スポンサーサイト


リュウ失踪事件勃発

↓の書き込みで能書きたれてますが、実は夕べ、実家では大事件が起こっていました。
夕べに限って携帯を職場に忘れて帰った私は、全てを今朝になって知らされました。

事件が起こったのは夕べの20時前。
リュウと散歩をしていた母が、リュウのリードを離したのです。しかも故意に
リュウのワガママがあまりにひどくて、「だったら勝手にしなさい!」と放したら、これ幸い♪とばかりに今来た道をひた走って行ってしまったとのこと。ボーゼンとする母。。。
いつもは、リードを放すと慌てて母の後を追うので、そのつもりだった、、、と母は弁明しますが、わざとリードを離すなんてとんでもない!!!
ましてや、最近とみに元気で、毎日彼女のゴン子ちゃんに会いに行こうとしているようなリュウですから、どこへ飛んでいくかわかりません。(リュウを老犬と侮るなかれ・・・)

幸い、あたりは田んぼと車のほとんど通らない住宅街。どこかの家で犬が鳴いているので、リュウがそこにいるのだろうと当りをつけて行ってみるも、辺りが暗くてわからず。
とりあえず応援を頼もうと母が家に戻ったのが20時過ぎでした。

私の携帯の実家からの着信履歴は20:07
そのころ私は、患者さんの家へ配達をしていて、そのまま帰途につくところでした。途中、携帯を忘れたことに気づきましたが、夜、電話がくることなんて滅多にないので、そのまま自宅へ帰ることに。

一方、私に繋がらない母は、まだ職場にいるであろう父に連絡。しかし、ここも通じず、車で10分のところに住む姉へ連絡し、応援を頼みます。
姉からの「リュウ行方不明」のメールが私の携帯に入っていたのが20:14。
もちろん私はそんなこと知る由もなし・・・その頃は100円ショップをウロウロしてましたョ。

その直後、父が帰ってきたので、母と二人で手分けして捜索へでかけることに。
そして、母が1軒となりの角を曲がろうとしたところで、緊張した面持ちで歩いてきたリュウとバッタリ遭遇!!
20:26姉から「リュウ帰って来た」のメールが入っていました。

30分余りでリュウが無事に帰ってきたから、こうして笑っていられますが、もし行方不明のままだったら、今日うちの店は休業していたかもしれません・・・。絵文字名を入力してください
そして、もし私の携帯が繋がっていたら、母はどれだけ叱られていたことか・・!

リュウも反省していたのか、いつもはそんなことしないのに、夕べソファでTVを見ている父の手をペロペロ舐めていたそうです。

「リュウが言うことをきかない時は抱っこをする」、これが原則。抱っこしても暴れることもあるけれど、大抵は抱っこして身体を揺すっているうちに気持ちが落ち着いてきて、聞き分けが出てくるものです。
リュウが我がままなのは体調が良い証拠ではあるんですけども・・・・。

そして、今回のもうひとつの教訓:どんなときでも携帯は携帯すること!!
・・・みんな、私が何の反応も示さないのを訝しく思っていたそうです。アセ

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

わおお~~~

大変だ。でも、無事でよかった~~~。携帯忘れたら、あかんよ。よかった。よかった。

本当にお恥ずかしい限りでございます…。(--;
何事もなければリュウが自力で帰ってこれるであろうエリアだったんですけど、交通事故に遭わないとも限らないし、リードが何かに絡まって動けなくなっている可能性だってあるし、想像するとゾッとします~~~;
しかし私もこういう時に携帯持ってないなんて、何のために携帯使ってるか分からないですよね~(;´д`)

リュウ君若いですね!!
御家族は大騒動だったけど、リュウ君にとってはほんの悪戯心だったんでしょうね。
でもちゃんと後で反省してるふうなのが偉い!
空気読めてますねリュウ君!

昼と夜とでは別犬なんですよ~~。
昼間の散歩写真ではどことなくボーっとしていると思うんですけど、夜の散歩は5歳くらい若返ります。(--;;;
夜の1時間のために、23時間充電しているといっても過言ではありません!
・・・たしかに、空気は読んでるかも。(笑)

無事で何より・・・

らぴこさんの文章、さながら『24』並みですね。
ドキドキしながら読みました。
母上もきっと心臓バクバクでしたよね。
らぴこさんが恐くて・・・かもしれないけど。
携帯のメールさえなければ本当はみんなで内緒に
しておこうって話になってたかも・・・??

なにより交通事故が心配です。
本当に無事でよかった。

アルがいなくなった時も、最後に目にした姿が
走馬灯のように蘇り、あれが最後かも・・・なんて
涙目になってましたよ。
あの雪山での5時間は長かったよ~~~。

前にグランドでお散歩した時、
クリームも勝手に家に帰ってましたよねぇ。
ちょっとだけだけど、冒険して
リュウは楽しかったかな?

『24』を見た事がなくて、今ネットで調べました。ちょっといい気分~♪(笑)
この次の日、通勤前には滅多に実家へ寄らないのに、たまたま立ち寄ったんですね。そうしたら母がてっきりリュウを心配して来たんだと思ったみたいで。ベラベラと訳のわからない“夕べのこと”を話し出すので私は「???」。母は私が携帯忘れてったことなんか知らないから「あんたはリュウがすぐ帰ってくると思って連絡よこさなかったんでしょ?」なんて言ってました。・・・まぁ、結果的には私が携帯忘れたおかげで事件が3倍にも4倍にも膨れ上がらなくて良かったのかも?私が知ったら即、警察沙汰でしたからね。(爆)
アル失踪「5時間」は辛かったでしょう~~~。(;へ;)場所が場所だし・・・。諦めて帰っていたら、それこそ永遠の別れになっていたかもしれないんだものね。でも、アルにとっては生涯一度の大冒険だったんだろうなぁ。
クリームは小屋の鍵が外れて何度か脱走していたこともあったんだけど、脱走する先は決まってうちの店の裏口でした。(めんこかったなぁ。笑)あとは、勝手に近所の空き地にウンチしに行ってたり。(笑)メスのわんこは基本的に遠くへ行きたい願望が弱いんでしょうね。

無事で良かった!

リュウくん言う事を聞かず離れちゃうことがあるんですね~本当にワンちゃん達の失踪は一家の一大事ですよね!無事で良かったですね~・・・犬を飼っていると多くの飼い主さんがきっとこのハラハラ・・・を体験しているのでは?うちのワンちゃん達も(5頭とも)脱走経験が・・・。皆無事に戻ってよかったのですが、高齢になっても放浪癖を発揮していましたv-12

チルさん宅のワンちゃんたちもでしたか・・。^^;
年をとってもこの放浪癖は直らないのですねぇ。少しは弱気になって慎重にもなるかと思いきや・・・。
でも、迷い犬として保護される(そして探されない)犬は老犬が多いですよね。家に帰る能力が落ちてしまうのでしょうね。
本当に帰って来るまでは生きた心地がしませんっ(><)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

