スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂犬病注射&管理センター

この前の日曜日、かかりつけの病院でリュウの狂犬病ワクチン&フィラリア検査をしてもらった。
毎年の恒例行事、診察台の上で逃げようとして暴れまくるリュウ。
(月一の診察は床の上でやってもらっているので、注射のときしか診察台に上らない)
血液検査の結果は上々、フィラリアも陰性、5月1日から薬を飲み始める予定。

リュウは心臓を患ってからはずっと病院で狂犬病ワクチンを打ってもらっているが、リュウの住まいと病院の所在地の管轄が違うので、注射済み証を発行してもらい、それを仙台市の動物管理センターへ届けて観察と登録シールをもらう作業がある。
昨日の午後勤務が休みだったToshiにセンターへ行ってきてもらったのだけど、その時に撮ってきてくれた写真。
GRP_0000.jpg

GRP_0001.jpg

GRP_0002.jpg

GRP_0003.jpg

GRP_0004.jpg

この子たちはたぶん、成犬譲渡の候補犬たちだと思う。
3月の譲渡会での譲渡犬の中に、一番最後の子とそっくりの子がいた。(名前はチャタロウというらしい)
貰い手がつかなかったのかな?
写真の他の子たちはみんなToshiに向かって何らかのアピールをしてきたが、チャタロウだけは無関心だったらしい。この愛想のなさが貰い手のつかない理由だったりして。。。
実は、3月の譲渡犬の中でこの子のことが一番気になっていた。
ちょっと不恰好なスタイルで、年齢もいっていそうで、でもこの素朴な感じがすごく私の好みなんだよな。
今、私に犬を飼える条件が整っていたら、絶対里親に立候補するんだけど・・・。
5月の譲渡会ではよい里親さんとめぐり会えるだろうか。
幸せになってほしい。絶対に。

theme : 里親探し
genre : ペット

良く映させてくれましたね

どの子も助けてやりたいですね。どの子も哀しげな目をしています。

このコーナーはおそらく里親探し待ちの子達のお見合い用犬舎なんだと思います。名札が下がっていて、来場者の目にすぐ留まる場所にあるそうです。
とはいえ、この子達は一度は飼い主に捨てられ、心の傷を負って不安でいっぱいでしょうね。
早く暖かい家庭に迎え入れられるといいな。
成犬の譲渡会は先月に続き、来月もあるようです。
仙台市は、保護犬の預かり・里親探しの民間委託も始めるそうです。少しずつでも前進してきています!

初めてこちらに気付きました;;

三番目の子がコロンに似てるように見えました;
最後の子、ちょっとリュウ君達に似てませんか?(違ったら御免なさい;)
全ての子が譲渡されるといいですね…

≫霧香さん
似ていると思います~^^
似ているとなおさら気になってしまうものですね。
一番下の子がどうにも気になって仕方ない・・・と思っていたら、実際に見てきたToshiが「雰囲気がクリームに似ているからだよ」とズバリ。
そう言われればそうなんです!
顔つきはリュウに似ているんですけど、たたずまいというか発する雰囲気が晩年のクリームなんですよね。(もともと2匹は似てますが^^;)
本当に、みんな幸せになって欲しいですね。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。