スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝☆卒業

昨日はぷちブチを病院へ連れて行って、血液検査をしてもらいました。
フィラリアの治療を始めてちょうど2年が過ぎたのです。

ブッチーは8月の耳の治療のときに診察室で大暴れ(私のブラウスに噛み付いて鉤裂きを作る)して以来。
ぷっちーは11月に乳腺腫瘍の術後の診察の待ち時間に痙攣を起こしたことで、我々も受診にはちょっとナーバスになっていましたが、昨日は二人とも問題なく診察を受けることができました。

そして、血液検査の結果は・・・

≪ぷっちー≫
CA3C0258.jpg

≪ブッチー≫
CA3C0259.jpg

ブッチーはめでたくフィラリア陰性になっていました!
フィラリアの治療は終了。

DSCN1152.jpg

ぷっちーは残念ながら・・・
DSCN1148.jpg

フィアリアに感染してからの期間が長いせいでしょうか。
今年の11月か12月に今年のフィラリア予防が終わったところで、また検査してみましょう。この次は陰性になっていると思いますよ・・・ と先生。

DSCN1168.jpg

そう、ビスケット型の薬をもらっているので、ぷちブチはフィラリアの薬が大好きです。(^^;
ブッチーも4月から12月までは薬を飲めるからガッカリしないで!
スポンサーサイト

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

あわや大惨事!?

ごぶさたしております。
ブログを全然更新していませんが、忙しいわけでは全然ありません。むしろ、忙しさから解放された完全脱力状態。
毎日早く家に帰っては食っちゃ寝、食っちゃ寝で、今頃は過去最高体重を軽々と更新しているものと思われます。(怖くて体重計に乗ってません)
ま、来月からまた残業続きの日々に戻るのは明白なので、今だけこの生活を満喫しようと思います。

さて、ぷちブチですが、
昨日、ちょっとした事件がありました。

夕方、Toshiが仕事帰りにPB邸を訪れると、何か聞き慣れない声がしていたそうです。猫かサルのような・・・(とToshiは表現していましたが、猫とサルに共通する声がいまだ私には想像できません

声の主はぷち子。
暮れに、繋留用の鎖をより軽いワイヤー製の物に替えたのですが、それがぷち子の脚に絡まり、身動きできなくなっていたのです。

Toshiが青くなって慌てて首輪からワイヤーを外すと、ぷち子は一目散にブチ男の領地にオシッコかけに行ったそうですが。
心配そうに見守っていたブチ男の、その領地を侵略することこそが、ぷち子の生き甲斐のようです。

いったい、いつから身動きできなくなっていたのか・・・
暗くてよく確認できなかったけれど、いつも通りに駆け回っていたところを見ると、怪我はしていないようだとのことでした。とりあえず、大事に至らずに済んで良かったです。

ワイヤーは早速元の鎖に戻しました。
寝るときにワイヤーが不自然な状態になるのか、本来真直ぐであるべき形状の一部が折れていたようです。
縄抜けは得意なぷち子ですが、ワイヤーが細すぎて鎖とは勝手が違うのも絡まってしまった理由だと思います。

ブチ男の方はいまのところ問題はないようですが、ブチ男は力任せに障害物を取り除こうとする傾向があるので、何かあったら被害は大きくなります。少しでも絡まることがあれば未然に鎖に交換しておいた方が良さそうです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

迷子犬捜索願い

19日、チワちゃんが無事に保護されたそうです。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!




チワちゃん、再び迷子です。

お心当たりのある方、ぜひご連絡をお願いいたします。<(_ _)>
迷子札、マイクロチップ装着済みです。



チワちゃん、無事保護されました!!

ご協力いただき、ありがとうございました。<(_ _)>




chiwa_sosaku.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)
お心当たりの方は、↓こちらのページへ情報をお寄せください。
わずかな情報でも結構です。
【チワちゃんの捜索にご協力をお願いします】

ご協力をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

theme : 大阪
genre : 地域情報

初詣

新年、明けましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦、ぷちブチは初詣にでかけました。
お参りするのは隣町の山のてっぺんにある、羽山神社です。


(クリックすると拡大)
「現在地」から「羽山神社」まで、最短コースで往復約2km、40分の道のりです。

さぁ、鳥居をくぐってスタート!
DSCN0840.jpg
誰だ、鳥居にオシッコかけてるのは!

なかなかの急勾配です。
ブッチーに牽引してもらうの図。
DSCN0851.jpg

最初は坂道を登るのを渋っていたぷっちーですが、大好きな?側溝に入るとスイスイ
DSCN0859.jpg

近くの団地の方でしょうか、途中、2~3組のご夫婦とすれ違いました。
それ以外はだ~れもいません。絶好の散歩コースです。

歩くこと20分、頂上に到着です!
DSCN0881.jpg
小さなお社がポツンとあるだけですが、海抜500mとあって、見晴らしは最高。

この神様は「食」の神様だそうです。
ブッチーは早速神様にお願いしていました。
DSCN0884.jpg

行きは(ブッチーに引っ張られ)よいよい、帰りは・・・怖い!!DSCN0901.jpg
霜が融けて地面が濡れているのです~~。
はい、私が一番びびってました。
(よほど力が入ったのか、夜には持病のひざ痛発生。ナサケナイ・・・
その点、ワンコたちは強いですね。四足だと怖くないのかな?私も試してみようかな??

帰り道は、ちょっと脇道(なら林コース)に入ってみました。


落ち葉に埋もれながら、ぷちブチたち楽しそうでした。
ブッチーは木々の間をめちゃくちゃ歩くので、後を付いて行くToshiはリードを解くのにてんてこ舞いでしたが

他にもいろんなコースがあって、それぞれ変化に飛んでいるようなのですが、ちょっと勾配がキツイ感じ。ぷっちーには厳しいかな?(その前に私がヤバイだろう

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。