

マリン丸裸になる

本来、仙台の夏は涼しいのです。
全国の都市の天気を見ると、釧路に次いで気温が低かったりするのが常なのに、なのになのに今年はどうよ?
もう10日も真夏日。この先の週間天気予報もずっと真夏日。こんなの初めて!!
全国的な猛暑、しかも内陸の地方は信じられない気温を記録しているのだから、東北かて暑いのは当たり前、文句言うな!ってところだけど、いかんせん暑さに免疫がない。クーラー普及率も低い(我が家にはありません)。
ましてや、冬は氷点下の寒さでも平気で雪の上で寝ている彼女にしてみたら、灼熱地獄と言ってもいいかもしれません。

で、2年ぶりに毛を刈って丸裸にされたマリンです。

「暑いね・・・いくらか涼しくなったけど。」

彼女の毛をよくよく観察すると、完全に皮膚に沿って寝ているんですね。皮膚密着型というか、地肌が見えない仕組みになっている。
5月に行った病院で「すっごい毛だなぁ。絶対エスキモー犬の血が入ってるね」と先生を感心させてきたそうな。先生からも「夏は毛刈りを]と勧められてきた。

「まぁ、涼しくなったのも良かったけど、もうひとつ良かったことがあるんだよね」
DSCN0650.jpg
そう、裸になってみてマリンのデブ疑惑が解消したのです。
でも、冬場は間違いなく今の3倍は身幅があったんですよ。普通、身体の2倍の「毛」を身にまとっているとは思わないでしょう??

「わたしのスタイルの良さを見てちょうだい。どこがデブ?」
DSCN0659.jpg
マリンって、普通に脚長かったんだ・・・。

「くびれだってあるんだから」
DSCN0661.jpg

「え?頭になんか黄色いの付いてるって? 失礼ね、ゴミじゃないわよ」
DSCN0647.jpg
今年も髪飾り?を付けてもらいましたが、う~ん・・・ 付ける必要があるんだろうか?

ちなみに、2月のマリンです↓。
DSCN4397.jpg

マリンの毛刈りショーをToshiが取材する予定だったのですが、あいにく仕事が入ってしまい断念しました。羊の毛刈りみたいだったのかな・・・見てみたかった。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

シャンプー!

ブチ男の額に深く刻まれたV字のシワ。手でいくら撫でても直らない。



ゴワゴワの毛。
DSCN0427.jpg

さらに、脂ぎってベターッとしたぷち子の毛並み。

二人を洗ったのは去年のたしかお盆だから、無理もない汚れっぷりです。
梅雨が明けたらとことん洗ってやりましょう・・・と手ぐすね引いて待っていました。

で、先週の日曜日。梅雨明け当日に二人を我が実家へ連れていって、シャンプーを決行!
去年は水洗いでしたが、汚れがイマイチ落ちていないような気がして、今回は風呂場からシャワーを引っ張り出し、ぬるま湯で洗ってみました。

まずは、乾きにくいであろうブチ男から。
基本的に身体を触られるのは大好きなので、シャンプーは嫌がりません。
最初にシャワーをかけるときだけ抵抗します。

身体を濡らすと、意外とスタイルの良いブチ男になりました。(頭はデカイけど・・・)
DSCN0479.jpg

上から見ると、思いがけず細いウエスト・・・ 普段身体を触っていても、太ってはいないということは分かるのですが、毛が長いとコロコロ体型に見えちゃうんですね。
DSCN0488.jpg

やっぱりシャワーは気持ちいいそうです。(笑)
DSCN0482.jpg

お次はぷち子。
最初に身体を濡らすときはやはり抵抗します。
DSCN0493.jpg

でもやっぱり、身体を洗われるのは気持ちがいいんですね。
(ぷっちーの後ろで、母にブラッシングされご満悦のブチ男)
DSCN0505.jpg

最後にはこんな寛ぎムード。(笑)
DSCN0522.jpg

二人とも洗いあがった後は自然乾燥です。
暑い日だったのですぐに乾くかと思いきや、そうでもなく・・・ ドライヤーで冷風を当ててやれば良かったなぁ。
近所のネコを追っかけて網に顔をぶつけて鼻から出血したり(もちろんB男)、庭の隅々まで探索したり、隣の家を覗いたり、二人とも全然じっとしていません。暑いのに~。
Bの方は当然のように家にも上がりこみました。

そうこうしているうちに約2時間。
サラサラ感が出てきましたよ!
DSCN0569.jpg

ぷち子は毛が立って、柔らか味がでてきました。
ただ、抜け毛が残っているので、まだまだブラッシングが必要だなぁ。(ちなみにブチ男は夏になってもほとんど抜けません。涼しくなってから一気に抜けます)
DSCN0574.jpg

さすがに疲れて、ぷち子は物影に座ってウトウトし始めましたが、残念ながらそろそろ帰らなければなりません。
抱っこして車へ乗せて、家へ送り届けました。ブチ男も帰りの車の中では大人しくオスワリしていました。いつもこうならいいのにな。。。

さて、翌日です。
完全に乾いて、2匹ともフカフカになっていました。ブチ男の額のVの字も消えてます!ヤッター!
DSCN0619.jpg

DSCN0641.jpg

・・・さて、このサラサラフカフカ、いつまで続くでしょう?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

再発

最近はこのブログで全く馬について触れていませんが・・・かつてはかなりディープに競馬にハマっていました。
競馬にハマっていたというか、一頭の馬にハマっていたというか。
その馬、ジェニュインが現役を退き種牡馬になると、彼の子供たちを応援することに全力を上げました。日曜は横断幕を持って福島・水沢・盛岡と飛び回り、連休ともなれば日高や青森の馬の生産牧場へ通っていたものでした。

ところが5年前から仕事の量が増え、休日の研修会への出席も増え・・・で、時間的・精神的な余裕がなくなり、競馬に割く時間が大幅に減ることに・・・。
(とはいっても、今でも出張先や旅行先では現地の競馬場に立ち寄ってますけどね。^^;)


先日、1/100口だけ共同出資していた愛馬・エースデヨバンが中央競馬を引退しました。それと同時に、我が家の一口馬主生活も終了。
彼もまた、ジェニュインの息子です。
デビューして5年半もの間、度重なる骨折に泣かされながらも35戦2勝、2着3回、3着2回と十分な成績を残してくれました。本当にありがとう。
中央競馬引退後は地方の名古屋競馬で現役続行です。すでに名古屋のレースに出ていますが、環境に慣れないためか、成績が振るいません。年齢的にも厳しいのかもしれません。
大レースを勝った一握りの馬を除いて、ほとんどの馬は走り続けることができなければ命の保障はありません。
どうか、一日でも長く現役で走り続けられますように。

SA380262.jpg


愛馬の引退を機に、競馬場や馬産地への足はますます遠のくのだろうと思っていましたが、思いがけずまた「日高に行きたい病」が発症しかかっています。
実家の本棚から昔読んだ文庫本を引っ張り出したところ、たまたま舞台が日高の浦河町の話だったのです。
久しぶりに海と牧場が広がる風景が見たくなってきました。
以前は、数多くの牧場をめぐるために分刻みで移動していたけど、今度行くときはのんびりと過ごしたい。名前も血統も知らない仔馬たちが、一面の緑の中で無邪気に遊ぶ姿をただただボーッと眺めていられたらいいなぁ。・・・と夢を描いている次第です。
(とかなんとか言っといて、実際はまたしてもジェニュインの娘だ孫だ、と訪ねまわるのでしょう・・・。ビョーキですから。)

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

最近の読書

今日は365カレンダーのリュウの登録日です。慌ててブログパーツ(→ページ右トップ)を組み込みました。(笑)


