スポンサーサイト


リュウ・コレ

リュウとクリームの洋服コレクションです。笑
着やすさ、着せやすさ、暖かさ、そして何より価格重視のため、“わぁ~可愛い♪”とか“かっちょええー!”というデザインがないんですねぇ。アップロードファイル 飽くまでも実用性重視です。

リュウのために初めて買ったコート。近所のペットショップのセールで2000円くらい。
miyagino2.jpg

ナイロンとフリースのリバーシブル。後身ごろと前身ごろを両肩・両脇腹で留めているだけの簡単なつくりです。両肩を留め、頭をくぐらせたら、後はわき腹を留めるだけで、とても着せやすく、抵抗なく着てくれました。

このコートを型紙にして、自分で作ったのがコレ↓
DSCF0004_20080116194343.jpg

キルティングとフリースを重ねて、周りをパイピングしただけ。とっても簡単です。
元になったコートよりも少し大きめにしました。・・・ら、お腹にオシッコがかかってしまい、前身ごろは毎回洗濯するハメに・・・。そのうち前身ごろだけ行方不明。ェqウ

このコートも↑と基本的に同じデザイン。(モデルはクリーム)
CIMG0232.jpg

首を通し、両脇腹から伸びているベルトを背中で留めるタイプ。
外側はボア、内側はフリースでとっても暖かいです。
「Smile Dog」さんで購入。(アメリカ直輸入、サイズ豊富、お手頃価格)

これはダウンもどきのナイロン綿ジャンパー。(笑) たしか一着2千円台。

creamryu031214c.jpg

同じサイズなので、クリームにはちょっと大きかった。リュウにはちょっとキツめだったのが、今はちょうどいいサイズに・・・。
クリームはほぼ毎日着用していました。なので、オレンジ色は今ではすっかりヘタってしまいました。リュウ用の赤はまだフカフカしています。
すっかりやせっぽちになってしまったクリームには、中綿がクッション代わりにもなってくれて何かと重宝しました。
両前足を通して、胸のスナップ留め。

これも「Smile Dog」さんで購入。
CIMG1623a.jpg

すごく暖かい!・・・が・・・リュウのオシッコが・・・前足の袖とお腹にどうしてもかかってしまうのです。女の子向けかな。
細め袖なので、腕を通すのがちょっと大変。

これは、クリーム用。(リュウには小さい)
cream 003

背中に見せかけのファスナーが付いています。私はてっきり、背中ファスナーだとばかり思って注文したのですが、届いてみたら胸のスナップ留めでガックリ。
でも、クリームにはよく似合っていて、気に入っていました。

これは、ちょっと小さいかな~?と思いながら注文したら、案の定クリームにはちょっと小さかった!可愛かったんだけどなぁ。
cream0312b.jpg

ふわふわの素材で、首とお腹で留めるタイプ。

クリームのパジャマ。オレンジと紺を持っていました。(紺は抜け毛が目立ち、あまり着せなかった)
co-flee-all-l.jpg

柔らかなフリースで、伸びも良く着心地良さそうでした。
「Abby Pet」さんで購入。(高品質でサイズ豊富、セールは見逃せません)ペピィでも売ってるかな?

薄手のモヘアセーター。「Smile Dog」さんで購入。
CIMG1585.jpg

柔らかくてよく伸びて、着心地は良さそうでしたが、防寒にはいま1つ。

そこで、自分で編んでみたのがこのセーター(犬の手作り服の本を参照)
CIMG1597.jpg

余り毛糸で作ったので、背中と襟・前身ごろ・裾の毛糸が違ってます。^^;
まぁ、着れればいい、ってことで。
これはそこそこ暖かかったんじゃないかな?

みか~るさんからのプレゼント。スウェット素材のオールインワン。


本当はリュウに頂いたものだったけど、クリームがちょくちょく拝借してました。

これは番外編(笑)
ryuGENUINEm.jpg
creamCBm.jpg

競馬のジョッキーが着る勝負服です。リュウはジェニュイン(社台RH)、クリームはミスターシービー(千明牧場)の勝負服。どちらも私の大好きな馬たち。
「工房 空」さんで、オーダーメイドで作ってくれます。競馬ファン必見!

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

手編み、かっちょいい(^^)v

やっぱ、手作りだね。器用なんだね。うらやましいー。

ひぇ~~、とても細部を拡大してはお見せできないシロモノなんです!夜の闇に紛れてしか着せられないものばかりなんです!!(^^;;;
出来の善し悪しは置いといて、手作りは微調整ができるし(微調整してかえって失敗してますけど;)材質も好きに選べるのが魅力ですよね。端切れを使えばすごく安くできるし。^^

犬の着衣なんて今まで考えたことも無かったのですが、しろちゃんが余りにも痛々しい姿なので何か防寒も兼ねて着せようかと思って情報を探していました~v-218
楽しいファッションショー有難うございます!!リンクしろちゃんの飼い主を探しているので感激です!
どうぞ宜しくお願いしま~すv-238

しろちゃん、見たところかなり高齢ですもんね。
リュウは7歳で心臓を患ったので、早々と冬の寒さ対策でコートを用意したんですけど、本当に必要性を感じるようになったのは痩せてきて、毛吹きも悪くなってきた最近です。
晩年のクリームは服なしでは過ごせなかったほどで、老犬の体の変化に驚いたものでした。(クリームは氷点下7度の朝だってへっちゃらだったのに)

そうそう、しろちゃんの写真をお借りしていいですか?迷子バナーを作って、ブログに貼り付けたいと思います。うちのブログの読者数はたかが知れてますが、どこで誰の目に留まるかわからないですもんね。

縫ったり編んだりと、らぴこさんはかなり器用ですね。
型紙もおこすなんてさすが!
服はどれも可愛いですねぇ…
防寒の面ではコロンにも服は必要ないのですが、これを見てると買いたくなっちゃうなぁ…
リュウ君よりクリームちゃんのほうが小さいんですね。
人間のTシャツなんかも丁度いい感じで着せられますよね。

しろちゃんに関しては、探している飼い主さんがいると信じたいです。嬉しいです。どうぞ宜しくお願いしますv-238

≫霧香さん
いやいやいや・・・実物を見ていただいたら分かるんですけど、決して器用とはいえないのでございます~~(^^;;;
クリーム(年をとってやせてきた)サイズまでだと可愛いデザインがいっぱいあるんですね。ところが、リュウのサイズ(胴回り60cm~)になるとパタッと既製品が少なくなっちゃうんです。だからヘタくそでも作った方がいいや、となっちゃう。

防寒用は必要ないとしても、例えば抜け毛を撒き散らしてはいけないようなときなんか用に、Tシャツでも1枚持ってるといいですよね。
コロンちゃんは大人の女性用くらいのサイズかしら??
この前、本屋で犬服のリフォーム本を立ち読みしたら、結構面白そうでした。背中側はそのまま使ってもいいかもしれないけど、胸側がどうしてもワンコには幅が広すぎるから、前身ごろだけカットして縫い合わせるんですね。そうすると、お腹がだぶつかなくてカッコイイみたい。^^

≫チルさん
了承を得る前に作って貼っちゃいましてゴメンナサイ。(^^;;;
チルさんのブログにリンクしてありますね。
バナーだけでは検索で引っかからないから、キーワードを何か書き加えておきます。

クリームのん、ブラジルっぽい(笑)

≫Jさん
ほんとだ、ブラジルっぽい。(笑)
ブラジルのサッカー協会のマークが入ったこういうジャージ見たことあるもん。(ちょっと欲しかった)
上から3番目のよそ行きコートのことはV6の母の名前で呼んでます。v-230
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

