スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種山高原へ

GWは3連休をとり、4~5日は姉一家とわんこ連れでお隣・岩手県へ遊びに行きました。
まずは東北自動車道を北上し平泉ICで下りたのですが、ここで思いがけず出口渋滞。最初の目的地「東北ニュージーランド村」も人だらけ!こりゃ失敗か!?と思ったけれど、オープンして間もないドッグランはほどよく空いていて、とても快適でした。
すぐさま友達を作って駆け回っているマリンとは対照的に、リュウはあっちをウロウロ、こっちをウロウロ。でも結構楽しそう(笑)
Rdr5.jpg

リュウは自分よりも小さな子には興味がなく、自分よりも大きな“男の子”にばかり近寄っていく傾向があります。なもので、黒ラブのラッキー君が現れた途端にリュウの目がキラリ(-ω☆)
Rdr1.jpg

ラッキー君に乗りかかっては、逆に組み伏せられても全然平気。ラッキー君しか眼中にありません!
Rdr2.jpg

あまりにしつこいので、最後にはリュウを捕獲。
dr1.jpg

ラッキー君の華麗なフリスビーキャッチにはリュウならずとも見とれてしまいます。

ラッキー君と入れ替わりにコリーのリッチ君(仮名)がご入場。
dr3.jpg

見事な毛並みに見とれるリュウとマリン。

Rdr3.jpg

アジリティにも挑戦してみました。
リュウもちゃんと跳べたんだけど、カメラマンが見ていなくて画像には残っていません。残念!

Rdr4.jpg

小さなお友達。
dr5.jpg


ドッグランでたーっぷり(3時間くらい)遊び、この日の宿泊地「種山高原 星座の森」へ移動。途中のジャスコで買出しをしましたが、車で1時間ほどの距離でした。
辺りにはな~んにもない山の中。だからこそ星がきれいに見える!ということが売りなのですが、あいにくの曇り空で星も見えず・・・(^^;
広い芝生の広場をセンターハウス、コテージ、カーサイトが囲んでいるのですが、その間隔が広すぎず狭すぎずでいい感じ。お隣に気兼ねなく過ごせます。
コテージは全8棟、そのうち1棟だけがペット可です。
6人定員で、中は広々・清潔。箒や掃除機もあって、ペット連れには有り難い配慮です。(おかげで持って行ったクィックルワイパーの出番なし)
各コテージにはお風呂はなくシャワーのみですが、センターハウスの薬草風呂(大人入浴\200)は6時~21時まで入れます。
2階にベッドが6台。宿泊者がベッドメイキングをします。なんだか小学生の頃の野外学習を思い出しました。
夕食は焼肉・野菜焼き、豚汁、じゃがバター、おにぎりなどなど。調理器具・食器は一通り揃っています。
わんこたちの寝床は階下に。疲れ切って熟睡していたリュウですが・・・
Ryd1.jpg

いざ私たちが寝ようと2階へ上がると、途端に心細くなったのか、コテージの中をぐるぐる徘徊し始めました。(^^;
お腹が空いて寝付けなかったこともあるのかもしれませんが(焼肉のおすそ分けばかり期待していて、持って行ったフードはほとんど手をつけなかったので)試しにリュウのベッドの脇に添い寝をしてみると、すぐさま床につきます。
仕方がないので、Toshiが床の上に布団を敷いて寝る事に。
2時過ぎ、リュウが起き出したのをきっかけに、マリンも連れてトイレへ出ました。
ここでToshiと交代で私が階下で寝る事に。しかし、リュウがなかなか寝付いてくれません。(T~T)
今までは宿泊先でこんなことなかったのになぁ・・・。ただ、心配していた夜間の咳(旅先ではいつも出る)はなくて、その点ではホッとしました。
3時過ぎに再度トイレに出てみて、その後やっと横になってくれました。(他の宿泊者に気兼ねせず、ドア1枚で外に出られるので、やっぱりコテージはいい!)

