スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹の葉さ~らさら~

今日は仙台七夕まつりの中日です。
去年、たまたま一番町で研修会があり、その帰り、何十年かぶりに吹流しの下を歩きましたが、慣れない人混みとあまりの暑さに、500mもいかないうちに横道にそれてしまいました。そして、そのまま漂う香りに引き込まれ、ラーメンを食べて帰ったのでした。ま、それはいいとして。

仙台の中心部はえらい人出ですが、郊外にもところどころ、こんな昔ながらの七夕飾りが飾ってあります。
tanabata.jpg

これは、我が町の商工会の奥様方が作った竹飾り。
昭和30年代くらいまではどこの家々でも竹飾りを作っていて、この通りが七夕のトンネルのようになっている様子を写真で見た事があります。次第に車が増えてそれもできなくなりました。「うちはいつも金賞だったよ」と私の祖母が自慢していたものです。
のどかな話ですよねぇ。一家総出で七夕飾りを作っていたなんて、今の核家族化した世の中では考えられません。
私が小学生の低学年頃までは、夏休みになると子供会でどこかの家に集まって、竹飾りを1本作ったものでした。桜紙と針金で花を作って、色紙を切って輪っかの鎖を作って、短冊を書いて、裏のお家の竹林から1本竹を切ってもらって、みんなで飾りつけ。懐かしいなぁ。

一番町、中央通も賑やかでいいけれど、最近の飾りは見た目はきれいでもどうも手抜き感が否めないし、そのお店の広告があまりにも露骨なものが目に付きます。お金をかけて作るんだから、大きく広告しないと割に合わないよ!という企業の気持ちもわかるけど、そういう七夕なら見なくてもいいや。なんか興醒め。
それが、去年早々に七夕見物を切り上げた本当の理由です。(中には手の込んだ、素晴らしくきれいな飾りもありますけどね!)

tanabata_m.jpg

これは、地元の和紙を使って、有志のお母さん仲間で作ったミニ七夕。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

死ぬまでに…

一度、仙台の七夕を見てみたいな。
死ぬのは、まだうーんと先のばしにしなくては…

はちかねこさんに夏休みを!

はちかねこさん夏季休業中は私が犬猫たちのお世話をしましょう♪・・・と言えないのが辛いところ。逆立ちしたって、はちかねこさんの代理なんて務まりそうにないですもん。(~_~;)

七夕も“浴衣を着て夕涼みがてら見物”なんていうんだったら優雅なんですけどね!実際は前の人にぶつからないようにと、人の頭ばっか見てしまいます。(笑)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり仙台七夕(せんだいたなばた)、または仙台七夕まつり(せんだいたなばた - )とは、節句|五節句の1つ「七夕」に因んで宮城県仙台市で毎年行われている年中行事および祭である。7月7日の月遅れである8月7日を中日として、8月6日から8月8日|

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。