ビックリ!!

PAP_011500010001.jpg

ワンコを見つけた親子が、車を止めて保護してくれていたのでした。
そして、白衣をきたままワンコを追いかけていた私を見て、この店のワンコだと思って連れてきてくれたのだそうです。(^д^;

ワンコには迷子札はおろか、首輪も付いていません。
保護してくれたお嬢さん(やはり犬を飼っているのだそう)も「洋服を着せる前に首輪と迷子札ですよねぇ!?」と憤慨していました。
洋服を着せて、トリミングに行ったばかりのようなスタイル・・・きっと可愛がられているのだろうから、飼い主さんも探しているはず。

中型犬向けの胴輪をギリギリ縮めて装着、これにまた重い中型犬のリードを付けて、少々可愛そうですが仕方ありません。
取り急ぎ、写真入のポスターと写真なしのものと2種類作成。
可愛らしい姿を公に晒すのは危険?と思い、写真入のものは聞き込み用、写真なしのもの(「飼い主さんには一目で分かる特徴あり」と書いて)を貼り付け用にすることに。

最寄の交番に問い合わせても、飼い主からの問い合わせはなし。とりあえず手続きに来てください、というのでワンコを連れて行ってきました。

「飼い主が見つかるまで預かります」と言うも、「ハイ、そうですか」とはいかず、「逃げられないようなきちんとした設備がないと、いざというときの責任問題に発展するので・・・・」とゴニャゴニャ言われ、保護場所がどこで、どんな設備があるかを細々説明する羽目に。
1月にルチルちゃんを保護したときは、そこまで細かく言われなかったんだけどな?
単純に所轄が違うせいなのか、人気の小型犬だから保護した私にも疑いの目を向けなければならないのか、その辺は分かりませんが、「警察に預けて管理センター行きになるのが嫌なんです」とハッキリ告げて、室内飼育と保護場所には誰か人間がいるということを条件に、預かる手続きをとることができました。

とにかく人懐こい子で、滅多に吠えもせず、放っておいても一人遊びが出来そうな子です。
とりあえずワンコを店に置いて、フードと首輪と車での移動の際に必要な入れ物を・・・ とペットショップへ向ったのですが、買い物の途中で交番から「飼い主らしき人が写真を持って届けてきました」という連絡がありました。

慌てて店に帰ると、飼い主さんがすでに迎えに来ていて、母が予め釘を差しておいたのか、「すぐにでも迷子札を着けますね」と言ってくれました。

逃げ出したのは保護するちょっと前のことだったようで、飼い主さんは私が目星をつけていた最近出来たマンションにお住まいの方でした。(後で、マンションの管理人さんを訪ねるつもりだった)
写真入ポスターを作って、聞き込みをしようとしていたそうです。
ポメラニアンxプードルの2歳の女の子ですって。
マルチーズかな??でも違うね?と交番でお巡りさんと首を捻っていたら、やっぱりMIXでした。

ワンコちゃんは飼い主さんと感動の再会!って感じでもなく・・・ 飼い主さんよりも途中で入ってきた私とToshiにばかり縋りついていました。
飼い主さん曰く、「誰でもいいんですよ・・・(汗)」 
「人懐っこいからこそ、いち早く保護できたんですよ」とフォローしておきましたが・・(^^;

CA3C01160001.jpg

3時間半のスピード解決で、めでたし、めでたしOK
最初に保護してくれた親子さん、お名前を伺わないでしまったけれど、ありがとうございました!
ワンコちゃんが無事にお家に帰れたのは、あなた方のおかげです~~~!!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

洗いたい・・・

お暑う御座います。
7月も何やかやと忙しく、ネットを覗く時間をとるのもままならず・・・すっかり10日に1度の更新になっちゃってます。汗

例年だとストーブの出番もある梅雨時ですが、今年は暑いです。蒸し暑い!!
私は早々に夏バテ気味ですが、
この人たちは相変わらず元気いっぱい。

aCA3C0104.jpg

この人たちを洗いたい・・・洗ってみたい!! 日に日にその欲求が高まる今日この頃。
aCA3C0107.jpg

特に彼。最近、妙に身体がべたつくんですよねぇ・・・アップロードファイル
aCA3C0106.jpg

梅雨が明けたら、実家に連れていって、思い切って洗ってみようかと思います。
この夏の一大冒険!! ・・・どうなることやら・・・

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

誕生日

20090712185529
昨日はリュウの16歳の誕生日。ささやかなお祝いをしました。(テーブルもささやか過ぎる!)
わんこケーキをペロリ。シャレで買ったわんこビールは匂いを嗅いでしかめ面をしていました(笑)

