スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反面教師リュウ

ずっと仕事の方でバタバタしていて、今月2日の芋煮会の記事が書けずにいます。
2年前も同じメンバー(犬3匹)で芋煮会をしました。(→その時の記事
このときは、リュウはマリンと同い年(当時10ヶ月くらい)のノンちゃん(♂)にベッタリ付きまとい、ノンちゃんはじっとそれに耐え、マリンはワンコが2匹も遊びにきたので大興奮、といった感じでした。

今年も同じ展開かと思いきや・・・
全く違った状況が繰り広げられました。
2年が経ち、ノンちゃんは立派な若者に成長し、リュウは年老い、マリンも少しは成長したのだから、それも当然かもしれません。
とにかくノンちゃんがリュウにベッタリ!!
キューキュー声を上げてリュウに寄っていきます。(マリンのことは全く眼中にありません。^^;)
リュウはそれが怖くてたまらず、低い声で「ヴーヴー」唸り通し。
ついにはノンちゃんの耳を噛もうとする始末です。

  リュウよ、2年前自分がノンちゃんにしたことを思い出せ・・・(--;

そんなわけで、リュウは芋煮会の間の大半を車に隔離され、寝て過ごしたのでした。
ノンちゃん、リュウに拒絶されながらも「キューキュー、キューキュー」言いながらリュウを探していました。(ノ_T)

で、そんな光景をじっと横で見ていたマリン。
その数日後、思いもかけないことをしてくれました。

マリンは散歩の途中でいろいろなワンコに会います。
相性のいい子、攻撃的なのでなるべく避ける子、全然見向きもしない子、といろいろですが、マリンから他の犬に対して吠えたり、攻撃をしかけたりすることはこれまでありませんでした。
それが、いつも挨拶を交わすワンコに、いきなり「ヴ~」と威嚇したのだそうです。理由もなく。

姉曰く 「きっと、リュウの真似をしたんだよ・・・(困)」

げっ マジ!?

マリンには、師と仰ぐ犬がリュウの他にもう一匹います。近所に住む秋田犬です。
水道の蛇口から水を流して、それを途中でキャッチして飲む水のみの方法は、子供の頃にその秋田犬から学びました。大型犬は苦手なのですが、その秋田犬のことは今でも大好きなようです。
確かに、気付くとマリンは他の犬のすることをじっと観察しています。
ならば、リュウがもうちょっと若かったら、マリンにもキャッチボール遊びを教えてあげられたかな?とちょっと残念です。

ノンちゃんはノンちゃんで、一昨年の芋煮会以前は、他の犬のことが怖くて仕方がなかったのだそうです。
ところが、リュウからしつこすぎる位に構われて以来、自分から他の犬に寄って行くようになったのだとか。
良くも悪くも、リュウの影響力はバカにできないようで。(--;

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ノンちゃんへの二年前の想いがせっかく通じたのに、今度はリュウ君がそっけなくなってしまったとは!
でも相変わらずマリンちゃんはリュウ君大好き子ですね。
唸るのも真似しちゃうものなんですねぇ…

≫霧香さん
ほんと、こんな展開になるとはね~~(^^;
最近のリュウはノンちゃんに限らず、若くて元気なワンコと会うとなるべく関わらないようにしているんですよね。すれ違っても気付かないフリしたり。(笑)
それでもノンちゃんは別かな?と思ってたんだけどなぁ。

マリンのことは真似っこ子ザルと呼んでください。(笑)
リュウのことを観察しているマリンの視線は鋭いです(-_☆)。リュウがもっと出来た犬なら喜ばしいんですけどねぇ。(;´д`)トホホ
コロンちゃんには特別仲の良いお友達いますか?
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。