ブラボーママさんに本を3冊お借りしました。
面白くて一気に読んでしまったのだけれど、お返ししにいくタイミングを逃しっぱなしで、すでに4ヶ月!ひぇ~~ごめんなさい!!<(_ _)>
明日も研修会が入っていて一日留守にするので、来週末には!と思っているのですが・・・ ブラボーママさん、後でメールさせていただきます(汗)

せっかくですので、その中から一冊ご紹介を。

犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)
(2009/07)
今西 乃子浜田 一男

商品詳細を見る


文章は実に淡々と、愛媛動物愛護センターの業務と職員の方々の思いを綴っています。
休憩を入れなければ読み続けられないほど、胸の痛む箇所が何度もありました。

なまじ殺処分の現状について中途半端な予備知識があって、辛い内容であることが予測できるだけに、今回貸していただかなければ敢えて自分で手にとって読むことはない本だったと思います。
読むには勇気が要りますから。
でも読んでみて、すくなくとも動物を飼っている人、動物に関わっている人は必ず知らなければならない「現実」だと思いました。

愛護センターの活動内容は各行政区でまちまち。
殺処分ゼロを目指して地道な活動を行い、成果をあげているセンターのことを私達市民がもっとよく知って、地元の愛護センターへ働きかけていくことが一番の近道なのかもしれませんね。

theme : つぶやき
genre : 日記

朝日山公園デビュー

かれこれ1ヶ月前の日曜日。
ぷちブチも、ついに我々お気に入りの朝日山公園に遊びに行きました。
「ついに」というのは、朝日山公園は過去に彼らが訪れた公園の中でも恐らく一番人出があるであろう公園で、ぷちブチの住む地域よりもワンランク都会に位置する公園だからです。(笑)(田舎には変わりないんですけど!)

駐車場を降りると、子供連れで賑わう遊具コーナーがあります。
そこで、すでに尻込みしているプチ子。やはりぷち子には刺激が強すぎたか!?(ちなみにブチ男はまったく動じていません)
やっとのことで公園の隅を歩きだすも、第2関門である人工の小川が渡れません。ブチ男はひとっ飛びで向こう岸へ渡ってしまいました。
橋のかかっている場所まで移動して、石橋を怖々と渡るプチ子。
DSCN0109.jpg

人気のない森の中へ入ると足取りが軽くなります。

DSCN0147.jpg


DSCN0136.jpg

梅雨入り前の爽やかさと降り注ぐ緑のシャワーがなんともいえず気持ち良いです。
b2.jpg


DSCN0152.jpg
ブチ男は遅れがちなぷち子を立ち止まって待っていてくれます。

b3.jpg
途中、芝生の広場がありました。
ここでも円形に走り回るブチ男。体に染みついた動きなんでしょうねぇ。

p1.jpg

DSCN0175.jpg
柵の向こう側は大きな池で、白鳥に鴨にカメといろいろ棲んでいるのですが、それらの生き物には全く目もくれないぷちブチ。
マリンを初めて連れて行ったときは白鳥に釘付けになっていたものでしたが、この反応の違いは年齢の差からくるものかな?

pb2.jpg
一周してきた頃にはぷっちーも大分人に慣れて、堂々としていました。
でもやっぱり、静かな田舎暮らしが一番安心できるんだろうなぁ。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

お久しぶりです。。。

気付けば1ヶ月ぶりの更新!?
忙しさと暑さにヤラれてノビきっていました。
例年の“寒い”梅雨はどこへやらで、宮城も蒸し暑い梅雨を過ごしています。
リュウがいたら、さぞかし辛い夏だっただろうなぁ。

私はノビていてもこの人たちは元気です。
p2.jpg
ぷち子は最近散歩に出てもすぐに帰ってしまうのですが、暑さのせいではないみたいで、庭の中では駆け回っています。

b1.jpg
最近のブチ男の定位置。





相変わらずノンビリ暮らしています。

変わったことといえば・・・
ブチ男の額にV字型のシワができたことでしょうか。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