この先ものんびりの~んびりと、長生きしておくれ。

リュウ近況メモ

リュウのお気に入りの場所
CA3C0099.jpg
押入れの下の板敷きスペース。
西日が差してくるまでは割と涼しく過ごせます。
天井が低くて落ち着くみたい。

朝から晩までこの調子で寝通し寝ているので、余計な体力も使わず、心臓にも負担がかからないのか、今年はいまの所苦手な梅雨時季も体調を崩すことなく来ています。
辺りの騒音を気にせずに熟睡できるのは、耳が遠くなったおかげ。人一倍神経質だっただけに、かなりストレスが軽減されていると思います。

雨さえ降らなければ、毎日散歩を欠かしません。
日によって長短はあれど、大体2kmの距離を1時間以上かけて超スローペースで歩きます。
コースはほとんどリュウ任せ。
たまに同じコースを2回も3回も周ったりすることもあるけれど、大体は彼なりに考えて、体調に合わせて短縮・延長しているみたいです。
病院でも、「この足取りならまだまだ大丈夫」と太鼓判を押されてきました。

食事は波あり。
疲れがひどいと、食べずに寝てしまったり。
元々少食だから一食くらい抜いても驚くことはないけど、この先暑さが厳しくなってきたら気をつけなくては。

先々週、病院でシャンプーをしてきました。
マイクロバブルバスの予約だったけど、抜け毛がかなり残っているので、一度シャンプーをして毛を落としてから・・・とトリマーさんに勧められました。
シャンプー+バブルバスでは、体力的にキツイので、とりあえずシャンプーだけ。
病院でのトリミング施設でのシャンプーは2度目で、経験があるだけに前回よりも怯え方が激しく、ちょっと可愛そうでした。やっぱり無理があるかなぁ。。。

今週の土曜日はリュウの誕生日なので、わんこケーキでお祝いをしようと思います。
ベッドの上に敷くように、ハニカムマットをプレゼントしようかな~と考え中。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

悪いのはブリーダーだけじゃない。

以下、サークル・マムさんからの転載です。



コッカを引き取りました

プードルを預かって下さっている、こむぎちゃんのママからSОS
コールが有りました。

『保健所に抑留されている29日が抑留期限のコッカを2匹、
引き取りたいのですが、茶色のコッカが皮膚病がひどくて役所の
方から、こちらは無理ではないか?・・と、アドバイスされた。

自宅には先住犬もいるから、迷っています。でも、1匹だけを
出して、1匹を置いて来ることは出来ない。でも、皮膚病だと
迷う・・・どうしたらよいですか・・?。』と、云う内容。

これは、無理もありません。皮膚病の中には強い伝染力で人も
動物も感染してしまうものが有るからです。
1匹を残してはおけない・・でも引き取るのに迷う・・・。
普通の人なら誰でも思う事です。(マムだって迷いますよ。)

マムが、そのひどい犬を引き取りますから、こむぎママさんは
もう1匹をお願いします。・・で・・・決まりです。

(病気の犬も、老犬も、雑種犬も、みな同じ、大切な命。
命に差別があってはならない・・と、マムは考えています。)

こむぎママさんが、役所へ引き取りに出向いてくれました。

2匹とも、ひどい状態でした。

よつばちゃんのデーター。体重6.9㌔。
ノミがいます。貧血・脱水が有ります。極痩せ状態。フエルト
状態の毛玉。繁殖に使用したらしいお腹の状態。
同じ日・違う場所へ、廃犬を捨てたと、思われます。

詳細は、段々に載せて行きたいと思いますが、当分はキチンと
食事を与え、体を休ませます。家族探しは、そのあとです。

20090630063325.jpg
20090630080123.jpg
20090630041224.jpg
20090630041222.jpg




またまた悪質なブリーダーの飼養放棄のようです。

こんなにボロボロの身体になるまで・・・ 
きっと、生まれてこの方散歩に連れて行かれることもなく、
ただただ子供を産まされ、
子供が産めなくなったら、ろくな食事も与えられなかったのでしょうね。

棄てた人間はどんな顔をしてるんだろう。人間の顔をしてるんだろうか?

どうか、
ペットショップで仔犬を見るとき、その子の親がどんなところで、どんな飼育をされているんだろう?と、疑いの目を持ってほしいです。


悪質なブリーダーが許されない(れっきとした犯罪です)のはもちろんですが、こういう悪質な人間をのさばらせているのは、人気犬種に群がる消費者たちに他ならないのではないでしょうか?

私は、日本のこういう歪んだペット文化が反吐が出るほど嫌いです。

theme : 犬との生活
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。