雷様

先週の金曜日の夜はかなり広い範囲で、1時間以上に渡り雷が鳴り続けておりました。
それもピカピカゴロゴロが間断なくずーっと。
あんなのは生まれて初めてです。
ワンコたちはさぞかし怯えているだろうな~脱走する子がいないといいが・・・と案じておりました。

姉の家のマリンはといえば、自室のエクシオールから早々に室内へ避難。
家の中にいても鳴り響く雷に怯えて、目を見開きながら家中を駆け回っていたそうです。^^;
少しでも安全な場所を探しだそうと必死で、ようやく落ち着いたのが洗面所。換気扇を回していたので、その音で少し雷鳴がマスクされたんじゃないかな?と姉が言ってました。

そうでなくとも、近所で上がった花火に怯えて、この夏の間は普段はあまり長居しない室内で夜を過ごすことが多かったようです。(エクシオールの方がずっと涼しいのに!)
マリンは普段もちょくちょく室内に入ってくるのですが、室内で自由になれるように繋留紐を外してあげようとすると抵抗するのだそうで。
マリンの頭の中では「紐が付いている=窓を閉められない=いつでも外に出られる」という図式があって、家の中と外を自由に行き来できないととにかく不安なようです。
トイレの問題なのか、建物の中自体が苦手なのか、、、?両方かな?

さて、一方のリュウの方は、雷の鳴り響く中でも平然と寝ていたもようです。
もともと雷に怯えることはなかったけれど、耳が遠くなってからはもう無敵
神経質なリュウとしては、耳が遠くなってからの方が平穏な毎日を過ごせているようです。

でも、音源が近づいてきて、ある一定の距離まできたときに、すごくビックリするんですよね。
最近は、車の多い道の歩道を歩くのもおっかなびっくり。
散歩は極力車や人通りの少ない場所や、広い歩道のある道を選ぶようにしています。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

本当に雷の日が続きますね。
無敵に思えたマリンちゃん、雷駄目だったとは。
人間でも音が煩く思えるのに、ワンコはもっと大きい音に聞こえるんですもんね。
リュウ君も不意打ちはびっくりしますよね。

≫霧香さん
コロンちゃんは雷大丈夫ですか?
いつも家族と一緒に過ごしている分、安心感が大きいのかな?^^
マリンはとにかく大きな音が嫌いみたいで、選挙カーのアナウンスにも反応してしまいます。突発的な事故が起こらないように、気をつけないといけないですね。

リュウもビクビクしているのを見ると気の毒で・・・^^;
家に入るときもなるべく遠くから声をかけながら近づくようにしているんですけど、至近距離まで行ってやっと気付く状態なので、結局ビックリさせちゃうんですよねぇ。

ホントに雷は大敵ですね。
迷子犬が続出です。飼い主さん、ご注意ください。

≫はちかねこさん
もう「雷雨注意報」=「脱走警報」と言ってもいいくらいですね。
仙台市の管理センターにも今日、鎖をつけたままの迷子が保護されていました(HPに掲載)。
飼い主さん、早く迎えに行って欲しいです。

花火・雷対策に「ワンコ用耳栓」なんてのが発売されないかしら・・・。

コロンは雷平気です。
鳴ってても余裕でお散歩出来ました。
さすがに落ちた時の音にはビックリしてましたけど…

≫霧香さん
コロンちゃんスゴイ。お散歩もしちゃうなんてー。(@o@)
怖いもの、平気なもの、ワンコそれぞれですね。
リュウもクリームも雷は怖がらないけど、花火はダメなんですよ。よくわかんない。(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード