スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里子にも出せない・・・

【ワンちゃん100匹SOS 施設建設協力呼び掛け 仙台】(河北新報)

↑は、地元紙に7月初めに掲載された記事です。(読むには簡単な登録が必要)
現在、仙台市郊外の民家の敷地で、約100匹の犬が放し飼いに近い状態になっています。
最初、ペットとして飼われていたのは数匹だったのが、心無い他の飼い主が次々と敷地内に犬を捨てていき、交配が進んでこの頭数になってしまったということです。

この一件は、ずいぶん前にもメディアで取り上げられました。
近隣住民からの臭いや鳴き声に対する苦情が高まり、当時立ち上げられた地元のボランティア団体「150匹犬猫ボランティア」さんが、ずっとこの犬たちの救済(避妊手術、生まれた仔犬の里親探し、清掃、食餌の世話、散歩、資金集め、、、)に当ってきました。
当時は150匹と言われていましたが、病気やケンカで命を落とす犬、また、里親に引き取られた成犬(わずか20頭)もいて、現在は100匹ほどになったようです。

ブリーダーの飼育放棄やドッグ・パークの倒産等で、これまでも多くの見捨てられた犬たちが、ボランティアの皆さんのご努力やメディアの力で新たな飼い主に引き取られて行く様を見てきました。
当時新聞等で取り上げられたこの地元の出来事も、同じように収束していくのだろうと思っていました。
しかし、そんな甘いものではないことを、この記事を読んで思い知らされました。

ブリーダーやドッグ・パークの飼育放棄と決定的に違う点が2点。
まず、この犬たちはほぼ全てが雑種であろうこと。純血種であれば、恐らく引き取り手はもっと多かったのでは?
そして何より、彼らが人との生活に慣れていないこと。
“新しい飼い主になつかず、逃げ出す犬もいる”ため、現在はこの子達の里親探しを止め、もっと環境のよい避難施設の建設を目指しているとのことです。

ボランティアの皆さんの献身的なお世話に接していながらも、犬社会の中で育ってしまった犬たちが“飼い犬”としての生活に馴染むのは恐らくとても大変なことなのだと思います。(マムさんの所の、引越し置き去りの6匹のわんこや虐待を受けた押入れ族の子達のことを思います)
避難施設建設は、6年間試行錯誤してこられた結果、ボランティアの皆さんが導き出した答えなのでしょう。

「150匹犬猫ボランティア」さんのサイト
http://150dcv.yu-yake.com/frame.html
現在、資金不足で犬たちの治療もストップしている状態だそうです。
いろいろなサポートを求めています。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。