スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リュウの“夕鳴き”

日が長くなってきました。
寒さはまだまだ続きますが、それだけでもチョット気持ちが明るくなってきます。アップロードファイル

2ヶ月位前から、リュウは夕方5時を過ぎると庭に出て声が嗄れるほど鳴き続けているようになりました(毎日ではないのですが)。
それで、ここしばらくは母が早めに帰宅していたのですが、それがここ4~5日は止んでいるのだそうです。日暮が遅くなってきたせいかな~?と、首をかしげています。

リュウの夜鳴きならぬ「夕鳴き」は家族が帰るとピタリと止みます。
去年の春先にも同じ状態になり、分離不安症的なもの?と悩みましたが、その時は半月くらいで治まりました。

リュウは日中いっぱいは熟睡していて(体を揺すらないと起きないくらい!)、夕方4時半くらいに目覚めます。休日ならそのまま散歩へ行くのですが、平日はそこから7時頃まで家族の帰りを待つことになります。
冬場は、夕方目覚めるとすでに外は暗いのに、家族は帰ってこない・・・。そこでリュウの不安感が膨張して吠えてしまうのかな?と思うのが一つ。

もう一つ思い当たるのは ぽん
普段はほとんどネコを見かけることはないのですが、繁殖期になるとご近所の庭を出産場所にして、しばらく滞在するネコファミリーがいます。(そのうちどこかへ巣立っていくのですが)
リュウはネコが大の苦手。(道の真ん中に寝そべっていようものなら、それがほんの小さな仔猫でも、今来た道を引き返すほど)
それでも自分の庭に入ってこられると「家を守らねば!」という義務感からか、飛び出していって追い払います。
考えてみると、春先の夕鳴きも今回の夕鳴きも、ちょうど近所をネコが闊歩している時季にぶつかっているし・・・。

夕鳴きは、この二つの不安要素が重なってのことなのかな?と思うわけです。
「鳴けば誰かが帰ってくる」と思って吠えているのだと困るのですが・・・。
他にも、右側の隣家の家族が一気に増えたとか、ナナメ前の空き地が駐車場になって夕方の出入りが激しくなったとか、細々とした環境の変化もあって、神経質なリュウはいちいち反応しています。アップロードファイル

夜、散歩を終えた後にリュウを残して外出すると、やはり一人になると鳴き始めてしまうので、最近は外出もままなりませんでした。(なにせ、実家の前隣のお宅は8時就寝なので気を遣います・・・)

夕べ、両親が久々に外食したいというので、30分後にリュウの様子を見に行きました。
一軒おいた隣のコンビニに車を停め、耳を澄ましましたがリュウの声は聞こえず、ひとまず ほっ
静かに室内に入っていくと、リュウは灯りを落とした暖かい部屋でスヤスヤ眠っていました。
この調子なら大丈夫かな?と一安心。
そこですぐに退散すればよかったのですが、どーしてもリュウにちょっかい出さなければ気がすまないのが私の悪いクセでして汗
撫でたり、ブラッシングしてあげたりしていたら、リュウはすごく迷惑そうな顔をして立ち上がり、寝床を移動してしまいました。

「なんなの?煩いんだけど・・・」
CIMG3109a.jpg

今朝のマリンといい、嫌われ者の自分に自己嫌悪・・・orz

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

わかる、わかる(^.^)b

いろいろな原因が複合して、鳴いたり、怒ったりするんですよね。
犬ってとても繊細ですから。
お大事に。それにしても、迷惑でしょうが、触りたい気持ち良く分かります。

本当に繊細ですね~。
リュウは年も年だし、本当なら家族がそばにいてやるのが一番の安心薬なのでしょうね。

私も、今触ったら怒られるかな~?と一応は考えるんですよ。^^;でもリュウを目の前にしておきながら、触らずには済まされない・・・ そういうものですよね!?(笑)

リュウ君熟睡するんですね。
揺すらないと起きないなんて凄い!
コロンは眠りが浅いので、ちょっとした物音でおきてしまうのです。
それにしても夕鳴きの原因がわからないと心配ですね。
色々環境の変化があってリュウ君も大変ですね。

本当にビックリしますよ!息をしてるのを確認して、ホッとすると同時に呆れます。(笑)
リュウも若い頃はコロンちゃんと同じで、熟睡することなんてあるのかな?という感じだったんですよ。すぐに起きちゃうと、周りも気を遣いますよね。
今はぐっすり眠れて、幸せなのかな?とも思うんですけどね。^^
夕鳴きは引き続きおさまっているのですが・・・まだ楽観はできないかなぁ。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。