スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ暑さ対策

昨日は朝から霧雨。気温もグーンと下がって14度位までしか上がらなかったようです。
寒いのなんのって!
でも、日によっては夏日に手が届く今日この頃。時間のあるときに暑さ対策に取り組んでおかなければなりません。

10時頃にPBを訪ねてみると、二人とも犬舎の中でお休み中でした。


ぷっちーは伏せをして顔を上げた状態でウトウト。一方、ブッチーは例によって、ぷっちーが騒ぎ始めてやっとお目覚めです。やっぱり番犬失格だな。(笑)

ぷっちーの犬舎の上にせり出して、夏には木陰を作っていた木が先ごろ切られてしまいました。木陰の恩恵の一方で晩秋には夥しい量の落ち葉を降らせるので、管理上の問題があったのだと思います。
そこで、今年は日よけを設置してみました。
 



朝日は差し込んでしまいそうですが、気温の上がる日中の暑さはしのげるのではないかと。午後になれば、ぷっちーの犬舎は家の日陰に入るので安心です。
ぷっちーが回転しても鎖が絡まらない方法を考えて、この方法をとりました。
それに、物影に入ることができたら、ぷっちーも少しはのんびりと眠ることができるんじゃないかな?と期待して。

ブッチーの方は物置の影に逃げ込めるので、敢えて設置していません。もう少し様子を見ようと思います。


この後、ご近所で開催されている「アイリス祭り」へ出かけたのですが、残念ながら冷え冷えマットは売りに出ていませんでした。売り切れたのかなぁ。聞くところによれば、開園前から並ぶ人がいるそうなので。。。
リュウのお下がりの冷え冷えマットと同じものをネットでもう一組買って、二人に使ってもらうことにしましょうか。
スポンサーサイト

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

実はすでに・・・

↓の「小事件」のレスで
ぺえたさんが “「大」じゃなかっただけ良かったね” とToshiをなぐさめて下さったのですが、
Toshi曰く
「う~ん、でも、時々オレの長靴に茶色いシミが付いてることがあるよ」

茶色いシミとは・・・ 散歩中にブッチーのお尻から飛んできた物質だと思われます 

我々は、どんなに晴れた日でも長靴を履いて彼らの元へ行くのですが、それが決して間違いではないということが証明されたようです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

作品1

aDSCN5830.jpg
aDSCN5833.jpg
aDSCN5835.jpg
aDSCN5838.jpg


adscn5981.jpg
何の形かわかる?


5月に入ってやっと平年並みの気温になりまして、ぷちブチの毛布も撤去しました。
すのこ+断熱材のスタイロフォーム+毛布2枚 → 毛布1枚撤去 → 毛布全部撤去 → スタイロフォーム撤去ですのこ+冷え冷えマット
と季節に合わせてPBのベッドは変化しますが、今の、すのこ+スタイロフォームの時期が一番厄介です。
去年はぷっちーがスタイロフォームを掘り掘り。
今年はブッチーです。

とりあえずブッチーのスタイロフォームは撤去。でも、すのこに直に寝るのは堅くて可哀相かな?とキルティング素材のマットを敷いてみました。
すると、マットはきれいなままです。
スタイロフォームの感触がいやだったのかしら?
ちなみにぷっちーの方は今年はちょっと掘られただけで済んでいます。

来週の日曜は、ぷちブチの地元にあるアイリスオーヤマの工場のお祭りがあります。
去年はこのお祭りで、PB用に型遅れの冷え冷えマットを格安で手に入れました。
今年もゲットしてくるからな!待ってろよ!!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

小事件

~ 仕事帰りにPBの散歩へ行ったToshiの悲劇 ~

それは昨日の出来事でした。

あぜ道でシャーシャーとオシッコをするブチ男。
その周りをチョロチョロ駆け回るぷち子。
いつもの光景・・・。

しかし昨日は
ついにブチ男のオシッコがぷち子の頭に命中したのです。

それでも全く気にしないぷち子。
もちろん、罪の意識など皆無のブチ男。
二人ともニコニコしながら散歩を続けます。

“いずれそういうこともあるだろう”と予期していた出来事でした。
可哀想だけど、ぷち子の自業自得だからしょうがない。

散歩から帰って
ぷち子を鎖に繋ごうとしたToshi。
ぷち子が抵抗したはずみで、その頭にかかっていたブチ男のオシッコがToshiの顔に・・・!


この話を聞いて、なぜか過去のあの出来事を思い出しました。
私の考え過ぎだとは分かっているんです。
分かってるんだけど・・・
確信犯じゃないだろうな、ぷち子。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

弘前へ

あおもり犬 → わさお と続いたところで途切れてしまっていましたが
青森のワンコといったらこのお二方、
弘前在住のリリーちゃん&うらんちゃんです!

02010.05.03 099

・・・あら?
うらんちゃんしか写ってない。
リリーちゃん、辛うじてお洋服の縞模様だけが・・・

なにやってるんでしょうか、私。
リリうらママさんとのお喋りが白熱してしまって、写真撮影を忘れてしまっていました。
Toshiに撮ってもらおうと思って悠長に構えていたこともあるのですが、辺りはどんどん暗くなるばかりで、まともな写真はこれだけ。

リリーちゃんとは7年ぶり?くらいの再会です。
前回は仙台に遊びに来てくれて、七ヶ浜のビーチでリュウやクリームと一緒に遊びました。
リュウとのツーショットがとても微笑ましくて、今でも思い出すと頬がゆるんできます。

うらんちゃんとは初対面。
ブログを見て抱いていたうらんちゃんのイメージ通り、活発な女の子でした。
大人しいお姉ちゃんのリリーちゃんはお尻に敷かれている様子。

今回は桜見物がメインになってしまい、二人と遊ぶことができませんでした。
せっかく会えたのに勿体なかったな・・・。
この次は今回の分まで遊び倒したい!!と思っています。お願い、相手してね・・・

リリうらパパ&ママにはなにからなにまでお世話になりました。
急な連絡にも関わらず、温かなおもてなしをいただいて、本当にありがとうございました。


弘前城の桜は満開でした。
4月中旬の気温が恐ろしく低くて、東北の桜の開花はだいぶ遅れました。
ちょうど連休にぶつかったおかげで車も人も大変な混雑でしたが、それを押してでも見に来てよかった・・・と、心底思いました。
とにかく、素晴らしい!の一言に尽きます。

00DSCN0271.jpg
(クリックで大きくなります)

お城の桜は、延べ700人の庭師さんが剪定するそうです。
1本1本が実に美しい樹形をしています。
桜以外の樹木も素晴らしいものばかり。

夜桜だけでは飽き足らず、翌朝6時起きでまたお城へ向かい、2時間近く城内を歩きました。
岩木山も美しい姿を見せてくれました。

0DSCN0240.jpg

0DSCN0219.jpg

0DSCN0208.jpg

0DSCN0221.jpg

おまけ。
ここにも「あおもり犬」がいました。
0DSCN0287.jpg
こちらは少し小ぶり。
作者の奈良美智氏は弘前のご出身だそうです。

お尻もぷりてぃ。
0DSCN0292.jpg

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

わさお


お次はわさお君です。
わさおはもちろん、
相棒のチビに会いたくてきたのだけど… チビは昨日天に召されました。
享年18歳。
チビちゃん、安らかに… 合掌

あおもり犬


あおもり犬に会いに来ています。

青森県立美術館 (作・奈良美智)

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。