スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い申し上げます

南東北3県も、昨日梅雨が明けました。
と同時に真夏日到来です。ひぃ~~暑い!

ブッチーはノビてないかなぁ・・・と心配していたら、
120726_1802~02
あら、結構元気そう。

先ごろ新設した日よけタープが思いのほか効果があって、一日中日が差さないのでなかなかに涼しく、中の土はいつでも湿っています。ブッチーは中に入り浸り。
薄暗いし、穴蔵みたいで落ち着くのかもしれませんね。

120726_1805~01

先日、犬舎の中のカドラーをクールマットに取り替えてあげたら、それが気に入らなかったのか、クーラーマットはおろか下の断熱ボードまで蹴散らしてボロボロにしていました。
暑くないのかなぁ・・・?と思いつつ、またカドラーに戻したら、早速寝た痕跡がありました。
「夜も穴蔵で寝てるんじゃないか疑惑」が囁かれていましたが、夜はちゃんと犬舎で寝ているようです。ブッチーは律儀ですね。

120726_1829~01

今度の日曜日はブッチー洗濯デーです。
カラッとした天気だといいな。

120726_1830~04
スポンサーサイト

まさかの・・・

ブッチー脱走

まぁ、1時間ほどでスピード解決したので、こうして落ち着いて記事を書いていられるのですが・・・
どうしてこうもヒヤヒヤすることが続くのでしょう。(><)

発覚したのは、今朝の7時半。
Toshiが散歩&朝ごはんに行ったら、ブッチーがいない。
繋留ワイヤーの根元だけが残っている!
何かのはずみで外れたのか??

DSC_0041.jpg

保護したときブッチーは外れた(写真の下の)部分を引きずって歩いていました。
この両端を結ぶ金具が外れたか?(ブッチーの力で)
そもそも、そんな金具があったかどうかも記憶があやふやです。

最新の目撃情報は
今朝、Wさんが犬の散歩時にフリーで歩いているブッチーを発見し、探したけれど見失ったというもの。(恐らく7時前のこと)

ブッチーの家の周辺は田んぼ&畑ばかりなので見通しはいいのですが、あぜ道が張り巡らされているので四方八方どこへ行くか分からない。山に入ってしまったら、それこそ探しようがありません。

とりあえず地元の警察署に連絡を入れました。
隣町の最寄の交番にも電話を入れたら、1箇所に連絡をすれば情報は共有されるから大丈夫だよ、という心強いお言葉。

首輪に迷子札は付いていますが、仮に親切な方に保護されたとして、ブッチーがそれを素直に見せるかどうか。
それどころか、保護してくれた人を咬んだりしないだろうか。
それ以前に交通事故に遭っていたら・・・

最悪の事態も考えて、保健所に電話する前にちょっと辺りを探してみよう・・・と散歩で足を伸ばしたことのある辺りを車で回ってみました。
そうして10分も走り回ったでしょうか。
家から500mほどの県道(結構交通量がある)に出たら、向こうから薄汚れた白い犬がトボトボとやってくるではないですか!

すぐに車を停めて(後続の車にはご迷惑をかけました)、ブッチーを呼び寄せ、繋留ワイヤーを捕まえひとまず確保。

最初は車に乗らない、と抵抗しましたが(私の車には乗ったことがないので)、相当疲れていたのか、最後は仕方なく乗車しました。

まずはWさんに報告し、警察に電話。

ブッチー、かなり緊張していた様子でした。
家に帰ると早く繋いで、とばかりにお座りし、その後は水をガブ飲みし、さっさとタープの中へ・・・。

DSC_0040.jpg

脱走は・・・
DSC_0042.jpg

と、反省していたようでした。

が。
夕方、Toshiが行ったときには
120706_1800~01
もう、何事もなかったかのようなブッチーが・・・ 


とりあえずは以前使っていた繋留ワイヤーに繋いでいますが、再発防止にはどうしたらいいんだろう。
前に使っていた物よりも頑丈なタイプに変えたばかりなのです。
むしろ、前に使っていた軽めのワイヤーの方が負荷がかからないのかな・・・ 要検討です。

ブッチーは年齢のせいか、普段の行動範囲が狭いせいか、思ったよりも遠くへ行ってはいませんでした。
明日はまとまった雨になるという予報で、その前に見つけられて本当によかった。
でも、交通事故に遭っていても全然おかしくない道を歩いていました。
今考えても冷や汗ものです。今晩夢でうなされそう・・・ 

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。