スポンサーサイト


リュウさん、どちらへ・・・!?

昨日の台風並みの大風で実家の前が「ゴミ溜めと化している」というので、母が仕事を抜けて掃除をしに帰りました。
母がゴミ溜まりスポットになっている門の外側を箒で掃いていると、脇を通り過ぎていく茶色い小さな影。咄嗟にそちらを見ると、それは他でもないリュウ・・・!あっ… 平然と母の脇を抜けて家の前の歩道を西へ向かおうとしているではないですか。
母は咄嗟に「どこに行くの!」とリュウ抱きかかえ、そのまま家へ運び込んだそうですが、これが母とは反対の方向へ向かっていたら一大事でした。タラー
閉め忘れた勝手口のドアから、恐らく母を探して外へ出てきたのでしょう。(母に気付かなかったところがミソですが)

以前のリュウは、あわよくば外へ飛び出してやりましょう!と虎視眈々と玄関のドアが開くすきを窺っていたものでした。だから、「ドアの開閉は最小限に素早く」が原則でしたが、最近のリュウは玄関が開け放たれていても全く外へ出ようとしなくなったので、母も油断があったのだと思います。
外へ出たら出たで、昔は喜び駆け回り、とっつかまえるのに一苦労したものでしたが、今や簡単に御用。その点は楽ですが、ボーッとした頭で道路なんか横断されたら、たまったもんじゃありません!

うちのお客さんの家でも、庭に居たはずの老犬が見当たらず、慌てて外へ出て探そうとしたら、家の前の道でぐるぐる同じ方向に回転していたという、笑うに笑えない話があります。

クリームも一度経験があります。脱走して、近所の公園の外側をトボトボと何周か周っているところを保護して下さった方がいて、迷子札を見て連絡を下さいました。

近くのゴールデンRの老犬はもっとキョーレツです。2車線道路の真ん中にドカッと座り込んで、交通渋滞を引き起こしているのを姉が2度ほど目撃しています。

なんだか老犬の脱走劇はのんびりしていますが、危険なことには変わりありません。リュウはこの前の逃走劇に続いてのことだし、最悪の事態を想定して母にはもっと緊張感を持ってもらわねば。ソ猝ヨ

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

そう・・・老犬の脱走は自力帰宅が望めないですよね~
うちもしろちゃんが脱走して公園を徘徊していて、近所の人に連れ戻されてましたね。
リュウくんの高齢化に伴う年相応の行動が、どれも懐かしいですよ~4月のカレンダーリュウくんの下にいるのが、うちのグッピー爺さんです。
リュウくん脱走してどこへ行くつもりだったのでしょうか?
Rくんの交通渋滞は困りますね・・・v-399

よかった、リュウ君

あぁ~ドキッとしました。本当に老犬はのんびり見えて微笑ましいのですが、危険と紙一重ですね。
先月の脱走に続いてですが、そこは強運のリュウ君、善かったですね。 
お大事に。

≫チルさん
グッピーちゃんはあの時点で19歳ですか?シッカリと自分の脚で立って立派ですね!カメラに向かって「イーッ!!」って怒ってみせるんだから感情表現もしっかりしてますよね。クリームは2年近くほとんど表情がなくなっていて、とても寂しかったです。(・・、)

普段のリュウの行動様式からいくと、玄関を出るとすぐに右へ向かうのですが、このときは左。やっぱり母を探していたのかな??

≫はちかねこさん
毎度お騒がせいたします。(--;;;
昔は、よく玄関を開けっ放しにする父を叱っていた母でしたが・・・・・・頭痛の種ははむしろ老いた両親の方かもしれません。(;´д`)

老犬の徘徊は怖いですね!
リュウ君はただ出たかっただけのように思えますが、ドッグランのように周りが囲まれてない限り、車や自転車などの危険物に遭遇しては大変ですもんね。
人間社会に生きるワンコの宿命とはいえ、ワンコには色々不自由かけさせて申し訳なく思います…

≫霧香さん
ほんと、老犬は怖いものなしですからねっ(^^;;;
リュウは一応目的を持って出たのだと思うんですが、ただ、昼間は夜と違ってまるで夢遊病犬ですから、これも怖いものがありますね。(笑)

本当に、犬たちには不自由かけてますねぇ。
私が犬に生まれるなら、牧場の犬になりたいな!いつぞやの「きょうのわんこ」で見たワンコは、普段は繋がれているんですけど、散歩のときは富士山の裾野の広大な敷地の中を、一緒に飼われている山羊たちと思う存分駆け回っていて、あぁ!これだ!!と思いました。(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

