スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一歩前進

昨日はToshiが半ドンの日。
例によってぷちブチに会いに行くと、例によって大歓迎です。

ぷっちー、か、顔が・・・ 
DSCN0137.jpg

ブッチーの歓迎写真を見て、一瞬違和感を覚えたのですが・・・ 何がヘンか分かりますか?
逆回り
動画じゃないから分かりづらいですが、いっつも右回りのブッチーが、左回りしていたのでした。アハハ~(笑)
心境の変化か??

さて。
先日二人に買い与えた知育玩具・・・どうも名前が覚えられないので黄色いヤツと呼ばせていただきます(汗)・・・を使って今日も頭の体操です。

旅行前にも二人のところへ寄って、この黄色いヤツにオヤツを詰めて与えました。
ぷっちーはオヤツの出し方をほぼマスターしたのに対し、ブッチーは全然。
それでも、我々が立ち去ってヒマを持て余しているうちに、黄色いオモチャに関心を寄せてオヤツを取り出しているのではないだろうか?という期待を抱いて、旅に出たのでしたが・・・
翌日帰りにぷちブチ邸に立ち寄ったら、ブッチーのおやつはそのまんま、黄色いヤツに入っていました。

言うまでもなく、左がブッチー用、右がぷっちー用です。
中味は、おすわりくんとたまごボーロ。
DSCN0178.jpg

ぷっちーはご覧の通り、完全に要領を掴んだようです。

いつも小屋の中にいろいろコレクションしているだけに、口や前足を使うのが上手です。

一方、ブッチーはというと。

黄色いヤツにオヤツが入っている、ということは理解できましたが、自分でどうにかしてオヤツを取り出そう、という気にはなりません。
すぐにToshiの方にやってきて「どうにかしてよ~」と訴えます。

が、そのうちブッチーにも変化が・・・


ブッチー、鼻を使うことを避けているみたいです。痛いのかなぁ。
前足で突くところまでいったので、あと一息なのですが! ぷっちーのように器用じゃないんですよね。
布団はあんなに綺麗に畳むのにな~??
がんばれ、ブッチー!

スポンサーサイト

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

会津へ

10~11日の連休は福島・会津へ行きました。

東北自動車道を黒磯板室ICまで南下し、「軍鶏ラーメン美幸」の軍鶏ラーメンで昼食。
その後、塩原温泉を抜け、121号線で会津へ入りました。

最初の目的地、「前沢の曲家集落」。
曲家は「¬型」をした家屋で、出っ張りの部分に厩(うまや)があります。
雪が深かったり、冬の寒さが厳しいために、馬を屋内で飼っていたのですね。
以前、岩手県の遠野地方でも曲家を見学したことがあります。
そちらはとても大きなお宅で、馬も何頭か飼われていたのでしたが、今回の集落は普通の民家で厩は1頭分だけ。それだけに、より人と馬との密接な関係が伺いしれる感じでした。さすがに今は馬を飼っているお宅はないですが。

DSCN0382.jpg
前沢集落には曲家家屋が十数軒あります。
明治40年に集落全てを焼く火災があり、越後の大工集団が一度に家々を再建したため、似通った景観の家々が建つことになったそうです。

DSCN0386.jpg
山から引かれた清水は
DSCN0380.jpg
家々で利用され、さらに下流では水車を回していました。

DSCN0394.jpg
すすき野原とそば畑
DSCN0395.jpg

この日は芦ノ牧温泉に宿泊しました。
小学校の修学旅行で泊まって以来30年ぶりです。修学旅行で泊まったホテルも健在でした。

翌朝は「塔のへつり」へ。
「阿賀川が浸食と風化を繰り返してできた奇跡の景観」と観光案内にはあります。
DSCN0400.jpg
岩の下の方に筋が見えると思いますが、そこを歩くことを「へつり歩き」というのだそうです。
これがスリル満点!昔は端まで歩けたようですが、土砂崩れがあったようで、我々が歩けたのは吊り橋を渡った先の一部分だけでした。
DSCN0409.jpg

この後、会津若松市内へ入り、家老であった西郷氏の武家屋敷を見学。ここで数年前の大河ドラマ「新撰組!」の撮影でも行われたとのこと。
さらに新撰組ファンのToshiの意向で、同じく東山にある天寧寺にある近藤勇のお墓をお参りしました。
土方歳三が人目を避けて建てたお墓とのことで、お寺の裏の山道をしばらく登ったところにあります。運動不足が祟って息が上がっている私の脇を60代半ばのおじさんがスイスイ抜かしていきました。ショック!

