スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベールに包まれたブッチー

本日、めでたくブッチーが角田市民に登録されました
ブッチーは今日から我が家の扶養家族になり、名前も正式に「ブッチー」と改名です。

2011092917090121c_20110929220720.jpg

去年まではフィラリア陽性だったため、ぷちブチともに狂犬病の注射を見送っていたのでしたが、フィラリア卒業によって今年は狂犬病注射をしてもらいました。
そして今日、Toshiが市役所に注射済証を届け出て、同時にぷちブチの登録状況を確認&飼い主変更をしてきたのです。

そこで次々と明らかになる事実!

まず、ぷっちーは平成8年8月1日生まれでした。
享年14歳だったわけですね。 私の見立ては間違ってなかった

aIMG_0256.jpg
でも、この顔だけ見てると14歳のおばあちゃんには見えなかったなぁ。

ぷっちーの死亡届も今日出してきました。



そして問題のブッチーは?


 ・・・未登録でした。


玄関には平成13年度の犬シールが2枚貼られていて、それ以降の分はありません。
恐らく、ブッチーを貰って初めての年に登録&狂犬病注射をして、それ以降は注射をしていないのではないか?と想像していました。
つまり・・・
狂犬病注射は4月前後に行われるので、ブッチーは平成12年の春~平成13年の冬の間に生まれたんじゃないか、という仮説を立てていたのです。(現在10~11歳)


さらに、
ブッチーの母&兄弟の生年も分かりました。
2DSCN0550.jpg

ブッチーとジャガーは一緒に生まれた可能性が大だとニラんでいます。
そうであれば、やはりブッチーは平成12年生まれの11歳、ということになるのですが、
クーリンは何度か出産をしているようなので、現時点では断定できません。
今度クーリンの飼い主さんに確認してみようと思います。
(2年くらい前に飼い主さんにブッチーの年を訊いたら「たぶん8歳くらいかな」と言っていた)


ひとつ引っかかるのは、玄関に貼ってあるシールです。

登録をしていなくても、狂犬病の注射さえすればシールは貰えるものでしょうか???

集合注射でも、病院で受ける場合でも、登録の有無は必ず確認されると思うんだけど・・・ 登録されていないブッチーの分のシールがあるって、普通に考えるとオカシイですよね?

もしこれが、ブッチーが貰われてくる前に亡くなった先代「ポチ」のシールだとしたら・・・?
そうするとブッチーはもっと若いことになります。。。

謎だ。

分かりそうでなかなか分からない、ベールに包まれたブッチーの年齢です。

アンタ、いくつなのよ!?

DSCN5282.jpg

スポンサーサイト

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

発見!ブッチー攻略法

日曜日、ブッチーを病院に連れていきました。
皮膚病の定期診療&狂犬病の予防接種のためです。

今回は私も後部座席に乗り込み、病院へ向かう間ずっとブッチーをブラッシングすることに。
(自動頭撫で器を開発するより、この方がカンタンなので  )
効果はバッチリ
車中でもずっと大人しくしていられたし、病院に着いてもリラックスしていたように見えました。

問診の後、無事に注射を済ませ(診察台に乗せずに)診察終了。
いつも臨機応変に対応してくださるK先生に感謝です。

注射のあとなので激しい運動は避けなければなりませんが、あんまりいいお天気なので、軽く散歩をして帰ることにしました。
しかし、どんなにお天気に恵まれても、悲しいかなブッチーは強い紫外線を避けなければなりません。そこで、木陰の散歩が楽しめる十三塚公園へ。

DSCN5350.jpg

途中、何人かの人とすれ違いましたが、ブッチーはほとんど興味を示しません。ひたすら歩くことに集中。
中型犬のワンコとすれ違ったときだけはそばに行きたがったものの、すぐに諦めるところがブッチーの良い所?

帰りの車では珍しく伏せていました。疲れたのかな?
いつも、こんな風にリラックスしてくれるといいんだけど・・・。

CA3C03100001.jpg

ブラッシングをしながら耳元で「ね~んねんころ~りよ~♪」とうたっていたら、目がトロ~ンとしてきて瞼を閉じる一歩手前までいったのですが、車が大きな段差にかかったところで覚醒してしまいました。残念!
でも、ブッチーが子守唄に反応することを発見。
いつかブッチーを寝かしつけてみせるぞ!!

家に帰る前に、ぷっちーのお墓に寄りました。
ブッチーは初めてのお墓参り。
もちろん、わけが分からず、お線香の煙にむせてました。

DSCN5364.jpg

いつ来ても、必ず他にも誰かがお参りしていて、供養塔にはお線香とお花が絶えません。


theme : ■MIX犬■
genre : ペット

兄弟。

似た者同士?

DSCN5103.jpg

実の弟ムック。

ブッチーは散歩コースの途中にあるムックの家にシッポ振り振りで立ち寄ります。
ムックには吠えられるのだけど、彼も決してブッチーを嫌っているのではない感じ。

今、ブッチーが一番身近に感じているワンコはムックかも。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

台風一過

大抵の台風は、この辺りに到達する前に勢力を落としたり、進路が太平洋上に逸れていくのが常なのですが、
台風15号は久々に本格的な台風の到来になりました。

昨日の朝のブッチー。
110921_0736~01

少々の雨なら外で寝ているブッチーも、前夜から続く雨に、ちゃんと小屋のベッドで寝ていたもよう。
ただしベッドはぐちゃぐちゃ。

降り続く雨に浮かない顔をしています。

夕方から夜中にかけて風雨が強まるという予報に、夕方のはお休みし、敢えてブッチーへの訪問は止めることにしました。
ブッチー、夕方Toshiが行くと絶対に散歩に行かないと気がすまないらしいのです。
少しの距離でも満足するので、排泄のためだと思います。
(散歩の習慣が身についたら、家の周りでの排泄は滅多にしなくなったので)

