スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お参りしてきました

昨日はリュウを連れて計画実行した。
まずはToshiがリュウを迎えに行き、久々にリュウを我が家に招いた。
お墓参りにも付き合ってもらい、いざ出発!

白石から113号線に入り、途中、材木岩公園で休憩。
10年近く前に来たときにはなかった建物がたくさんできていて、川辺の公園なんかも整備されていた。
リュウはもっと歩きたかったようだけど、強風が吹きつけてきてのんびり散歩、という雰囲気ではない!
10分くらいウロウロしたところで出発。



七ヶ宿町から県境を挟んで、山形県側も雪が舞い飛ぶ寒い天気で、午後12時半の気温が1度。(TT)
でも不思議や不思議・・・リュウが目的地の高畠町・犬の宮に降り立つと、青空が広がる!

そう、リュウっていつもそうなんだ。
「夕方から雨」という予報で“今夜の散歩は中止だな。( ̄皿 ̄)うしししし♪”なんて思っていると、夜の7時を過ぎてもなかなか降り出さず、リュウの散歩を終えたところでポツポツ降ってくる、なんてことはザラ。
夕方降っていた雨もリュウの散歩の時間には上がることが多く、よってリュウは「ラッキーボーイ」と私たちの間で陰口(笑)を叩かれている。

お宮の下の駐車場に車を停め、早速お参り。
IMG_2761a.jpg


IMG_2764a.jpg


クリームの写真も納める。
本当は最後に着けていたカラーを持って行こうかと思ったのだけど、手放すのが惜しくて写真だけにした。
IMG_2765a.jpg


前回来た時と納められている物が違っているのは、定期的に供養してくれているってことかな?
もっとゆっくりみんなの写真を見てきたかったのだけど、後からお参りの人が来てしまい、お宮周りは雪に埋もれて待避所もなかったので帰ることに。
近辺を少し歩いてみたが、その間にも入れ替わり立ち代わり誰かが犬の宮・猫の宮どちらかにお参りしているのが見えた。

帰り道は山形市を経由し、286号線を利用。
途中、川崎の湖畔公園向かいのドライブインでオシッコ休憩するが、リュウはなかなかオシッコできない。
最近、慣れない場所ではいつもそう。
脚は上げるんだけど、でないんだよなぁ。
水を差し出しても飲もうとしない。
それでいて、家に帰ると水をガブ飲み。
以前は車中でも夢中になって外を見ていたが、最近は目を半閉じにしていかにも眠そうだ。
ならば、横になって寝てくれるといいんだけど、どうやらそれもイヤらしい。(^^;
家に着いたときの嬉しそうなことといったら、その姿を見ているとそろそろ遠出が苦痛になってきてるのかな?と思ってしまう。
近場で、何度か行ったことのある場所ならばいいんだけど・・・。
リュウの年齢を改めて感じてしまった高畠行きだった。
IMG_2801a.jpg

theme : MIX犬もかわいいよ♪
genre : ペット

Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。