最後は巨木見学。詳しくは別枠で(笑)
DSCN0422.jpg

theme : 東北旅行
genre : 旅行

ワン・ニャン家族探し大盛況に思う

数年前から、地元放送局主催で仔(若)犬・仔猫の大規模な里親募集会を開いている。
年に1回?2回? その辺は曖昧だけど、これが結構盛況のようだ。

たしか、犬は生後1年まで、もしくは躾の入っている3歳までで、いずれもワクチン接種済みが条件。
猫はもっと生後期間が短かったはず。

先週の日曜日、うっかり、会場になっているホームセンターに買物に行ったら、駐車場に入りきれない車が公道にまで列を作っていたので、買物は断念した。
以前この会に行ったうちのお客さんも、すごい倍率で抽選に外れてしまった、と言っていた。
今年この会でネコを貰った方のブログを見たら、犬が20匹、猫50匹、希望者300人、最大倍率50倍だったそうな。

この盛況ぶりは譲渡対象が仔犬(若犬)・仔猫だからなのかな。

成犬・成猫も同じであればいいのに。
・・・と、常時里親募集をしている保護団体さんのHPを見て思う。

仔犬時代なんてあっという間なのにな。
じっくりと仔犬と向き合う時間のある人なら仔犬を迎える意味もあるだろうけど・・・。

リュウの仔犬~若犬時代を思い返すと、私はむしろ仔犬は遠慮したいわ。(^^;

theme : 里親探し
genre : ペット

PB海へ行く

今日、ぷちブチは海へ行きました。恐らく、生まれて初めて。
波を怖がるかな?(特にぷっちー)と心配でしたが、全く問題なしでした。というか無関心。

砂浜にはほとんど人がいなくて、ほぼプライベートビーチ状態でした。
なので、二人を放してみることに。


二人とも行動範囲が徐々に広くなるも、常にこちらを気にしていて、あまり放浪することもなく戻ってきます。

でも、何か心惹かれる物が現れたら鉄砲玉のように飛んでいってしいまいそう・・・

1時間くらいたっぷり遊んで、大満足で帰宅。また行こうね!


さて、運動の後はお勉強です。
家に帰ってから、ぷちブチに知育玩具を与えてみました。ビジーバディ・ツイストというものです。
どうやったら中に詰めたおやつを出すことができるかを考えるオモチャで、隙間の幅は調整できます。

食いしん坊のぷっちーは、おやつを詰めるところからチェックしていたので、早速おやつ取り出しに夢中になり、咥えたり噛んだりしているうちに早々に全て取り出してしまいました。
moblog_d5d16a70.jpg

一方、ブッチーはおやつは二の次なので、その中におやつが入っていようがいまいが関係ありません。
他のことに気を取られているうちに、ぷっちーに玩具ごと奪われてしまいました。
ブッチーは全くその気がないのに、少しでも玩具に近づくとぷっちーに怒られてしまいます。元々はブッチーの物なのに・・・。

改めて、ブッチーのために隙間を広くして、中におやつが入っていることを示してあげたのですが、全く関心なし。
moblog_4e5b1c76.jpg

甘えん坊ブッチーは人から与えられて食べることにこそ喜びを感じるみたいです。
それはそれでいいんだけど、少し頭も使ってみようぜ。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

劇的?・・・でもないビフォーアフター

先週の日曜日。
ぷちブチ邸のぷち改造をしました。

<ビフォー>
aDSCN0006.jpg
二人とも穴を掘って地面はボコボコ。
↓まずは、砂利を入れて、その上に砂を入れて均しました。
aDSCN0008.jpg

<アフター>
土を乾かした後、人工芝を敷いてみました。
aDSCN0121.jpg
ぷちブチが人工芝を嫌うかな~・・・と思ったけれど、ぜ~んぜん気にしませんでした。(笑)
簾とシェードを外して、代わりに壁を設置。スノコの上には薄手の布団を敷いて、ぷちブチ邸は秋仕様になりました。


砂を乾かしている間に、
ぷちブチは実家へ移動して、シャンプーです。

移動中の車の中。
aDSCN0012.jpg
ぷっちーは眠くてウトウトしているのに、ブッチーが騒がしいので眠れません。
でも、そのうち
aDSCN0013.jpg
ブッチーはトランクのトノカバーの上で落ち着いてしまいました。
座席にいるよりも静かなので、そのままに。
後続車の人、ブッチーに見つめられながら運転する気分はどうだっただろう・・・ 

ぷちブチ、約2ヶ月ぶりの実家です。
aDSCN0020.jpg
aDSCN0028.jpg
前回同様、落ち着きなく動き回るぷちブチ。
繋がれていた方が安心するのかな?

aDSCN0045.jpg
aDSCN0067.jpg
今年2度目のシャンプーなので、前回よりは楽に汚れが落ちました。定期的に洗えるといいのだけど、寒くなったらちと厳しいなぁ。

タオルドライ&自然乾燥&ドライヤーでふわふわに。
aDSCN0097.jpg
aDSCN0098.jpg
ブッチーはドライヤーから逃げていくけど、ぷっちーはドライヤー好きみたいです。

洗っていて、なんだか去年よりも今年の方が二人とも痩せてきている感じがしました。特にブッチーのウエストの細いこと!全体的に触ってみても、以前はもっとコリコリしていたような気がします。
フードはしっかり食べているし、決して飢えている感じはないのだけど・・・。体重の変化はどうか、こんど病院でカルテを見てもらおう。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。