スポンサーサイト


リュウのGW

予報では、連休最終日の今日を除いてずっと晴マークだったのに、フタを開けてみたら晴れたのは3日と今日だけ。でも、何の予定もなかった我々は、おかげでゆっくり身体を休めることができました。
3日から2泊3日で実家の留守番をしていましたが、リュウは1,2日目は夕方まで散歩をねだらずに寝てばかり。留守番最終日になって、やっと朝からソワソワして我々の後を付いて回るようになったので、天気はイマイチだったけれど片道1時間ほどの場所までドライブをすることにしました。しかし、車を降りて散歩する先々で霧雨や小雨に降られ、まともな散歩はできません。それでも、家に閉じこもりきりよりはリュウも気分が晴れたかな?と思っていたのですが・・・ 以前ならなんともなかった移動距離が思いのほか堪えた様子。もう少しで家、というところで「車から降ろせ」とアピールし、その後、後部座席でぐるぐる回転して伏せる、という行動を取り始めました。車から降ろすと、回転していた方向に身体が曲がっています!そのまま歩くので、直進できず左方向へ行くばかり。とりあえず寝床へ。てっきり脳に異変が起こったのかと思いましたが、そこで少し休んだ後は歩行は正常に戻り、食事も取り、両親が帰ってきたら喜んで出迎えもしたので、とりあえずホッとしました。
初日・二日目と大人しかったのも体調が本当じゃなかったためなのでしょう。車の中で異変を感じたときは、前に家の中を徘徊し始めたときと同じ表情でした。目が何も見ていないような。
去年のGWはマリンと1泊2日で岩手旅行をして、ドッグランでも他のワンコと元気に遊んでいたリュウでしたが・・・ここに来ての「1年」は本当に大きいです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

本当に雨の多いGWでした。
体調も雨のせいで悪くなるのもあるかもしれませんね。
リュウ君のおかしな歩行は気になりますね。
10歳を超えた子は色々体の調子がおかしくなるようなので、リュウ君心配ですね。

天気悪かったですよね・・・うちもアクシデントに
見舞われましたe-259

リュウ、長距離ドライブもしんどくなってきたのかなぁ。
田沢湖&奥入瀬はほんと~に私たち一家にとっても
ステキな思い出だったなぁ。
何事にも多少の無理と(笑)タイミングですか??
アルマが元気なうちに気合を入れて内地上陸アゲインですな。
怪獣二人とアルマを一人で連れて行くって
相当な覚悟が必要だわe-271かなりのムリかな?

リュウまた元気になってよかった。
天気のせいかなぁ・・・。

リュウくんお留守番だったのですね~
でもゆっくり静かな生活もいいものです。
ハッも留守番で一日中寝てばかりいましたょ。
一緒にいられるだけで幸せ感じて密着していました。
リュウくん元気でよかった・・・
1日1日が感慨深いものとなってくるんですよね~
リュウくんの様子を知る度に、ホッとしたり祈ったり・・・頑張れ~って応援したりしています。

少しでも外出は嬉しいよ

きっと、リュウ君、嬉しかったよ。
年を取ると一日過ぎると、ホッとしますね。
睦月も応援してるよ。リュウ君長生きしようね(^O^)

≫霧香さん
関東地方はこっちよりもっと酷い天気だったみたいですね。なまじ予報が良かっただけに残念さ倍増ですよねぇ。
コロンちゃんは何をして過ごしてましたか?
マリンは近くにできたドッグランに行ったのですが、テニスコートの跡を利用したもので地面が熱かった上に、友達もできず、あげく渋滞に巻き込まれて散々だったみたいです。^^;
リュウは気温が上がってきたのと同時に、低空飛行期に突入したような気がします・・・ とにかく夏が終わるまで頑張ってもらわねば!
いつもご心配いただいてありがとうございます。<(_ _)>

≫みか~るさん
風邪っぴきの私は、みか~るさんのブログ見て自分も遊んだ気になっていましたことよ。(笑)今年は忙しくて花見にも行けなかったけど、二十間道路の桜が見れて幸せ・・・♪

あの旅行は、私たちとってもリュウにとっても一生ものの思い出です。リュウは大好きなアルたちと過ごせてどんなに嬉しかったことか!それもこれも、スーパー妊婦みか~るさんとちえちゃんのおかげ。わんこたちが年をとらなければ、まだまだこの先何度でもできるのにねぇ・・。
なんだか今夜あたり、両手に我が子を抱え、腰に引き綱を2本巻いて内地上陸するみか~るさんを夢に見そうです。(^^;お願い、そんな危険は冒さないで!(笑)

昨日のリュウは元気だったそうです。あまり長くは歩きたがらないけど、真直ぐ歩いているみたい。(笑)ご心配かけてごめんなさい!

≫チルさん
いつも応援ありがとうございます。<(_ _)>
今年はGWに何も予定を入れないでおいて正解でした。天気の悪さもさることながら、“リュウとゴロゴロしていたい”という日頃の夢が叶いました。(笑)本当はもっとリュウの毛抜きをしたり、ベタベタしたかったのですけど、嫌がられるのが目に見えていたので、そっとしておきました。(T▽T)←嫌われ者を自覚
最近とみに視力・聴力の衰えが目立つので、リュウを孤独にしないためにも適度なスキンシップは大切だな、と思っているんですけどね。どうも私はやり過ぎのようで。(^^;
ハッピーちゃんもチルさんと二人の連休を満喫したようですね。^^

≫はちかねこさん
本当に、リュウが普通に散歩に出かけ、排泄して、ごはんを食べる・・・これだけでホッとするんですよね。^^;
毎日、散歩に連れていった者が、どのコースを歩いてどんな様子だったかを報告しあうようにしています。少しでも元気な様子を聞くとついつい私も嬉しくなっちゃうんですが、これからは今までの基準から2~3割引くらいで考えてちょうどいいのかも。。。ドライブもリュウは近場で十分、気分転換できるのかもしれないですね。

しばらくネットに接続できないでいたので、睦月ちゃんとクロじいさんの容態変化には驚きました。これから気温が上がるに連れて、ワンコには過ごしにくい季節になるだけに心配は尽きないですね。
せめて食欲だけでも戻ってくれたら・・・。
睦月ちゃんもクロじいさんもガンバレ!!
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

