スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手柄マルちゃん

昨日の日刊スポーツに大々的に載っていた“88歳の飼い主を11歳の雑種犬が救った”という記事
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070509-195930.html

切り抜いた記事をコピーして家族に回覧、私自身も3~4回くらい読み返した。・・・くらい関心を持ったのですが、異常でしょうか?(~_~;)

でも、すごいですね、マルちゃん。
リュウも私が山の中で倒れたら、ずっと付き添っていてくれるのでしょうか。
以前、Toshiと3人で散歩をしていたときに、私が仮病でその場にうずくまり、リュウの反応を見てみたのですが、彼は5m程先で立ち止まって頭だけ振りかえり、すごく迷惑そうな顔をしていました。
心配して駆け戻ってくるかと少しは期待していたのに、「なにやってんだよ。早く来なよ。バレバレだよ」と彼の顔には書いてありました。
問題があるはリュウの忠誠心ではなく、私の演技力でしょうか?・・・( ̄(エ) ̄|||

白い毛色というのは、汚れが目立ってお手入れが大変かな?と思うのだけど、「目立つ」という点では間違いないですね。
夜の散歩でも然り、私の毎朝のわんこチェックの際にも白い犬は確認しやすい。
一方、黒い犬は小屋にでも入っていようものなら、闇に同化しちゃって全然見えなくなってしまいます。
でも一番判別がつきにくいのは、茶色い犬かも?
山に行くときは、念のため白いベストを着せるべきだな、と思いました。

マルちゃんの名前の由来が、おじいさんの好きなTV番組「ちびまる子ちゃん」というところにもちょっと反応してしまいました。お茶目♪

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

飼い主との絆、うらやましい

忠誠心のあるイヌですね。我が家も、お宅と同じで、散歩の時、引き倒されて転んでも、誰一人、心配してそばへも寄ってこない。どの顔を見ても、ドジだな、何やってんだよ!って書いてあるの。
もっと演技力をつけて、次回からは大げさにしようと決めました。我が家には、忠犬ハチ公なんて言葉は、見当たりません。

みんな案外冷たいんですね~(^^;
誰か一人くらいは駆け寄って欲しいですよね。(笑)
みんな、自分はマムさんにどれだけ手厚い看護やお世話をしてもらったか忘れてるのかしら!?

犬は人を見るんでしょうか、それともちゃんと重症度を判断できるのでしょうか?70を過ぎたうちの母が散歩中に転んだときは、しきりに心配していたそうですよ。

うちのコロンは100%先に家に帰ります!(断言)
犬は一緒に落ちちゃったのかな?自分から降りて飼い主の元に行ったのかな?とか、ワンちゃんの忠誠心とけなげさに打たれますね。
前にトリビアの泉という番組で「飼い主が倒れたら飼い犬が助けを呼びに行くか」みたいな実験で、主人を助けたのは100匹中0匹だったのを思い出しました。傍に居た子も居るんですけどね。それだけでも偉いと思ってしまいます;
リュウ君も傍に居たのは偉いですよv

≫霧香さん
そんな、断言しなくとも~(^△^;
コロンちゃん、いざとなったらすごく頼りになるかもしれないですよ??(笑)
トリビアのその実験、1回だけ見たことあります!霧香さんが見たのと一緒かな?飼い主が崖から落ちそうになるやつ。
たしか、惜しいパターンもありましたよね~。
あれは雑種犬だけが対象だったけど、一般的に救助犬として活躍する犬種(例えばセントバーナードとか、シェパードとか、ラブラドールとか)はたとえ訓練を受けていなくとも好成績なのかしら?ちょっと気になるわぁ。(笑)
でも私とToshiは、あれだけいろんな雑種犬を見れて、それだけで興奮してました。(爆)可愛いんだもん♪
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。