

冬支度第3弾

ブッチーのカドラーの湿気とりにコレ↓を買ってみました。
DSCN7001.jpg

早速、ブチ男先生のチェックが入ります。
DSCN6991.jpg
この上にクッション、毛布の順に敷いてみます。
湿気を吸って天日干しが必要になると色の変わるサイン付き。
どんだけ湿気があるのか気になります。

ブッチーハウスにカーテン設置。
去年は1枚だけでしたが、今年はぷっちーの分も使わせてもらって2枚仕立てです。
DSCN6996.jpg
まるで、天蓋つきベッド!?
ブータン国王ならぬブーチン国王の寝殿です。

で、実際はこうなる↓のですが・・・
DSCN6941.jpg

果たしてブッチーはこの中に入れるのか?
去年、1枚仕立てのときは問題なく出入りしていましたが、昨日、試しにカーテンをちょっとだけ開いた状態で中にガムを入れてブッチーに取りに行かせたところ、不意にカーテンが落ちて、驚いて飛び出してきてしまったのでちょっと心配なのです。

夕べは念のためカーテンを1枚だけ開いて帰りました。今朝Toshiがベッドをチェックしたときは、カーテンが落ちていて、ブッチーがベッドに入って寝た形跡は判別できず・・・。
しかし夕方の時点では、ベッドの上に(朝にはなかった)葉っぱが一枚。(←いつもブッチーのお尻についている)
これは中に入っている証拠?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

冬支度第2弾

いよいよもって天気予報に「雪」の文字が出てきました。
数日前の最低気温は1.1℃とこの秋最低をマーク。

ということで、ブッチーの冬の小屋の前面半分に壁を設置しました。

DSCN6837.jpg

当初は前面の壁を左右二手に分けて、真中を入り口にする計画でしたが、壁を分けなくともカドラーに入ることはできそうなので、予定変更。
DSCN6836.jpg

なるべく犬舎入り口から吹き込む冷気を避けるため、去年とは逆に奥側を出入り口にしてみました。
ただ、繋留ワイヤーが引っかかって壁が外れやすくなるかも。

あとは出入り口にカーテンを掛ければ終了。スタイロホーム全体に毛布でもかければもっと温かくなりそうですが、強度がちょっと心配・・・今度試してみよう。

寒くなるのと引き換えに
紫外線が弱くなってきたせいか、ブッチーの鼻に毛が生えてきました!
DSCN6851.jpg
この調子で全部生えそろえばいいんだけどな。

ブッチーはすこーしずつ私たちの呼びかけに注意を向けるようになてきましたよ。
散歩でも「絶対こっちに行く!」と我を張る事が少なくなってきて、だんだんとお利口ブッチーになりつつあります。
先日、病院の先生にも「落ち着いてきたんじゃない?」と言われました。
DSCN6830.jpg

以前よりスキンシップにかける時間が長くなったことと、Mさんご一家が近くに居てくれる安心感との相乗効果でしょうか?

DSCN6901_20111124230549.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

家族募集中!

moblog_8df3472b.jpg
(クリックで大きくなります)

飼う為の約束事が有ります。
お問い合わせは サークルマムさんまでどうぞ!
 

こりきくん、とっても魅力的なワンコです

危機一髪

一昨日、差し歯が外れまして、上の前歯が歯っ欠けです。

慌てて差し込んだところ、半日はそのまま落ち着いてくれていたのですが、
うっかりミルキーを舐めて(というか食べて)しまい、また動き出してしまいました。

昨日の夜には何か食べ物が当たると外れるようになり、
今朝には何もせずとも自発的に落ちてくるようになりました。
店でお客さんと話していると、突然「ボロッ」と落ちてくるのでマスク着用中です。

そんな今朝のこと。
水を張った洗濯機に洗剤を入れようとしていたら、何の前触れもなく差し歯が外れました。
まぁ、外れても口の中であれば・・・と思ったら、ない!舌でいくら探っても口の中にはない!
まさか、洗濯機の中に!?