ブッチーの家に雨が吹き込んでいないか心配して、今朝はブッチーを拭く古Tシャツを持っていったToshiでしたが・・・

110922_0730~01

 「(ブッチーは)思ったほど湿ってなかった」

とメールが来ました。
ヨカッタヨカッタ。

こんなときくらいは、屋内で保護してあげられると我々も安心なんですけどね。
現状では、そんな環境の変化を受け入れてくれそうにもありません。

ぷっちーほど顕著ではないけれど、ブッチーも自宅以外の場所では落ち着かなくて、大人しく座っていることすらできないんですよね。
何度か実家に連れて行ってみたものの、なかなか慣れてくれない・・・。ずーっと動き通しです。
回数を重ねるしかないのかな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

記録更新

台風15号の影響で、昨日の朝からJRは不通。
昨日はそれを知りつつ通常通りに家を出たのものだから、道路の渋滞で1時間の遅刻でした

台風一過の今朝もまた「安全点検のため」ということでJRは不通。
朝一番のラジオでそれを知って「えーっ今日もかい!?」と驚きつつ、通常より45分早く家を出ました。
しかしそんなんじゃ甘かった・・・
通常なら車で30分で着く職場までの道のりが、今日はなんと 3時間ですよ!?
過去に、大雪のために2時間半かかったことがありましたが、その記録を大きく更新しました。
道路が冠水したり崖崩れがあったり・・・ということなら仕方もありませんが、少なくとも幹線道路はどこも通行止めにはなっていませんでした。
JRが運休であるために、車での移動に頼らざるを得ないがための大渋滞です。

このところのJRは非常に慎重ですね。
安全最優先で、運休がとても多い。
それはとても大切なこと・・・ と理解しつつも、それによって引き起こされる道路の大渋滞がハンパないです。
学校関係は臨時休校という措置がとられることも多いけれど、会社はそうもいかないですもんね。
ただ心配なのは、こんな時には救急車等の緊急車両が思うように走れないだろうな・・・ということ。

3月の震災後、JRの復旧まで(1ヶ月以上)は毎日が渋滞だったので慣れっこになっているのか、あまりイライラするドライバーは見当たりません。
しかし、状況次第ではパニックも起こります。
それは、渋滞中にトイレに行きたくなったとき!

車には最悪の事態を想定して携帯トイレを常備してありますが、さすがに外が明るい時に使用するのは勇気がいりますよね。
実は私、3月の震災当日の大渋滞の中、止むに止まれず初めて車内で携帯トイレを利用しました。
(停電&断水でトイレを借りること自体、そもそも無理)
辺りはすっかり暗くなっていましたが、果てしなく車のヘッドライト&テールライトが続いているのと、車の脇を徒歩で帰宅する人々が途切れないので、結構勇気が要りました。
ここで得た教訓。

携帯トイレに必要なもの・・・ 携帯トイレ本体 + ペットシーツ(下敷き用) + 覆いになるもの(ひざ掛けでもOK)

災害時はトイレが使えない状況は普通なので、ペットシーツはいろんなシーンで使えると思います。
車にも積んでおくことをおすすめします♪
(震災後はしばらく大人用オムツも積んでましたが、最初から履いてないと意味がない!?)

昨日は、渋滞する幹線道路から住宅街に一旦回避して、コンビニを探して事なきを得ました。
コンビニの在り処を把握しておくことは大切ですね。
今まではあまりカーナビの必要性を感じていなかったのですが、渋滞予想もできるカーナビ購入を検討中です。

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

青森



昨日から青森に来ています。
勉強会が終わって、の時間までミニ観光中。
青函連絡船「八甲田丸」に乗船してきました。
青函トンネルが完成し、廃止後20年になる連絡船です。
当時学生だった私は、青函連絡船で北海道に渡るのが夢だったのに、モタモタしている間になくなってしまったのでした。
とりあえず?今日、夢の一部が叶いました

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

至福

DSCN4939.jpg

頭を拭いているだけなんですけど・・・

ブッチーは撫でられることが大好き。
ギャンギャンうるさいときも、頭に手を置くとピタリと止まるのです。まるでスイッチのよう。

車での移動中は、興奮気味のブッチーを鎮めるために助手席から右腕を後部座席に伸ばしてずっと撫でているのですが、いい加減疲れるので・・・
ブッチーのハーネスに孫の手をセットした「自動頭撫で器」を考案中です。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

都市伝説

キミちょっと、、、
 バランスがおかしくないか?

DSCN4719.jpg

この場所で撮る写真はいつも変な写真になるという。

ここはブッチーの実弟ムックの家のごく近く。
ブッチーはここに来ると必ずムックの家を覗いて、ムックに吠えられ大興奮。
興奮すると、彼の頭は普段の1.3倍に膨れ上がるというのだ。



・・・というのは冗談で、頭がデカく見えるは撮る角度のせいと元々頭がデカイせいです。


最近、シーサーを見るとブチ男を思い出します。



首こらないのかな、ブチ男・・・。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

「期待」

DSCN4651.jpg

歯磨きガム一つにこの真剣な表情・・・
 ブチ男よ、その気持ちを忘れないでいておくれ 

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

なに思う・・・



一心に見つめるその先に・・・




DSCN4710a.jpg

する母。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

“狂気”乱舞

DSCN4681.jpg
DSCN4684.jpg
DSCN4685.jpg
DSCN4687.jpg
DSCN4688.jpg
DSCN4689.jpg
DSCN4690.jpg

彼は怒っているのではありません。
これは “歓迎”のダンス です。

知らない人が見たら 怖いですよね・・・ 

毎回 そんなに喜ばなくてもいいのに。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。