スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウ、ダウン

昨日は結局37.2度の気温を記録し、そのまま今年初の熱帯夜に突入。
リュウはクーラーをドライにして一晩過ごしたそうなのですが、朝からの暑さでついに体調を崩してしまいました。

今日は我が職場も盆休。リュウは父と母と一緒に実家に。
私が午前中の歯の治療を終えて実家へ行くと、リュウは朝から2度吐いたとのこと。
午前中は家中の窓を開け、リュウが自由に北側の庭にも行けるようにしながら掃除をしていたようなのですが、ここ数日の暑さで北も南も関係ない気温です。
リュウはあちこちを転々として過ごしていました。

押入れや仏壇の下に入ってみたり・・・
SA380084.jpg

庭の土を掘ってみたり・・・
SA380087001.jpg

ボイラー室のコンクリートに腹ばいになってみたり・・・
SA380088.jpg


水を張ったたらいに足だけでも入れたら少しは涼しくなるのでは、と準備をしましたが、リュウはその中に入ることを断固として拒否。逃げ回るリュウに無理強いもできず・・・。
横になっているところで、首や脇に保冷剤を当ててもそれも嫌がって逃げていきます。歩きまわる足取りもしっかりしているので、それほど心配していなかったのですが、そのうち水を多量に飲んだかと思うと、再び水を吐き戻し始めました。
これはマズイ、とにかく冷やさなければ、とクーラーを入れることに。
が、リュウは少し休んだかと思うとまた歩きまわり、水をガブ飲み、少し休んでは水を吐く、の繰り返し。さらに下痢。
あいにくかかりつけの病院は定休日で、救急の病院に連れていくかどうか迷いつつ、とりあえず脱水症状回避のために犬用のイオン飲料を買ってきました。しかし、リュウは水しか受け付けません。
空腹なので食べ物には興味を示すのですが、実際には食べられる状態ではありません。
夕方辺りから、徐々に落ち着いて眠り始めたので、様子を見ることにしました。また吐いたり、もしもけいれんを起こすようなことがあったら、すぐに連絡をくれるよう両親に言い、私は一旦帰宅。
19時頃、再度実家を訪ねたら、まだ多少吐き気があるようでしたが、夕方よりも安定しているように見えました。
今、実家に電話してみたら、その後嘔吐は治まっており、ウッドデッキに出て外の風に吹かれているとか。
明日、念のためかかりつけの病院で診てもらおうと思います。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

老犬には辛い暑さ

まったく、日本列島どうしちゃったのでしょうね。病気の犬や、老犬にはもう限界の暑さですよね。リュウ君、お大事にm(__)m。

ありがとうございます。<(_ _)>
こんなに厳しい夏は私も初めてです。年老いた身にはさぞかし堪えますよね。ウシくんの容態も気になっています・・・
今日は一転して、半袖ではちょっと涼しいくらいの気温です。おかげさまでリュウも元気を取り戻し一安心ですが、南の地方も早く一息つける気候になって欲しいと願っています。もうこんな酷暑はたくさん!!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。