謎のお尻カス

タイトルからして汚いのですが、内容もしっかり汚いです。
お食事中・お食事前の方はお読みにならないように!

リュウの肛門周囲に、正体不明の汚れがついていることに気付いたのはここ1年の間でしょうか。
そもそも、私はそれを「シミ」だと思っていた大バカ者です。
4~5年前、リュウの肛門周囲に黒いシミを発見。
まさかメラノーマじゃあるまいな!?とすぐに病院で診てもらったのですが、どうやら老化による「シミ」だということが判明。
それ以降、リュウの肛門を見ても「シミが増えたなぁ~」なんて思ってたわけです。
ウェットティッシュで拭いても取れないものだから、てっきりそう信じていたのでした。

がしかし、そのシミと思しきものが、リュウをシャンプーしたときにみるみる剥がれてきたのだからもうビックリ!
そのカスが剥がれてみれば、もともとのシミは昔と変わらぬ大きさでした。

肛門周りの黒いカス・・・と言えば、みんな「ウンチじゃないのぉ?」と言います。
最近のリュウのウンチ切れの悪さから言っても、そう考えがちですが・・・臭わないんですよね。肛門に鼻をくっつけてニオイを嗅いでも全然臭わない。
まして、下痢をしているわけでもないのに、肛門周囲に膜のようにウンチがくっつくか?という疑問が。

リュウは生まれてから一度も肛門腺を絞ったことがありません。
今までも、ごくごくたまに下痢が続いたときなどに肛門腺に分泌液が溜まってしまうせいか、お尻のトラブルがあったことはあるのですが、ひょっとすると今回も肛門腺がらみのものでは???
じわじわと分泌液が出てきて、そのまま固まってしまったとか?もしそうだとしたら、肛門腺が危ない!?
ウンチが以前のようにスムーズに出ないことを思い合わせても、あながち考えられないことではないのでは??
とりあえず、病院で聞いてみよう。(^^;;;

最近、昔の写真を見て気付いたのですが、リュウの尻尾は昔、上を向いていたんですね。
9912044.jpg
(6歳の頃のリュウ)
昔は嫌でもリュウのお尻が目に入ったのだけど、いつから尻尾が下がってしまったのか・・・。
リュウの尻尾、重いから・・・持ち上げてるのもタイヘンだもんね。
思いがけないところで年を感じるものです。

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

コロンはスタンダードで尻尾が下がってるので、うんちの時のウェットティッシュは必須です。
喜ぶ時は立つんですけどね。
リュウ君はスタンダード状態で立ててたの、尻尾の付け根(?)の力が強いのかな?
コロンもありましたよ。
うんちの後にお尻を確かに拭いたのに、後日シミみたいになっていて、しっかり拭いたら取れました…

以前飼っていた柴系のグッピーは尾がピシッと立ってクルッと巻いていました。15年くらいしたら垂尾になり尾は細くなり腰も下がって歩行速度もおちました。肛門は至って綺麗な犬でした。ハッピーは糞途中で立ち上がり最後まで踏ん張らないのでよく付いてますね。

≫霧香さん
えぇ~~やっぱりリュウのお尻カスもウンコなのかしら!?ウンコだと思いたくなかった~(爆)
でもやっぱりそうかな。そう考えるのが妥当ですよねぇ。(^^;

そういえば、コロンちゃんは尻尾下がってるんですよね。マリンはくりん!と上に上がって1回転半くらいしてるんですけど・・・日本犬の血が濃いとか?
マリンはお尻丸出しなんだけど、お尻の毛が毛深すぎて肛門が見えないんですって。(--;
そうそう、リュウも散歩に出て3分間くらいは尻尾が上がってます。(笑)

≫チルさん
グッピーちゃんの尻尾もそうでしたか!
尻尾を持ち上げる筋肉も衰えてくるんでしょうね。
リュウはお尻丸出しで歩いていた頃は下痢をしたとき以外は汚れることはなかったのだから、今のお尻汚れもまた、肛門周りの筋肉の衰えが絡んでいるような気が・・・。

ハッピーちゃんは、散歩再開に心が急いてウンチどころじゃないのかな?(笑)
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード