唯一の特技

今の姿からは想像もつきませんが、若い頃のリュウはキャッチボールに夢中でした。
夢中なんてものじゃありません。まさに「キャッチボールの鬼」でした。
人の顔さえ見ればボール(又はぬいぐるみ)を咥えてきて、足元に転がし、「さぁ、投げて!」と身構えます。
毎日、1時間以上もの猛特訓。付き合わされる方はたまったもんじゃありません。
途中でボールを取り上げると、怒ってガジガジ噛んできます。叱られながらもガジガジ・・・そしてそのうちに眠ってしまうのでした。

一度、リュウの相手をしていた父がいい加減嫌になって、ボールを居間のアコーディオンカーテンの高いところに挟んでしまいました。
リュウはボールを取って欲しくてピーピー鳴いていましたが、そんなリュウに父は、
「そんなに欲しかったら、自分で取りなさい。こうやって!」
と手本を見せたのです。
父は、しゃがんだ状態から、アコーディオンカーテンの横に置いた高さ40cmはあろう椅子の上に飛び乗りました。
すると、リュウは父がしたように椅子の上に飛び乗り、そこからさらに飛び上がって見事、ボールを取ったのでした!
このことは、今でも私たち姉妹の語り草です。リュウのことではなく、父のあのジャンプが

特訓のかいあって、リュウはめきめき上達しました。
私が「投げ損ねたか!」と思うようなボールでも見事な空中キャッチを決め、そんなときはギャラリーの拍手に迎えられながら得意満面な顔でボールを持ってくるのでした。
逆に、惜しくも失敗したときは決まって下を向いてボールを持ってきました。
何度も繰り返しているうちに、さすがのリュウも疲れてきて小休止するのですが、またすぐにボールを転がしてよこして身構えるのです。
リュウのどこに、そんな集中力があったのか・・・ 今となっては信じられません。

そんなスポ根ドラマさながらの日々を、私は8mmビデオに納めていなかっただろうか・・・と、昔録りためていたビデオを見直すことにしました。
とりあえず、Toshiがリュウとキャッチボールをして遊んでいるシーンがあったのですが、投げているのがボールじゃなくて「スリッパ」なので、あんまりサマになっていません。(なんでスリッパなんだ・・・)

貴重なリュウの勇姿、録っているといいんだけどなぁ。


そんな、若かりし頃のリュウ。
獲物を狙う鋭い眼光(笑)
CCM00012.jpg

小休止。このあと再び特訓が始まる
CCM00014.jpg

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

昔はやっぱりやんちゃさんだったんですね。
ボール、相当気に入ってたんですね。
物に執着する子はいいなぁ。
それだけで運動になりますもんね。
コロンは全く興味なしなんですよ;
特にボール遊びは最高の運動になるっていうのに…
リュウ君、今もボール自体は好きなんですか?
渡すとかじったりとか…?

>>霧香さん
久々に昔のビデオを見てビックリしました。「マリンはお転婆」だなんて思ってたけど、リュウの運動量はそれどころじゃないんですもん。年とともに記憶が薄れちゃうんですね。^^;
今ではもう、ボールに全く興味なしです。心臓を悪くしてからは、運動を控えなくちゃならなくなったので・・・。調子が良くなるとやりたがってたんですけどね。

コロンちゃんはぬいぐるみは好きでしたよね?最初、至近距離から小さめのぬいぐるみをコロンちゃんに向けてポン!と投げてみたらどうかしら??「何?何事?」ってキョトンとしちゃうかな?(^^;
マリンは小さい頃はボールを追いかけていたけど、いつしか全然興味を示さなくなっちゃいました。マリンの興味の対象は飛んでる虫くらいかな~。(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード