スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のぷち・ブチ

ジャーキー食べてご満悦さくら
CA280091a.jpg

目の前のジャーキーに、“ぼく、そんなの興味ないもーん”と目線をそらしつつヨダレを流すブッチー(笑)
CA280092a.jpg

半勤だったToshiが帰宅途中に寄ってきました。(自宅とToshiの職場とのほぼ中間に彼らは住んでいます)
ぷっちーの毛布は泥だらけで犬舎の入り口付近に置いてあったので、犬舎から出してきたとのこと。
全体に汚れているってことは、毛布で遊んでいるor毛布を使っているという証拠。
今置いているのはウールの毛足の短い毛布なので、もっと毛足が長くて洗濯のしやすい毛布に変えてみようかな。

親戚の奥さんは、ぷっちーのことを「チャコ」と呼んでいる様子・・・ なるほど「チャコ」って雰囲気だわ!(元々の名前ではないようですが)
チャコちゃん・ケンちゃんでもよかったかな~・・・って、またまた年齢がバレバレですね。(^^;

theme : ■MIX犬■
genre : ペット

ぶち・ブチコンビ。慣れて来ましたね。
寒さに負けず頑張れ!!!。

優しい気持ちが伝わってきています!
このワンちゃん達は命を救われて幸せですね。
今、全国的に飼い主の高齢化により飼うことが出来なくなって同じような境遇におかれているペット達が急増中なんだとか・・・。ケアマネさん達も困っているとよく聞きます。引き取り手もなく処分されてしまうペットを案じて高齢者も不自由になった我が身を責めて不穏になってしまったりと心を痛めているんだとか・・・。
臨床実習で患者様との会話で一番よい表情になるのがペットの話でした。ペットとの再会を励みに闘病している方々の気持ちを知って、高齢者となり飼えなくなった方々は先行きへの希望が無いから辛いだろうなと思いました。
心の支えとなって癒しを与えてくれていたペット達は家族の一員です。簡単に殺処分の道を選択されては余りに残酷です。こうした心優しい配慮と努力による救済の試みに拍手を送りたいです。
頑張って下さい!

≫はちかねこさん
今日はついに、2匹とも私たちの手からジャーキーを食べました~♪
でも、行く度に反応がマチマチなんですよね。一進一退といった感じで、なかなか全面的には気持ちを許してくれません。本当に難しいですね。
来週は比較的暖かい日が続くとのことで、ホッとしています。
やっぱり犬小屋を入れてやりたいなぁ。

≫チルさん
この子たちは親戚の方が理解のある方で本当に幸運でした。
当初「保健所に」という話があったのは、恐らく当時は親戚の方々もこの飼い主さんのお世話が大変で、精神的に余裕がなかったせいもあったのではないかと・・・。
Toshiと私には一体何ができるのか、手探り状態でもどかしくなりますが、まずはこの子たちと友達になることからでしょうか(^^;;;

それにしてもペットの力は偉大ですね。チルさんのお話で改めて思いました。
私も、高齢のお客様が犬を飼い始めた途端にとても元気になられたのを見て驚きました。
自分を慕い必要とし、自分が守らねばならない存在があることは、すごく大きな力になりますもんね。

その大切な家族と別れ別れにならざるを得ない状況、さらにその子が処分されてしまうとなったら、どれだけ辛いことか・・・想像するだけでつらくなります。
なにか、飼い主間の互助会みたいなものを作って、いざという時にはその会で、残されたペットの引き取り手を探すようなシステムがあればいいのに・・と思いますが、実際のところ難しいかなぁ。
Secret

プロフィール

rapico

Author:rapico
【登場人物】
らぴこ=私。犬と馬と通販とブラジル(?)と酢イカが好き。
Toshi=夫。犬と馬とスポーツ観戦と「水曜どうでしょう」が好き。
リュウ=実家の犬。16歳♂。気のいいじいちゃん。耳が遠くなって平穏な毎日。(2010年2月8日永眠)
マリン=姉の家の犬。7歳♀。思慮深く、かつワイルド。リュウを慕う。
チャッピー=姉の家のお預かり犬。月1で登場。見た目仔犬も老犬15歳。(2011年2月3日永眠)
ぷっちー=本名:チャコ。飼い主さん不在の家で相棒ブッチーと二人暮らし。食いしん坊で高速回転が特技の推定14歳のおばあちゃん。(2011年4月15日永眠)
ブッチー=本名:ポチ。2000年生まれ♂。ぷっちーの弟分。本能のままに生きるが、意外と物分りのよい一面も。好奇心旺盛な甘えん坊。(2013年1月8日永眠)
クリーム=今は亡きリュウの母親。リュウとは2つ違い。2005年3月15日永眠)

≪意味不明のコメント・トラックバックは断りなく削除します!≫

CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

らぴこのおススメ

【手作り鑑札ケース】

首輪に付けるポケット式の鑑札ケース。メモを入れてもいいね! 売上げは不幸な犬たちの保護活動に活かされるよ。

【おススメ犬具】
177.gif (4447 バイト)
可愛い犬グッズと手作りカラー&リードのお店。カラー&リードの使い心地はバツグンだよ!

【毎日のお散歩におススメ!】
「ワンダフン」 中・小型犬用
ウンチが緩いときも楽々お片付け☆トイレットペーパーをセットしておけばそのままトイレにも流せちゃう

【お出かけ先でのおトイレに♪】
わんちゃんトイレッシュ[15枚入]
ポリ袋ごと流せるので、お出かけ先の公衆トイレにポイ!もうウンチのお土産はいらないよ

東日本大震災被災動物支援

福島原発避難地域の動物支援
がんばっペット
飼い主さんと離れ離れになって保護されている犬猫たちの情報が写真入りでまとめてあります!

捜しています!!

迷い犬を捜しています。 「この犬は!」と思われた方は写真をクリックしてください
ぷーちゃん

ラッキーくん

23/4/30 愛知県田原市蔵王山で失踪
ミニチュアダックス/♀/赤い首輪の裏側に連絡先

20/9月頃 浜松市西区馬郡町より失踪
ハチ

20/9/6 浜松市南区若林町より失踪
はな

20/7/12 浜松市西区馬郡町より失踪
ロン

お知らせ

↑click

里親募集中!

!お願い!
ペットショップへ行く前に、ぜひ保護施設やボランティアから迎え入れることを検討してみてください。優しい家族を待っている子達が沢山います。


仙台市を中心に活動中のボランティア



里親募集情報・全国版
(マリンとの縁結びをしてくれたサイトです)

天気予報

QRコード

QRコード

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。