スポンサーサイト


今日のビックリ

「ニュース01」で目に留まった記事を辿り、こんなサービスを知りました。
【ペット一生涯お預かりサービス second life】

要するに、主に年配の飼い主が抱える悩み
「自分が飼い犬の面倒をみれなくなったときはどうしよう・・・」
に応えるサービスだそうです。

早速、試しに14歳・中型・MIX犬のリュウを預けたらいくらかかるのか、計算してみました。(笑)(MIX犬は割安なところに苦笑)
すると
最低限必要な[権利金・一生涯お預かり代金・生体管理費]の総額で

         3,990,000円

現在、リュウにかかっている費用は、食費・医療費・その他雑費で月々約2万円弱。
その他の経費(人件費、葬儀費等?)をいくらに設定しているのかわからないけど、予想外の金額でした。
これだけの金額を取るのだから、きっと、十二分に愛情を注いで、それ相当のお世話をしてくれるんでしょうね!?
金額を高く設定して“姥捨て山”化するのを防ぐ意味もあるのかもしれないけど・・・
こういう金額をホイ!と出せるのは、結局のところお金持ち?
もしかして、自分の生命保険金で賄うってのもありなのかな?(^^;


以前、ここに登場してもらったフ~ちゃんの飼い主さんご夫婦もご高齢であるため、息子さんがフ~ちゃんを連れて来た時は
「何考えてるの!私たちがあと何年(フ~ちゃんの)面倒をみられると思ってんの!!」
と抗議されたとか。
息子さんは最初から、いざという時は自分で引き取るつもりで連れてこられたようですが・・・。
飼い主の責任を全うするには、避けて通ることのできない問題ですもんね。

とある里親探しのサイトでは、仔犬ではなく成犬の犬を引き取るメリットとして、「自分の(年齢による)飼育能力に合わせた年齢の犬を選べる」という事を挙げていました。
つまり、自分が将来、その犬の介護が可能かどうか。
仔犬は無理でも10歳の犬なら可能かもしれない、ということですよね。
なるほど、と思いました。

しかし人の未来は神のみぞ知る・・・この心配は年配の飼い主さんに限ったものではないですよね。
今後「ペットの一生涯お世話保険」みたいなのが出てきてもおかしくないかも??

だけど改めて、飼い主と愛犬との間にある愛情・結びつきは、お金には換算できないなぁ、と思った次第です。

theme : わんことの生活
genre : ペット

それ相応のお世話をしてくれても、やっぱり飼い主さんの元に居るのが一番幸せなんですよね。
ワンコとの生活はお金に出来ません。

ほんと、ほんと。
どこかのカード会社のコピーにも“愛犬との生活、プライス・レス”ってのがありましたっけね。^^

なんとまぁ~

貧乏人向きの数字ではありませんね。いっそ犬より、私を預かって欲しい・・・。

全然現実的な金額じゃないですよね。
あと数年頑張ってくれれば御の字の高齢犬に400万、2歳の犬だと1千万円以上ですって。

ペット産業花盛りですけど“お金持ち愛犬家にいかにお金を使わせるか”というテーマが見え見えで、少々ウンザリしてしまいます。

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

