スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームのこと・2

cream3.jpg


最初は朝1回だけの散歩と食餌の世話、糞尿の掃除。
そのうちクリームは1日1回の散歩をアテにして、敷地内での排泄をガマンするようになりました。
それでは可哀想だと思い、散歩を朝と夕に増やしました。
私は結婚して間もなくの頃で、家族への遠慮もあり(今ではすっかり図々しくなりましたがアップロードファイル )、クリームに割ける時間は店の開店前後の各15分だけ。
駆け足の、排泄目的の散歩でしたが、クリームが慣れてくれるにしたがって、それだけでは物足りなくなりました。
昼間、天気のいい日は店先に繋いで日光浴をさせました。クリームはとても大人しくて人懐こい犬だったので、道を通るみんなから可愛がられました。その一方で、自分の小屋へ帰ると立派に番犬もこなしました。
店が休みの日曜日も、クリームが気になって片道30分かけて散歩をしに出てくることが多くなり、クリームを連れてリュウと一緒に散歩やドライブへも出かけるようになりました。

リュウのクリームに対する態度は、他の犬に対するものと明らかに違っていました。あまりにもそっけないというか、何事にも過剰反応することがなく、クリームがそこにいても全く気にならない様子でした。まるで、生まれたときからずっと一緒に暮らしていたかのような自然体で、これは母犬と分かっているからなのかな?と思ったものです。

クリームの所有者である本当の飼い主さんの家では、当初犬たちの面倒を見ていた娘さんが嫁いで行き、お母さんは仕事で留守がち、残った息子2人(学生~社会人)はクリームには全く無関心でした。
メリーは元々、亡くなったお父さんとお嬢さんが可愛がっていたようです。ましてや、その子供であるクリームに愛情を抱くことはなかったのでしょう。
残った家族は、自分の家の庭先がクリームの糞尿でどれだけ汚れていても決して手をかけようとしない人たちでした。
息子さんたちは帰宅して小屋のすぐ脇に車を停めても、クリームに一瞥もせず家に入っていきます。クリームも彼らの帰宅に全く無反応でした。

飼い主さんは、定期的に大袋のドライフードを軒先に買っておき、それをパーマ屋さんや私がクリームに与えていたのですが、いつしかそれもなくなりました。
私たちは夜であろうと朝であろうと自由に庭に入り込み、水道を使ってクリームの小屋やフェンスの内部を掃除していましたが、ほとんど飼い主一家と顔を合わすことはありませんでした。

クリームは、うちの店の裏で過ごすことが多くなってきました。夜は小屋に帰しますが、小屋は一日中陽の差さない、雪が降れば最後の最後まで解けずに残っているような場所にありました。
うちの店は、アパートの1階に4軒のお店が並んだ形態だったのですが、他のお店の方もみな心の広い方々で、クリームのことは黙認してくれました。むしろ“飼い主に飼育放棄された可哀想な犬”と、なにかにつけ可愛がってくれました。

一度も病院にかかったことのない(登録もされていない、狂犬病予防もしていない)クリームでしたが、すこぶる健康でした。
フィラリア感染は100%だと思っていましたが、後に検査をしてもらったときはまさかの陰性。獣医さんも「一度感染したものの、それを克服したのかも」と首を捻っていました。
食欲も旺盛で、10才を過ぎても少しも衰えを見せないクリームは、そのころすでに心臓を患っていたリュウよりも長生きするんじゃないか?と誰もが言っていたものです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。