スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肛門周囲腺腫

昨日、リュウの定期診療に行ってきました。
ウンチの切れが悪いことを話し、先生に診てもらったところ、心配していた通りの診断でした。
肛門周囲腺腫が疑われるとのこと。肛門周囲に少ししこりが感じられるそうです。(マムさんのところのブチじいじがこれと同じでしょうか・・?)
去勢をしていないオスの老犬に多い病気だそうで、男性ホルモンのバランスの崩れが原因。
同じく、男性ホルモンの働きで起こる前立腺肥大でも便や尿の出にくくなる症状があるので、そちらも併せて考えていかねばなりません。

今の所、おしっこの出は悪くないし、便が細いこともないのですが、睾丸の大きさが左右で差が出てきており、このことからも男性ホルモンが関係していることは明らかなようです。
肛門周囲に炎症はないので、痛みを感じていることはないだろうとのことで、それが救いです。

腺腫が大きくなれば便はますます出にくくなるので、そのときは手術で切除し、同時に去勢手術をするのが一般的とのことですが・・・。
リュウの場合、手術は可能ですか?と訊いたところ、できればしたくない、との返答。
手術が無理なら、ホルモン剤で男性ホルモンの作用を抑える方法を取ることになりますが、それならばなるべく早くに始めたほうがいいのかな。
ホルモン剤の治療は人間の前立腺がんの治療と同じで、高額になるし、継続しなければならないので、手術ができるならそれに越したことはないのでしょうけれど・・・・・。難しいところです。

とりあえず、様子を見ながら、次回にでも相談してみようと思います。

お尻の相談をするのに、リュウのお尻チェックをしないで行ってしまったら、案の定、ウンチがついておりまして絵文字名を入力してください
「お尻は清潔に保ってくださいね」 の先生に言葉にWで凹んだ私でした。ェqウ

霧香さんに教えてもらった「チョイ刈りくん」も届いたことだし、いよいよリュウの尻毛刈りを実行しようと思います。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

同じです。クロの仲間です。仲良くしましょう!!

リュウ君大変そうですね;
リュウ君は去勢してなかったんですね。
投薬にしても手術にしても大変そうで、どちらもリュウ君には負担がかかることでしょう。
頑張って支えてあげてくださいね。
チョイ刈りくん、買われたんですか。
使い心地教えてくださいね。
うちのバリカンは電源コンセント式なので、決まった位置にコロンを連れてきて刈らなきゃならないので、コンセント無しのも欲しいなぁと思ってます。

≫はちかねこさん
おぉ!クロじいさんと一緒ですか!
仲間がいるとなんだか心強いです。(^^ゞ

≫霧香さん
リュウを飼い始めた頃は知識がなくて(今と比べると情報量も格段に少なかった)、去勢をすることの利点に病気の予防があることも知らずにいました。雄雌ともに不妊手術の大切さをいろいろと知ったときにはリュウの心臓の状態が悪くなっていて、敢えて危険を冒すことも出来ず・・・というわけです。
それに、ホルモン関係の病気予防だけに限らないんですよね。リュウには安静にしていてほしくても、近くに発情期のワンコがいればどうしても興奮状態になってしまう。去勢をしてやらなかったことをとても悔やみました。飼い主の勉強不足をリュウに詫びなくてはなりません。

チョイ刈り君、アタッチメント付で好きな長さに刈ることもできるんですね!お尻だけじゃなくていろいろ使えそうで楽しみです。^^耳周りなんかもスッキリさせて、違ったヘアスタイルのリュウをお見せしますわん。(笑)

お久しぶりです
りゅう君、のんびり元気そうでまずは安心。

ニッカにもありました。肛門繊維腫。
やはり、手術は無理だし、小さいからそのまま様子を見ましょうという事で、結局最後までなんら処置はしませんでした。
後半は大きくなってきていたので、やはりウンチの切れが悪くなり、毎回赤ちゃん用のお尻拭きで拭いてました(笑)
炎症を起こすことなく、ニッカに痛みが無かったのが何よりの幸い。
時々ニッカの座った後のマットや床に、おまけがついていたのも今は楽しい思い出かな

≫モリィさん
多少の波はありますが、おかげさまで概ね状態は落ち着いているようです。気温が上がるとすぐにグタ~っとなっちゃうんですけどね。。。これからが思いやられます;

ニッカちゃんもお仲間でしたか~。^^ますます心強くなってきました!(?)
ニッカちゃんは痛みがなくて何よりでしたね。リュウもこのまま痛みがなくて、なんとかウンチも出てくれれば・・・と願っているのですが。
リュウはお尻を拭かれるのが嫌で、すぐにペタン!とお尻を地べたに付けてしまいます。極力、刺激の少ないものを使った方がいいですね。
フフフ・・・リュウのおまけもあちこちに付いてますよ~~( ̄▽ ̄;

リュウ、このまま痛みもないといいですね。
夏もあまり暑くなりませんように。

ホルモン剤の治療もきっと副作用などあるんでしょうね。
しかし全身麻酔は極力避けたいし。。。
二病息災なのだ、フレー!フレー!リュウ~

≫みか~るさん
ほんと、このままウンチのキレが悪いくらいで済んでくれるならいいんですけどねぇ。
今の所、とてもいいウンチが出ているし、痛がってもいないようなので安心してます。
ホルモン剤の副作用でむくみ(体液増加)が出ると、心臓には負担がかかっちゃうと思うから、飲むとすれば利尿剤と併用になるのかな??
進行が遅ければ、何もせずそのままということも十分ありかも・・・。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。