スポンサーサイト


無理は禁物

日曜日、天気がいいのでリュウとマリン&姪っこを誘ってドライブに行きました。
この日の気温22℃、風がとっても爽やか。日差しが強いので、ワンコたちにはちょっと暑いかな??でも、行き先は山だから大丈夫か!
・・・とあまり迷わずに出発。

園内造成中で休園の噂もありましたが、とりあえず「創生の森」へ行ってみることにしました。
するとやっぱり休園中。でも、管理人さんに確認してみたら、犬を放さないという条件で入ってもいいよ、とのこと。ただし、売店も各施設もみんなお休み。
他にもちらほらワンコが来ていて、思い思いに園内を探索していました。
が、時は真っ昼間。誰よりも先に私がバテ気味・・・みんなのペースについていけません!寝不足がたたったようです。日陰で休もうよ~・・と言っても誰も(特にわんこたちが)聴く耳持たず。
3時までに姪っこを義兄の実家へ送り届けなければならないので、その途中にある、水があって涼しく遊べる河川敷の公園へ移動することにしました。

移動した公園には人工の滝~小川~池があって、水深も浅くて水遊びにには最適!他に遊んでいる子供もいなかったので、リュウとマリンの貸切状態です。
リュウは一目散に池に突入。そしてきれいとは言いがたい水を飲みだしました。(><)
マリンは悩みに悩んだ末に思い切って池の中に入りましたが、すぐに出てきてしまいました。去年、ナヤコートのプールではあんなに大はしゃぎだったのに、どうしちゃったんでしょ?その後下痢をした苦い経験を思い出して自粛したのかな??

リュウはその後も小川の上流の滝から流れる冷たい水の中に腹ばいになったり、思う存分水遊びを楽しんだのですが・・・お腹を冷やしすぎたのか、そのツケが後で回ってくることに・・・(--;
20070619222322.jpg


姪っこを送り届けたところで、リュウがヨダレなのか鼻水なのか分からないものを垂らしていることを発見。体を冷やして鼻水が出てるのかな?と思ったのですが、これはどうやらヨダレだったようで、、、マリンを送り届け、あと実家まで100mという時点で、リュウが突然嘔吐!
こんなことは初めてです。
リュウが車に酔うなんて!

暑い中を歩いて、ばっちい水を飲んで、お腹を冷やして、って、条件は揃ってましたもんね。見た目が元気そうなので油断していました。
可哀想なことしたなぁ。
やっぱり私が「暑い」と感じるくらいのときは、リュウを連れ出すのは控えなきゃいけないかな。
この日の水遊びも少々やり過ぎだったかも。
すぐにお腹を拭いてあげてれば良かったかな・・・
反省点てんこもり。(TT)

家に帰ってからは、すぐにベッドで丸くなっていたリュウですが、その後、夕飯もきっちり食べたようで、一安心。
昨日の散歩にも行きました。
連日の暑さでちょっとバテ気味ですが、リュウはそんなときは自分で散歩コースをショートカットしてくれるので、オーバーワークは防げます。
これも年の功かな。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

学習

リュウ君よりも、らぴこさんの方が、沢山学習したみたいね。
やりすぎはイケマセンなぁー。

ハイ、学習しました~~
見た目元気でも中身はジイサン。もっと気を配ってやらねば!
マリンも暑かっただろうな。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

