リュウと野球の2日間

昨日はリュウを洗う計画でしたが、天気がイマイチとの予報で、急遽、暖かかった土曜日に決行しました。
午後、2時間半だけ姉に店番を代わってもらい、リュウのもとへ。
最近、あまりシャンプー時に抵抗しないので洗うのは楽ですが、なんだか寂しい・・・。
でも、拭いただけではなかなか落ちなかったお尻の汚れも取れて、大満足!!
Toshiに脚の飾り毛も切ってもらい、全身スッキリしました。

その後、仕事を終えてから楽天-西武戦を観戦。
延長10回のサヨナラ勝ち。
今シーズンは去年の半分以下、3回くらしか球場観戦がなかったのですが、それでもサヨナラ勝ちは2度目。こういう試合を見ると、やっぱり病みつきになっちゃいますね。

翌日はリュウの病院へ。
2週間前に行ったばかりですが、10月の週末は予定がいっぱいで、唯一空いている週が病院の休診日になってしまったので。
心臓の調子は問題なし。
爪を切ってもらいました。例によって大暴れ。
切ってもらうと歩きやすくなるのに、わかってないな~。

その後、病院が新設したリハビリ&リクリエーション&トリミング施設を見学させてもらいました。
利用できるのは病院で診察を受けている患者限定で、会員制だそうです。
1階には温水プール。メタボなワンコのダイエットや、足腰の弱った子のリハビリ、ただ単に泳ぎたい子の遊泳用。
リュウも温泉代わりに使わせてもらえないかな~。水が深めみたいだから、ムリ?
今後、ウォータートレッドミル(水中歩行訓練機)も導入されるそうです。
2階はセミナーホール。しつけ教室や、雨天時の遊び場等の多用途ホール。滑らない床材・・・あれいいなぁ。
(リュウがやけに楽しそうにウロウロしてたのが可笑しかった)
2階への階段の高さ・幅ともワンコたちが上りやすいよう先生のこだわりが感じられます。リュウも駆け上がってました。(下りる時に躓いてしまいましたが、それはToshiがリュウの尻尾を踏んづけたからだということが後で判明。)
外には芝生のミニドッグラン。
隣の建物はトリミングルームになっています。プロのトリマーさんも常駐されるのかな?
マイクロバブルバスがあり、シャンプー用のシンクがあり、トリミング台があり、、、ここを自由に使わせていただけるそうです。

もともと既存の病院でパピークラスの社会化教室や、しつけ教室が開かれていましたが、スペースが手狭なことと、リハビリや介護に関しても力を入れたいとの先生ご夫妻の強いお気持ちがあり、老後の蓄えを投げ打って新設されたとか。
シニアタイムも設けて、飼い主同士の情報交換の場も作りたいと仰ってました。

天気のいい休日はどこかへ出かけることができても、真夏や真冬、雨や雪の日はただひたすら家で過ごすだけだったので、ぜひ利用してみたいと思います。ここで他のシニアワンコと遊べれば、リュウにも良い刺激になるんじゃないかな?と期待。

その後、例によって山添の集落を1時間ほどゆっくりゆっくり散策散歩。
リュウはやはり、車の通りの激しい歩道を歩くのが苦痛のよう。すぐに、道端の家に逃げ込もうとしてしまいます。耳が遠くなって、行き過ぎる車の音に対する反応が鈍くなっているところに、急に車が来るのでビックリしてしまのでしょう。
車も人も少ない、自然が多くて、ゆっくりのんびり歩ける場所を求めて、いつも山添の集落を歩いているのですが、昨日はたまたまそういう区間があって、かなりビクビクさせてしまいました。

実家に帰ってリュウと一緒に眠りコケ、夕方目覚めたら、リュウからまさかの散歩要請が・・・!また行くのかい!?
一度寝ると、その前に散歩に行ったことはきれいさっぱり忘れてしまうのか?あれは夢だったと思ってしまうのか??
リュウが説得に応じようとしないので、仕方なく2度目の散歩へ行きました。

散歩から帰ったのが夜7時前。
疲れついでに、これからまた野球を見に行くか、ということになり、Kスタへ。
Kスタでは、午後7時半を過ぎてまだ空席があるときは、全ての席が子供料金で入場できる「おばんですチケット」なる割引システムがあって、仕事を終えたサラリーマンたちに好評です。普段は平日限定ですが、シーズンも終盤ということで休日も発売されていたのです。
折りしも、我らがエース・岩隈の投手3冠のかかった試合。
入場時には岩隈の当番が終わっているかもしれないのも覚悟で、一か八か球場へ向いました。
運よく、岩隈の当番も見れて、その後ホームランが3本も飛び出して、8-0の完勝。行ってよかった・・・!

とまぁ、リュウと野球に明け暮れた2日間でした。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

凄く設備の整った病院ですね。
プールなんて足のリハビリに凄くいいですもんね。
リュウ君はその内この設備のどこかを使うのかな?
お散歩大好きリュウ君にとっては充実した一日だったでしょうね。
らぴこさんお疲れ様です。

≫霧香さん
未だに疲れが抜けない私です・・・散歩に2回行っただけで筋肉痛って、一体どれだけ運動不足なんでしょう?(T▽T)

リュウの病院はこじんまりとした個人病院なんですよ。
新しい施設は先生の熱意の表れですね。
私はプールに惹かれるんですけど、リュウは嫌がるかなぁ;
トリミングルームも使ってみたいのは山々なのですが、絶対暴れそう・・・(^^;
設備が整っている分、冬場でも安心して洗えそうなんですけどね。
とりあえず、他のシニアワンコと静かな交流が持てればそれだけでも十分です。^^
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード