スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分離不安の兆し??

リュウに最近、分離不安症の影がチラつき始めた。
朝、家族が仕事に出かけて行くことに対しては特に問題はないが、夜にその傾向が見える。
夕方、暗くなってくるとなのか、母の帰宅を待ってなのか、午後6時頃から1時間ほど、庭に出てずっと吠えていることが多くなった。
母が帰る頃には声が嗄れているらしい。
なので、最近はなるべく早くに帰宅するように心がけている。

またこの前は、リュウの散歩を終えた両親が1時間半ほど外出したのだが、このときもリュウは外に出て吠え続けていたらしい。

そして日曜の昼間に私が実家を訪ねたときのこと。
母が外出したのに続き、父も外出、私がちょっと車に物を取りに行ったとたん、庭に出て吠え出した。
慌てて戻ると、安心したように駆けてきて、あとは一切吠えなくなった。

今までは後追いすることはあっても、鳴いて呼ぶ、ということはなかったんだけど・・・
年をとってきて、不安な気持ちが大きくなってきてるんだろうなぁ。

かかりつけの先生に相談すると、外出時はラジオをつけて人の気配をさせておくとよい、とアドバイスを頂いた。
夜リュウを一人にするときに早速実行してみた。
日によってぐっすり眠っていて鳴かない日もあるので、効果のほどはまだわからないけど、とりあえずこれは必ずやってみよう。

それと、知育玩具で遊ばせて夢中にさせるということ。
考えることでボケ防止にもなるし一石二鳥か。
最近じゃ何のオモチャにも見向きもしなくなったリュウだけど、コングに大好きなオヤツを詰めてあげるとやっぱり違った。(笑)
 
 コングで遊ぶリュウ
Quick Timeで再生できます)

でもなかなかオヤツが出てこないと、必ずこっちを見て助けを求めてくるのよね。(^^;

あと、昔から気になっていたこの【コンパニマル】

これってどうなんだろ?
試してみる価値ありかな??

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

リュウ君へ

ひとりぽっちは淋しいよね。でも、ラジオは良き友になりますよ。頑張れ、リュウ君。

アツミちゃん、ありがとう。^^
誰かの声がすれば淋しくないのは、犬も人間も同じだよね。
アツミちゃんちは家族がいっぱいで、淋しいことなんてないだろうね。羨ましいな!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。