スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三者三様

昨日はマリンとチャッピーがリュウのいる実家を訪問。
気になっていたリュウとチャッピーの相性はバッチリOKでした。
(・・・といいますか、リュウはオスであれメスであれ、自分の家を訪れたわんこは基本的に大歓迎なんですな。心配して損した汗 )
鼻面合わせ、お互い尻尾フリフリ音符
ただ、チャッピーは目が見えないせいか、体の大きなリュウに頭の上から迫ってこられると、怖がって反撃に出ます。リュウはびっくりしてしばらくは遠ざかっているのですが、彼は3歩歩くと嫌なことは忘れてしまうので、またまたチャッピーに接近→チャッピーの叱責→退散→接近・・・ってな感じです。


マリンはあまりチャッピーに絡むことなく、いつものように自分の世界へ・・・


チャッピーはまったくもってマイペース!初めての家だろうが、初めての犬だろうが人だろうが、なんの遠慮も戸惑いもなし。
リュウとマリンが思い思いに休んでいる間も、チャッピーはあちこちオシッコひっかけながらひたすら庭を探索していました。
その後の散歩ではチャッピーだけ短縮しなきゃいけないかな・・・と思いましたが、結局1時間の散歩をリュウ・マリンと一緒に歩き通しました。さすがに帰りの車では丸くなってウトウトしていましたが、あの小さな体でなかなかの体力です。びっくり。

さて、この散歩がまた大変でした。
鉄砲玉のように飛び出すマリン。50mくらい先で立ち止まり、後続を待ちます。
マリンの勢いに乗せられて、小走りで続くリュウ。
リュウとマリンが前方で立ち止まって待っていてくれますが、そんなのお構いナシのチャッピー。しょっちゅう立ち止まって辺りの匂い嗅ぎ嗅ぎ、どこまでもマイペース!!
チャッピーが追いつくと、またマリンが飛び出し、リュウが続き、チャッピーうろうろ・・・の繰り返し。結局、一番散歩を堪能したのはチャッピー??

こうして3匹並べてみると個性もいっそうはっきりして面白いですね。
リュウはおっとり、お人よし。ある面ではとても神経質ですが、他の犬に対しては割と寛容。でも、のめり込むととことんしつこく相手に絡むので、犬からの人気はイマイチ。基本的には一人(一匹)でいるのが好きな、付き合いベタ。
マリンはとても観察力が鋭く、人や他の犬をじっくり観察して適切な行動をとろうとします。この3匹の中では一番理知的な感じ。(笑)群れでの生活を一番意識している?気持ちを許した人にはたっぷり甘えるけど、警戒心の強さは仔犬の頃のまま。
チャッピーは愛玩犬気質かな?順応性バツグン、可愛がってくれる人なら誰でもOK。どこまでもわが道を行くタイプ。(笑)他の犬との上下関係にも疎い方なんじゃないかしら??

チャッピーはマイペースな散歩を除けば手がかからない子ですが、もうひとつの頭痛の種はどこでも、それもしょっちゅうオシッコをすること。それは初めての場所への匂い付けというよりは、クセのような感じです。多飲多尿といった印象もあり、、、腎臓系にでも問題があるのかな?

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

チャッピーちゃん、すっかり一員になってますね。
リュウ君とも相性があって良かったですね。
散歩ではマリンちゃんがちょっと可哀想?
待ってる時間が長そうですね(笑)
上の動画ではリュウ君がチャッピーちゃんから逃げて見えますね。
下の動画のマリンちゃんは身体こすり付けちゃってますね。
これやるとシャンプーされない?(笑)

ありがとうございます。^^ ほんと、リュウとの相性については取り越し苦労でした。(笑)
散歩では、マリンがやっぱり可哀相です。普段は公園でマリンを走らせてやって、少しでもストレス発散に努めてはいるらしいんですけどね。一緒に散歩するのは無理なんですよね。
チャッピーは自宅にいるときは10分程度しか歩かないらしいんです。家の周りをこの調子で匂い嗅ぎをしながらウロウロして終わりなのでしょう。だから、遠くへ行こうという意識があまりないのかも。
そうそう、↑の動画は着いて早々だったので、リュウは逃げ腰です。(笑)徐々に慣れてチャッピーにチョッカイ出しにいってましたけど、チャッピーは最初からあんな調子で他のわんこにも寄っていくんですよ。^^
マリンは不思議と、リュウのe-283には興味がないみたいで、落ちていても擦りつけようとはしないんですね~。魅力のない臭いなのかも。(笑)

いや~楽しそうですね~!!
いい感じですね~(笑)
チャッピーちゃんは、早く自分のテリトリーを確立したくて臭い付けをしているのでは?
彼なりに緊張して喉が渇くのかも知れませんょ~
しろちゃんも最初よく水を飲んでおしっこしてました。
今はもう大体決まった場所で済ませますが・・・
水をよく飲むワンちゃんは代謝がよく長生きだって聞いたことがあります♪
ハッピーなんてお湯しか飲まない困ったちゃんですょ・・・水飲む良い子ちゃん褒めてあげましょう~
それにしても素敵なお三方ですね~!

なんと!?ハッピーちゃんはお湯しか飲まないんですか!
ハッピーちゃんってばほんとユニーク!!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

よく考えてみたらチャッピーはオシッコが出なくなっても足を上げてますから、やっぱりあれはマーキングなんですよね。姉の家に来て一週間が経つけれど、未だにマーキングに余念がないんです。庭中チャッピーのオシッコだらけで、もう十分じゃないんすか!?(^^;って思うんですけど・・・。お隣との境のフェンスにもしちゃうので何か対策を考えねば!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。