朝は私がまだ寝ているうちから、リュウとToshiは散歩へ。
Ryd3.jpg

Ryd4.jpg

交代でお風呂に入り、朝食を済ませ、大急ぎで掃除・片付けをして10時チェックアウト。
大船渡へ抜け、碁石海岸へ向かいました。
ちょうどホタテ・わかめ祭りが開催されていたので、姉一家は会場へ向かいましたが、にわか雨&雷に遭い撤収。その間、海岸で遊ぼうと思っていたリュウとマリンも慌てて車へ避難しました。
碁石海岸に着くと、一目散に入水するリュウ。なぜ水を見ると入らずにはいられないんだろう??泳げないのに・・・(^^;
Ygi1.jpg

(碁石海岸の石は碁石のようにツルンと滑らかな黒い石ばかりです)

国道沿いのレストランで海の幸(丼)を堪能し、後は海を眺めながら三陸沿岸を南下。
石巻の手前でまたもや渋滞にハマりましたが、その後の東道路が空いていたおかげで、ほぼ予定通りに帰宅できました。
この日、リュウは車中ではほとんど寝通し。ほぼ1日かけての車での移動で疲れたことでしょう。

翌6日は、昼前にちょっと長めの散歩を済ませ、あとはゆっくり休んでもらいました。
疲れが残らないかな・・・という心配は無用だったようで、今日(7日)は元気いっぱい!!2~3歳若返ったかのような動きでした。(^^;
この旅行がよい刺激になったのかな?

(旅行記はマリンのブログ「Superマリンworld!」にもUPしてあります)

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

いいなぁー

リュウとマリンは、のびのび育っているね。顔が違う。他のワンコさんと遊ぶ時も、芯から楽しそう。
大自然の中で、良いG.Wでしたね。
アツミ

リュウもマリンも楽しそうで、それを見ている私たちも大満足でした。*^^*
リュウはちょっとしつこいのが困りものだけど、マリンはわんこの大家族で育ったせいか、わんこ付き合いが上手です。

アツミちゃんたちも前にドッグランで遊んでいたよね?
あんまり走らなかった、ってマムさんが書いてたけど、いつものメンバーだけだったからかな??(笑)
今度行くときは他のお友達もいるといいね。そして思い切り走るといいよ!^^

こちらを後で見たので、マリンちゃんの方に変なことを書いちゃいましたね;
リュウ君もドッグラン参加してたんですねv走るのはきついかな?
水辺もあったんですね。マリンちゃんはお水に入りませんでしたか?
リュウ君もぐっすりな所を見ると、満足いっぱいだったんですね。
楽しそうなリュウ君、マリンちゃんを見てると、うちもやってやらねば!とか思っちゃいます。
ちなみに、ペットタクシーは、5kmまでで片道3500円です;

リュウもマリンの後ろに付いて、フラフラと小走りしてました。(^^;周りの雰囲気に乗せられて、って感じですけど、リュウはリュウなりに楽しいんでしょうね。(笑)
あの水辺は海岸なんですよ♪
マリンは海というか波が怖いのかも?海には全然無関心です。去年泊まった宿のプールでは夢中で遊んでいたから、水は怖くないはずなんですけどネ。

ペットタクシー・・・さすがに高いですね!(@@;
でも、コロンちゃんはいつも公園でお友達と遊んでいるんですよね?マリンやリュウは普段そういうことがないので、コロンちゃんが羨ましいです。^^

マリンちゃんとリュウ君は普段はお庭中心に遊んでるんでしょうか?
公園はあまり行かないのかな??
マリンちゃんはリュウ君と会うと嬉しそうですよね。リュウ君は…(笑)

リュウは普段の散歩は夜ばかりなので、公園で誰かと遊ぶってことは全然ないんです。休日はいつもと違うコースにある大きな公園で、他のわんこと遊ぶことはあるんですけど、お友達と呼べるわんこはいないんですね。(彼女は一人いるけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)
マリンの散歩はもっぱら夕方で、近くの公園にも毎日立ち寄っているみたいですよ。^^でも、やっぱりお友達と一緒に遊ぶ、ってことまではないみたい。
だから、マリンとリュウがドッグランに行ったり、どこか広いところで自由に遊ぶっていうのは特別なことなのです!
コロンちゃんもそうみたいだけど、マリンも中型犬との出会いが少ないから、同じくらいのわんこに出会うとすごく嬉しいみたいです。(笑)

御回答有難うございましたv
今度リュウ君の彼女を紹介してください☆
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。