そのとき、たまたま(?)私は流れる鼻水の応急処置として、1枚のティッシュの両端を両方の鼻に突っ込むという荒業に出ていたのですが、
もしや・・・と縋る思いでそのティッシュの中ほどを探ると
ありました!
ちゃんとティッシュが差し歯をやさしくキャッチしてくれていました!

プチ感動。
ナイス!私。
ありがとう、ティッシュ。

その後、
でもどうして口を開けてたんだろう? 気付かないうちにいつも口開けてんのかしら?
・・・と気になっていたのですが、たぶん両鼻にティッシュを詰めてたので、口呼吸をしていたのでしょうね。

なーんだ、って感じです。

theme : どうでもいい話
genre : 日記

冬支度・第一弾

今週に入ってからめっきり寒くなりました。

昨日の最低気温は5℃を下回り、日中も10℃にしかならず12月半ば並みの寒さ。
昼間からストーブを付けてしまいました。

寒くなるという予報に、ブッチーの小屋も慌てて冬支度!
今年もスタイロホームの出番です。
とりあえず入り口以外を断熱材で囲いました。

111111_0740~01
<昨日の朝7:40>

入り口がガバッと空いてるのであんまり変わらないかもしれませんが、これからもっともっと寒くなるので段階的に塞いでいこうと思います。

昨日は寒かっただけに、昼間も巣篭もり。
111111_1243~01
<昨日の昼12:40>

去年は入り口の右半分を同じ断熱材で塞ぎ、出入り口部分にフリース毛布のカーテンを付けたところ、ワンコたちには大好評。
特にブッチーは完全に引き篭もっていました。

今年はカドラーを入れているので、出入りしやすいよう真ん中の部分を出入り口にする予定です。
上手くいくかな~。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

続・思い込みはキケン

うちの父が新幹線で石鹸を食べていた頃・・・
私はToshiと一緒に京都にいました。

1泊2日、しかもそのうち半日以上は研修会(これが本来の目的)でとても慌しかったのですが、空き時間に東山周辺を観光してきました。

お土産買いを先に済ませてしまうと後々楽チンということで、到着早々、目的のお店のある四条烏丸駅に降り立ちました。

地下鉄の駅から地上に出たところで、最初の目的地・大丸デパートを探しました。
予め地図で場所を確認していたので、大体の位置は頭に入っています。
が、四条通と烏丸通りの交差点に立ったとき、なぜか私は完全に北と南を逆に思い込んでしまったのです。
当然、頭に思い描いていた位置に大丸デパートはありません。
キョロキョロ辺りを見回してみて、やっと見つけた大丸デパート。
このとき、私の思い描いていた場所と実際に大丸があった場所が「対角線上」にあることに気付いていれば・・・、もしかしたらその後の悲劇?は起こらなかったのかもしれません。

それなのに、私が思ったことは
「あれ~ 大丸デパート 引っ越したんだべか?

なんという図々しさ。
後で振り返って、自分でビックリです。
けれど、一度自分の中で決まってしまった方角は絶対

腑に落ちないまま、大丸デパートでお買物。
その次の目的地は大丸デパートの北側へ向かって通り2本目のところです。
これも地図で確認済みだったのですが
なにせ、私の中で大丸デパートは本来の場所から引越しています。
「自分の方向感覚が間違っているのかも」という発想はゼロ。
頭の中の地図に従い、不安げな顔のToshiを引っ張って、四条烏丸の交差点を基点に180度逆方向に突き進むことに・・・

もちろん、あるべき場所に目的のお店はありません。
携帯のナビで目印になっているコンビニも見つかりませんが、
「このコンビニ、閉店しちゃったのかもね?」で切り抜ける私。
雨は降ってくるわ、まとめて買ったお土産は重いわ、履き慣れないヒール靴で足は痛いわ、でどんどん気がめいってきます。
いい加減歩きまわって、コンビニで傘を買うついでに地図を確認 ・・・ そこでやっと間違い発覚。
もっと早く確認すれば良かったんだ・・・。京都の道には一本一本名前が付いてるんだから。

そこでToshiが控えめにひとこと。
「大丸の裏の方だな、っては思ってたんだけどさ。
オレ方向音痴だから、よけいなこと言わないほうがいいな、と思って・・・


・・・(^^;(^^;(^^:


我ながらよくここまで酷い勘違い&思い込みをしたものです。
以前なら、最初にオカシイな?と思った時点で地図を広げて確認する慎重さ&謙虚さがあったはずなのですが、年とともにそれが面倒になってきているのと、根拠のない自信と図々しさの増長・・・
私も立派なオバタリアン(死語)だね♪

theme : どうでもいい話
genre : 日記

思い込みはキケン

今日の昼の出来事。

突然母が 「これ石鹸だっちゃ! と騒ぎながら流しにやってきて、口をすすぎ始めた。

すかさず父が 「んだすぺ!(=そうでしょ!)オカシイと思ったんだ」 と叫んだ。

どうやら母はアルミの小袋に入っていた直径4cmほどの石鹸をお菓子だと思い込んで齧り付いたようだ。

この石鹸、先週二人が旅行した北陸の超有名旅館でもらったものらしい。
旅館内で買物をする度に1個ずつサービスでくれるそうなのだ。

袋には小さく「石鹸」、大きく「Face Soap」と書かれている。石鹸自体は白色無地で無香料だが、私から言わせれば石鹸にしか見えない。
しかし親たちに言わせれば、お菓子を買うたびにもらえるので、てっきりお菓子だと思った・・・のだそうだ。
思い込みとは怖ろしい。

さらに悲惨なのが父だ。
父は母に勧められて、これを帰りの新幹線の中で「食べた」らしい。
口に入れて、「なんだこれ!?」とばかりに必死に吐き出したのだが、ノドがいつまでもイライラしてとても気分が悪かった、と言っていた。
しかし、
母の 「なに、どんな味だったの?ハッカが強いの?」 と言う問いかけに
父は 「何ともいえない味だ こんなお菓子食ったことない」 と答えたという。

そう、父は食べてなお、これをお菓子だと思っていた・・・。

この騒ぎに
「どんな味がするのか気になって仕方ない。ちょっとだけ味見してみる」と石鹸に齧りつき、「うえぇ~~泡が立つ~」と言いながら何度もうがいしていた姉もまた、どうかと思う。


小さい頃よく姉から「あんたは○×さんちから貰ってきたんだよ」とからかわれて悲しい思いをしていたが、今になって「そうだったら良かったのに・・・」と思うことがある。

theme : どうでもいい話
genre : 日記

ブッチーの先祖は・・・

↓の記事にも書いたブッチーの右手曲げオスワリですが、
Toshiによれば最初はこんな風に立ったままだったそうです。

111102_0733~01

数週間前から急にこのポーズを取り出して、そのうちそのままオスワリをするようになったそうな。
(オスワリしないとおやつがもらえないから)

これは・・・ポインターやセッターが獲物の在り処を指し示す「ポイント」のポーズではあるまいか!?

もしや、ブッチーにはポインターかセッターの血が入っている??

※セッターのポイントの姿勢は「伏せ=セット」らしい・・・

毛足が長めだからセッターか?(←すごい飛躍)

なるほど、ブッチーのブチ柄は・・・

と、例によって、すぐにいろいろと勘繰り始めた我々なんですけども(笑)

果たしてブッチーの右手曲げは、獲物(おやつ)を前にしたときに呼び覚まされる先祖の本能なのか??

・・・たぶん違うでしょうね。(笑)
獲物っていっても、猟犬が探す獲物は自分の獲物じゃなくてご主人の獲物ですもんね。

ただ、
あのブチ柄は山に放された猟犬の血筋のもの、というのはあながち間違ってはいないんじゃないかな?
(ボーダーコリーの血が入っている、というよりははるかに説得力がありますよね。

体型も顔つきもセッターやポインターのあのスマートさとはかけ離れてますけどね。
それどころか、後ろから見た頭の形や、立ち上がったときの姿勢なんて「子熊か?って感じですけどね。

こうして犬の先祖をあれこれ無責任に想像するのも、雑種犬の持つ楽しみのひとつでしょうか。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

