スポンサーサイト


徘徊

夕べは実家に泊まり、リュウを観察していたのですが・・・

散歩から帰って、自分のベッドで一眠りしたあと、リュウの徘徊が始まりました。
どうやら寝場所を探しているようです。
布団に寝たいのかと思い、座敷に私の布団を敷いてみましたが、その上でも落ち着かず、ソファに寝てみたり、床の上の座布団に寝てみたり、また自分のベッドに寝てみたり。
時々台所へ行くので、お腹が空いているのかと思いきや、ジャーキーを与えても見向きもせず。
トイレかと思い、庭へのガラス戸を開けてやるも、庭に下りる気配はなく、ふらつく脚で、ヨタヨタと歩きまわるばかり。
横になってもすぐに起きあがり、身体が落ち着かないように見えます。
心臓の調子が悪いのかな?顔も浮腫んで見えるし・・・

心臓肥大があると、うつ伏せで寝るようになると聞いたことがあります。確かに最近はうつ伏せで寝る事が多くなってきています。でも、夕べはうつ伏せでも落ち着かないようでした。
どんな姿勢なら楽なんだろう・・・

歩いている様を見てギョッとしたのは、足元に障害物があってもそのまま無理やり突き進んでいくところ。
まだバックすることはできるようですが、晩年のクリームが見せたボケ症状とよく似ています。
また、同じ方向にぐるぐる回るようなことはないものの、台所のテーブルの周りを目的もなく1~2周して戻ってくるのも、かなり奇妙な光景でした。
なにより、何も見ていないような視線が怪しい!(^^;

うつむいて寝ている顔が、クリームとそっくりになってきたなぁ・・・と思っていた矢先のこと。
クリームの徘徊がひどくなったのは亡くなる10日ほど前からでした。やはり横になるのが辛い様子で、抱っこしてやるとやっと落ち着いて寝息を立てるような状態でした。
夜もクリームを抱きながら座椅子で寝たことを思い出し、リュウももしかしたらそれで落ち着くか?と思ったのですが、リュウはさすがにそこまでひどくはなく、最終的には私の布団の上に落ち着きました。
当時のクリームと比較すれば体力的にもまだまだ勝っているし、今すぐどうこう、ということは考えられないけど、リュウが痴呆の入り口に立とうとしていることは自覚しておかなければ・・・と思います。
体調が良くなれば、またクリアな頭に戻ってくれるのではないかと思うのですが。。。

2週間前の診察では心臓の調子もとても良く、咳をすることもなかったのですが、後脚のモタモタ感がどうも気になります。後脚がフラフラするせいか、いつもは前足で扉を叩いて「開けてちょうだい」とアピールするのが、夕べはそれもせず。
昨日の散歩で、ウンチでいきんだ後に「キャッ」と声を上げたのも心臓の黄信号のひとつです(以前、いきむことで血圧が上昇するため、と言われた)。
明日、病院に連れてって相談してみようかな。

theme : わんことの生活
genre : ペット

リュウ、心配ですね。
暖かかったり寒かったり、今は季節の変わり目だからなのかなぁ。
症状が落ち着いてくれるといいな。

ひとつひとつできてたことができなくなって・・・
老いを受け入れるってツライですよね。
でも穏やかな老後を過ごさせてあげるよう
お互いがんばりましょうね!

アルは私が呼ぶと全然来ないんです。
寂しい。。。というのも呼ぶ時は耳掃除や
目薬や爪切りだったりするからだと思いますが。
反省です。

ありがとうございます~。
たぶん、一時的なものじゃないかなぁ?と思うんだけど、きっと良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、本当にボケていっちゃうんでしょうね。(T▽T)

あのアルっちがみか~るさんの呼びかけに応えないというのは驚き!というかショック、というか...。
クリームもリュウも、年とともに「構わないでちょうだい」的な態度が増えてきたから、どの子にもある程度は共通することなのかな?
刺激を与える意味でももっと構ってやらなければならないのでは・・・と思うんだけど、明らかに迷惑そうな顔されると凹みます。(笑)バランスが難しい!

覚悟するって事は、辛い事ですね。出来れば最後まで普通で暮らして、パタンとしまって行ってくれたら、どんなに気持ちが楽でしょう。

リュウ君、頑張れって祈るしか出来ません。
暖かくなったら、少し回復するかもよ。
リュウ君、頑張れ\(^O^)/

リュウ君たくさんのお薬飲んで頑張ってますね。
この徘徊が、痴呆によるものなのか体調が悪いせいなのか判断できないのも不安ですね。
どちらにしても辛そうで、見てるほうも辛いですよね。
早く少しでも良くなってくれるといいですね。

≫はちかねこさん
ありがとうございます<(_ _)>
あれから不審な行動は見られず(ただちょっと元気がないのは気になりますが)安心しました。^^
ここ一週間くらいボーっとしているようで、いつもは呑気な母も「リュウが呆けちゃうんじゃないか」としきりに言ってたんです。私は段々と暖かくなってきたせいでボーっとしているのかと思ってたんですけど(^^;、今後も要観察ですね。

人間も同じですが、家族のことも分からなくなっていく愛犬を見るのは辛いですね。クリームの晩年はまだら呆けで、どこまで分かっていてどこから分からないのか、表情のない顔からは読み取ることができなくなっていました。毎日抱っこして話しかけてもそうなってしまうのだから、寂しいことです。

≫霧香さん
ありがとうございます。<(_ _)>
普段の1錠の薬でさえ、リュウはなるべく避けてごはんを食べるんですよ~~。そして、利尿剤がよほどマズイのかなんなのか?一度口に入れたものをわざわざ出したりもするんです。(どうしてそのままゴクンと飲んでくれないんだ!T▽T)
いつもより疲れやすいものの、昨日・一昨日は普通に散歩に行けたので、とりあえず病院行きは見合わせました。^^
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

