新事実

日曜日、競馬場に行く途中でワンコたちのところへ行きました(名前まだ決まりません;)。
タイミングよく親戚のご主人がワンコたちの家の落ち葉炊きをしていたので、ご挨拶。
とても気さくな方でした。

そして、やはり白茶のブチがオス、こげ茶がメス、ということが判明。(^^;

ワンコたちは相変わらず吠えたり逃げたりですが、前回のように唸って歯を見せることはありませんでした。
白茶の子は、ジャーキーを差し出すと一旦は逃げるものの、ジャーキー欲しさに「もっとちょうだい!」と言わんばかりに近寄ろうとします。
でも、こげ茶の子は手ごわそう。私たちが視界に入っているうちは吠え通しです。
しかし、ご主人には怯える様子もなく大人しく頭をなでさせているではないですか!
あれれれれ!? 「奥さんは噛まれそうになる」と聞いていたので、誰にも全く慣れていないものとばかり思っていました!

ご主人曰く 「毎日エサくれる人のことはわかってんだ」

ワンコたちが気持ちを許せる人がいる、という事実に気持ちが楽になりました。
時間を掛ければ、いつか私たちや他の人にも気持ちを開いてくれるかもしれない、という希望も持てます。

さて、今回は彼らの住宅事情をじっくり観察してきました。
母屋の東側にコレ↓を

もっと開放的にしたような犬舎が2棟並んでいます。その横に、使っていないボブハウスが1つ。
その背中(北側)には山(崖)が壁になっていて、北風・西風は直接吹き込まないようになっている様子。
地面はコンクリートかと思っていましたが、土でした。若干掘った跡あり。

ご主人は「ずっと外にいて抵抗力がついているから大丈夫。あんまり温かくしてやると弱くなるから」とニコヤカに仰ってましたが、、、老犬の越冬にはもうちょっと備えがないと心配・・・(TдT)
本当なら犬小屋を投入したいところですが、そこはガマン。
雨雪に備えて一部スノコでも入れたいのですが、ワンコたちが警戒して犬舎に入らなくなっては困るので、とりあえずは毛布だけ入れて様子を見たいと思います。
しばらく大雨なんか降らないといいなぁ。

theme : 里親探し
genre : ペット

転載させて頂きました。
冬の寒さ対策が大変ですね。
遠くでなんのご協力も出来ませんが、どうぞ、
お世話宜しくお願い致します。

≫はちかねこさん
励ましのお言葉、本当にありがとうございます。<(_ _)>
実際のところ私たちは何もできてないのと同じですが、気にかけている人間がいるというだけでも親戚の方の心持ちも違ってくるかと思いますし、ワンコたちが少しずつでも慣れてくれたなら、次の段階に進めるかもしれないですよね。
まずは触れるようになるのが目標です!
期限付きで家を立ち退かなければならないような境遇にいる子も多い中、この子たちはまだまだ恵まれている方ですね。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード